Twitchで配信してる外人配信者で自分がよく見るオススメの人を紹介
有名配信者はたくさんいるのでその中のごく一部と解釈してください(なんで○○がいねーんだよとか言わないで)
HSで上達するには上手い人のプレイングを見るのが最も手っ取り早いと思う。ただし本当に上手い人を見極めないとだめ
・Trump
俺がHS始める前から見てて、いまだにHSカテゴリトップクラスの人気配信者
非常に物腰やわらかで汚い言葉を使わないし丁寧で分かりやすい(英語が分かるとは言っていない)
初心者にも分かりやすい解説動画を沢山あげてるのでそちらもどうぞ
あと資産0から始めて特定のヒーローでレジェンドを目指すF2Pシリーズはとても面白い
構築とアリーナを半々くらいでやってるイメージ。どちらかと言えばガチより楽しくHSやりたい感じが出てる
プレイングB 構築B 人間性S
・Strifcro
構築オンリーのガチ勢。使うデッキと構築がメタに合わせて常に最適化されてるのでこいつのデッキをコピーしておけば間違いないってくらい安定して強い
でもたまにファンデッキも回してるので騙されないように注意が必要
プレイングA 構築A 人間性A
・Sjow
中東風の顔のオッサン。構築勢
使うデッキはコントロールに寄ってるが、強いのでこちらも参考になる
ただ最近女性配信者のeloiseにドハマリしてて行動が純粋に気持ち悪い
プレイングA 構築A 人間性C
・raynad
元MTG勢だったりHSのZooの生みの親だったりするイケメン。構築勢
常に無表情でつまらなさそうにプレイする以外は普通に面白い
既存のデッキのスロットをメタに合わせて大きく変更したデッキを使ってることが多いイメージ
ただし結構弱いデッキも回してる
プレイングA 構築B 人間性B
・Kolento
HS界の八十岡翔太(俺談)。構築勢
現HSプレイヤーの中で最強との呼び声も高いプレイヤー。独特な構築と卓越したプレイングスキルが特徴
デッキは専用機と言ってもいいくらい独特のチューンが加えられてることが多く、コピーして回すと振り回されることも多いが本人は勝ちまくってる
最近Youtubeに彼女とイチャついてるだけの動画(風評)を投稿して波紋を呼んだ
プレイングに関しては個人的には一番参考にしたいプレイヤー
プレイングS 構築S(ただし凡人が迂闊に手を出してはいけない) 人間性B
・bmkibler
何を隠そうMTGの殿堂プレイヤーであるブライアンキブラーその人
PT1週間前でも構わずにHS配信しちゃうくらい最近はHSにどっぷり。HSカテゴリでもかなりの人気配信者である
MTGの卓越したスキルに比べると若干凡ミスが目立つ。また使うデッキは自身のキャラ付けのドラゴンデッキだったり、お気に入りのメイジ軸のコントロールなどのファンデッキが多く
既存のデッキはほとんど使ってるところを見たことが無い
最近はPT配信でキブラーが映るとこの人MTGもやってるんだ!ってなる
構築B プレイングB 人間性A
・Kripp
HS大好きおじさん。この人ほどHSを楽しんでる人はそうそういない
構築は概ねファンデッキを使い、そしてほぼアリーナ勢
アリーナのプレイングやピックに関しては配信者の中でずば抜けて高い技術を持ってると思う。いまだに参考になることが多い
自分がアリーナ中級者になってきたと思ったらこの人の配信を見ると目から鱗が落ちることだろう。アリーナは深い(けど運ゲー)
プレイングS(ただしアリーナ) 構築S(ただしアリーナ) 人間性S
大体こんなところ。他にも魅力的な配信者はたくさんいるので自分の好みの配信者を見つけて見てほしい
有名配信者はたくさんいるのでその中のごく一部と解釈してください(なんで○○がいねーんだよとか言わないで)
HSで上達するには上手い人のプレイングを見るのが最も手っ取り早いと思う。ただし本当に上手い人を見極めないとだめ
・Trump
俺がHS始める前から見てて、いまだにHSカテゴリトップクラスの人気配信者
非常に物腰やわらかで汚い言葉を使わないし丁寧で分かりやすい(英語が分かるとは言っていない)
初心者にも分かりやすい解説動画を沢山あげてるのでそちらもどうぞ
あと資産0から始めて特定のヒーローでレジェンドを目指すF2Pシリーズはとても面白い
構築とアリーナを半々くらいでやってるイメージ。どちらかと言えばガチより楽しくHSやりたい感じが出てる
プレイングB 構築B 人間性S
・Strifcro
構築オンリーのガチ勢。使うデッキと構築がメタに合わせて常に最適化されてるのでこいつのデッキをコピーしておけば間違いないってくらい安定して強い
でもたまにファンデッキも回してるので騙されないように注意が必要
プレイングA 構築A 人間性A
・Sjow
中東風の顔のオッサン。構築勢
使うデッキはコントロールに寄ってるが、強いのでこちらも参考になる
ただ最近女性配信者のeloiseにドハマリしてて行動が純粋に気持ち悪い
プレイングA 構築A 人間性C
・raynad
元MTG勢だったりHSのZooの生みの親だったりするイケメン。構築勢
常に無表情でつまらなさそうにプレイする以外は普通に面白い
既存のデッキのスロットをメタに合わせて大きく変更したデッキを使ってることが多いイメージ
ただし結構弱いデッキも回してる
プレイングA 構築B 人間性B
・Kolento
HS界の八十岡翔太(俺談)。構築勢
現HSプレイヤーの中で最強との呼び声も高いプレイヤー。独特な構築と卓越したプレイングスキルが特徴
デッキは専用機と言ってもいいくらい独特のチューンが加えられてることが多く、コピーして回すと振り回されることも多いが本人は勝ちまくってる
最近Youtubeに彼女とイチャついてるだけの動画(風評)を投稿して波紋を呼んだ
プレイングに関しては個人的には一番参考にしたいプレイヤー
プレイングS 構築S(ただし凡人が迂闊に手を出してはいけない) 人間性B
・bmkibler
何を隠そうMTGの殿堂プレイヤーであるブライアンキブラーその人
PT1週間前でも構わずにHS配信しちゃうくらい最近はHSにどっぷり。HSカテゴリでもかなりの人気配信者である
MTGの卓越したスキルに比べると若干凡ミスが目立つ。また使うデッキは自身のキャラ付けのドラゴンデッキだったり、お気に入りのメイジ軸のコントロールなどのファンデッキが多く
既存のデッキはほとんど使ってるところを見たことが無い
最近はPT配信でキブラーが映るとこの人MTGもやってるんだ!ってなる
構築B プレイングB 人間性A
・Kripp
HS大好きおじさん。この人ほどHSを楽しんでる人はそうそういない
構築は概ねファンデッキを使い、そしてほぼアリーナ勢
アリーナのプレイングやピックに関しては配信者の中でずば抜けて高い技術を持ってると思う。いまだに参考になることが多い
自分がアリーナ中級者になってきたと思ったらこの人の配信を見ると目から鱗が落ちることだろう。アリーナは深い(けど運ゲー)
プレイングS(ただしアリーナ) 構築S(ただしアリーナ) 人間性S
大体こんなところ。他にも魅力的な配信者はたくさんいるので自分の好みの配信者を見つけて見てほしい
アドベンチャー第3Wing
2015年12月4日 ンジグオ、ンァッボ感謝祭を挟んだので2週間ぶりのアドベンチャー更新
残すところあと1Wingとなってしまった。アドベンチャー解禁は毎週楽しみがあっていい
とりあえずヒロイックまでクリアしたのでネタバレ込みで下に
残すところあと1Wingとなってしまった。アドベンチャー解禁は毎週楽しみがあっていい
とりあえずヒロイックまでクリアしたのでネタバレ込みで下に
さっきのティムールよりこっちの方が強そうだったので
オジュタイ強いし自分で使い得
搭載歩行機械+ドロモカの命令も強いし死霧+デンプロももちろん強い
あと勇敢な姿勢がめちゃ強い。焙り焼き+垂直落下くらいの強さ
サイドは要検討
4 爪鳴らしの神秘家
4 獣呼びの学者
4 搭載歩行機械
4 棲み処の防御者
4 死霧の猛禽
4 放浪する森林
4 龍王オジュタイ
4 ドロモカの命令
3 勇敢な姿勢
4 伐採地の滝
4 吹きさらしの荒野
4 溢れかえる岸部
3 樹木茂る山麓
1 梢の眺望
1 大草原の川
1 精霊龍の安息地
4 森
3 平地
サイドボード
4 軽蔑的な一撃
4 正義のうねり
2 絹包み
2 払拭
1 見えざるものの熟達
1 勇敢な姿勢
1 龍王ドロモカ
オジュタイ強いし自分で使い得
搭載歩行機械+ドロモカの命令も強いし死霧+デンプロももちろん強い
あと勇敢な姿勢がめちゃ強い。焙り焼き+垂直落下くらいの強さ
サイドは要検討
ティムールドラゴン2
2015年10月8日 ンジグオ、ンァッボSCGの結果を見ていろいろデッキを組んでみたが結局一番最初のデッキに回帰した
いろいろいじった
・獣呼びの学者
マナクリを8枚以上採用したいデッキだと手札にマナクリがだぶついた時にスムーズに展開できる点で優秀
色マナがきついデッキなので緑マナしか出せない荒野の囁く者や葉光らせよりこちらの方が良かった
・放浪する森林
獣呼びの学者を採用したおかげで6/6で出せる事もある
搭載歩行機械に対してトランプルが強いのでスーラクよりこちらを優先したい
・マナ基盤
前回のマナ基盤はクソ雑魚だったので組み直した(主に三原さんのツイートを見ながら)
▽サイドボード
ティムールカラーはサイドボードが優秀だと思う
・軽蔑的な一撃
ドラゴンデッキからマナランプまで一手に受けれる優秀サイド
・部族養い
アタルカレッドはファッティをジャイグロ+激闘で抜いてくるので4/4程度のサイズではブロックしづらい
部族養いを多く取れば接触戦闘を避けてもライフを戻せるので噛み合っている
・払拭
青系にはもちろんのこと、アタルカレッドに対しても強い
・垂直落下
雷破の執政を入れたドラゴン系に欲しい。極上の炎技も考えたが赤ダブルがきついのとオジュタイも見たいので
・引き裂く流弾
オジュタイつらい
そんな感じ
いろいろいじった
4 爪鳴らしの神秘家
4 獣呼びの学者
4 粗暴な拳刃
4 雷破の執政
4 放浪する森林
4 氷瀑の執政
4 龍詞の咆哮
2 焙り焼き
4 火口の爪
4 伐採地の滝
4 吹きさらしの荒野
4 血染めのぬかるみ
2 樹木茂る山麓
2 シヴの浅瀬
2 精霊龍の安息地
1 燃えがらの林間地
1 大草原の川
1 窪み渓谷
3 森
2 山
サイドボード
4 軽蔑的な一撃
4 部族養い
2 払拭
1 垂直落下
2 引き裂く流弾
2 揺るぎないサルカン
・獣呼びの学者
マナクリを8枚以上採用したいデッキだと手札にマナクリがだぶついた時にスムーズに展開できる点で優秀
色マナがきついデッキなので緑マナしか出せない荒野の囁く者や葉光らせよりこちらの方が良かった
・放浪する森林
獣呼びの学者を採用したおかげで6/6で出せる事もある
搭載歩行機械に対してトランプルが強いのでスーラクよりこちらを優先したい
・マナ基盤
前回のマナ基盤はクソ雑魚だったので組み直した(主に三原さんのツイートを見ながら)
▽サイドボード
ティムールカラーはサイドボードが優秀だと思う
・軽蔑的な一撃
ドラゴンデッキからマナランプまで一手に受けれる優秀サイド
・部族養い
アタルカレッドはファッティをジャイグロ+激闘で抜いてくるので4/4程度のサイズではブロックしづらい
部族養いを多く取れば接触戦闘を避けてもライフを戻せるので噛み合っている
・払拭
青系にはもちろんのこと、アタルカレッドに対しても強い
・垂直落下
雷破の執政を入れたドラゴン系に欲しい。極上の炎技も考えたが赤ダブルがきついのとオジュタイも見たいので
・引き裂く流弾
オジュタイつらい
そんな感じ
勝てない理由が大体分かってだんだん勝てるようになってきた
簡単に言うとヒーローの序列を見直したらだいぶ改善した
今まで脳死で選んでいたメイジとローグはもはや相当弱体化している
代わりに今までも最強クラスだったパラディンが天元突破して他の追随を許さないほどに1強になり、その次にTGTで爆発的に強化されたシャーマンが付ける形になっている
TGTが入ったアリーナでは一部のInspire持ちのカードによるハメが横行しており、相手をハメて殺すのが一番簡単である(対処できないと負けるInspireが多数存在する)
その中でもトップクラスに強い5マナ4/3、Inspireで自分の他のミニオンを全てに+1/+1修正を与えるというミニオンを上手くつかえるのがパラディンとシャーマンなのだ
また、パラディンにはマーロックナイトというアリーナ禁止クラスのクソゲーメーカーがコモンに存在しておりこちらは固有カードであるためパラディンを最強たらしめている
シャーマンも2マナ3/4と3マナ3/2でトーテムを出す優秀な2種のコモンのおかげで序盤のボードを取りやすくなったおかげでだいぶ安定して強くなった
もちろん他のヒーローも今まで通りのカードを引ければ強いのは間違いないが、ピック依存度が高くなるので個人的には弱体化していると思う
何が言いたいかというとアリーナやるたびにパラディン引きたい
簡単に言うとヒーローの序列を見直したらだいぶ改善した
今まで脳死で選んでいたメイジとローグはもはや相当弱体化している
代わりに今までも最強クラスだったパラディンが天元突破して他の追随を許さないほどに1強になり、その次にTGTで爆発的に強化されたシャーマンが付ける形になっている
TGTが入ったアリーナでは一部のInspire持ちのカードによるハメが横行しており、相手をハメて殺すのが一番簡単である(対処できないと負けるInspireが多数存在する)
その中でもトップクラスに強い5マナ4/3、Inspireで自分の他のミニオンを全てに+1/+1修正を与えるというミニオンを上手くつかえるのがパラディンとシャーマンなのだ
また、パラディンにはマーロックナイトというアリーナ禁止クラスのクソゲーメーカーがコモンに存在しておりこちらは固有カードであるためパラディンを最強たらしめている
シャーマンも2マナ3/4と3マナ3/2でトーテムを出す優秀な2種のコモンのおかげで序盤のボードを取りやすくなったおかげでだいぶ安定して強くなった
もちろん他のヒーローも今まで通りのカードを引ければ強いのは間違いないが、ピック依存度が高くなるので個人的には弱体化していると思う
何が言いたいかというとアリーナやるたびにパラディン引きたい
読んだ漫画・本
・ハチワンダイバー
32巻くらいまでしか買ってなかったから完結したので最後まで揃えた
正直最後の方は将棋してなかったけど面白かった
・範馬刃牙
これも途中までしか読んでなかったから友達の家で全部読んだ
途中からギャグマンガだったけど面白かった
・刃牙道
3巻までしか出てないけど、完全にギャグ漫画なんだよなぁ
・NARUTO
これも完結したから友達の家で全部読もうとしたけど67巻が抜けてて悲しみ背負った
66巻まで読んだけど、敵が味方になるジャンプ的王道展開はなんだかんだで熱い
・終物語、続終物語
今更だけど読んだ。まだまだ続くらしいけど一応綺麗に終わってて良かった
ニコニコでやってた憑物語も良かった
あと8年ぶりにボード行った。滑り方覚えてるか不安だったけど自転車と同じで忘れないもんだね
1/2から行ったんだけどほとんど人いなくて貸し切りで最高だったけど途中から吹雪いてきたので半日で退散
来週また行く予定。今度はおそらくナイターで(1/4からじゃないとナイターやってなかったので)
・MTGの話
運命再編のカードぼちぼち出てるけど同じ第2エキスパンションの神々の軍勢とは比べるべくもないほど強い気がする
早く全部出ないかな
・HSの話
最近全く触ってない。まぁそのうちどうせやりたくなるんで今は寝かしておこう
そんな感じ
・ハチワンダイバー
32巻くらいまでしか買ってなかったから完結したので最後まで揃えた
正直最後の方は将棋してなかったけど面白かった
・範馬刃牙
これも途中までしか読んでなかったから友達の家で全部読んだ
途中からギャグマンガだったけど面白かった
・刃牙道
3巻までしか出てないけど、完全にギャグ漫画なんだよなぁ
・NARUTO
これも完結したから友達の家で全部読もうとしたけど67巻が抜けてて悲しみ背負った
66巻まで読んだけど、敵が味方になるジャンプ的王道展開はなんだかんだで熱い
・終物語、続終物語
今更だけど読んだ。まだまだ続くらしいけど一応綺麗に終わってて良かった
ニコニコでやってた憑物語も良かった
あと8年ぶりにボード行った。滑り方覚えてるか不安だったけど自転車と同じで忘れないもんだね
1/2から行ったんだけどほとんど人いなくて貸し切りで最高だったけど途中から吹雪いてきたので半日で退散
来週また行く予定。今度はおそらくナイターで(1/4からじゃないとナイターやってなかったので)
・MTGの話
運命再編のカードぼちぼち出てるけど同じ第2エキスパンションの神々の軍勢とは比べるべくもないほど強い気がする
早く全部出ないかな
・HSの話
最近全く触ってない。まぁそのうちどうせやりたくなるんで今は寝かしておこう
そんな感じ
HS 新カード雑感:クラスカード編
2014年12月4日 ンジグオ、ンァッボ コメント (4)前回の続き。今回はクラス個別カード
【ドルイド】
・Recycle
6マナ、対象の敵ミニオンを相手のデッキに加えてシャッフル
ドルイド初の(使用に耐えうる)確定除去であり、HS初のライブラリーに戻す除去。HSはデッキが薄いのでもう一度出される確率は結構高いが、シルヴァナスなどの厄介なミニオンを後腐れなく除去できるのは優秀
6マナと重いので手放しで入れたいカードではないが、今まで対処が困難だったカードに丸く対処できるのはありがたい
・Grove Tender
3マナ2/4、出た時にお互いワンドローかお互いに+1マナクリスタルかを選べる
どちらを選んでも相手にもメリットを与えてしまうので使い方が難しいが、基本的にはランパン付きの3マナ2/4として運用することになるだろう
このカードに関しては結構未知数で、デメリットがどの程度きついのか使ってみないと測りかねる
もしこちらの恩恵の方が大きいのであれば、相当強いカードであることは間違いない
空のマナクリスタルと書いてないので、得たマナは即座につかえる(と思う)のは偉い
・Tree of Life
9マナ、全てのキャラクターのヘルスを全回復ww
敵味方のミニオンのみならず、ヒーローのヘルスまで初期値の30まで回復してしまう
使うとすればおそらくタウント山盛りのクッソ重いドルイドで使うことになると思う
耐えて耐えて、最後にこれを撃って、安全を確保してから削る感じ
ただ、正直重すぎてこのカード自体が事故のもとになりかねないのでおそらく使われないと思う
・Dark Wispers
6マナ、Wisp(1/1)を5匹場に出すか、対象のミニオンに+5+5とタウントを付与
正直ネタカード感は否めないが、トークンばらまき系カードはサベージロアとも相性がいいし結構馬鹿にできない可能性はある
パワーオブザワイルドと組み合わせると8マナで2/2を5匹場に出せるが、うーんそれって強いんだろうか
ナイフジャグラーとのコンボが現実的なラインで一番強そう
・Malorne
7マナ9/7、死ぬとデッキに戻る
ドルイドのレジェンドは効果自体は唯一無二だがいかんせんデッキを選びそう
何度も戻ってくるフィニッシャーはコントロール相手には強力だが、それ以外の相手にはひたすらに重いバニラでしかない
サイレンスや変身系除去にも弱いし、ぶっちゃけるとカードが弱いw
まぁドルイドはセナリウスが優秀すぎるので致し方なし
【ハンター】
・King of Beasts
5マナ2/6タウント、場に出た時に他のビースト1匹につきパワー+1。こいつ自身ももちろんBeast
ミッドレンジハンターの新鋭。他のカードとの比較で、場に出すときはできればビーストが他に2匹は欲しいところ
単純にサイズがでかいし、犬やスネークトラップとも相性がいい
5マナ域のタウントはベルチャーと悩むところだが、ビースト軸ならばこちらの方が強いような気はする
・Steamwheedle Sniper
2マナ2/3、ヒロパ(ヒーローに2点)がミニオンにも飛ばせるようになる
標準サイズのくせに能力は凶悪。単純に考えると4マナ2/3、場に出たら2点ダメージのミニオンとしても運用できるし2ターン目に適当に出してもいい
唯一の救いはカードタイプを持たないこと。これでMechやBeastだったらえらいことになっていただろう
・Gahz’rilla
7マナ6/9、このミニオンがダメージを受けるとパワーが倍になる。Beast
一応レジェンドなので触れておくが、正直弱い
ハンターは相変わらずレジェンダリーが不遇である。ただし、Webspinnerから引いた場合は話は別で、キングクラッシュ並みの大当たりと言えるだろう
そういう意味で、このレジェンダリーに存在価値はある。単体ではお察しだが
【メイジ】
・Snowchugger
2マナ2/3、こいつがダメージを与えたキャラクターを凍らせる。Mech
小型版の水エレメンタルと言ったところだが、水エレメンタルとは違う方向に凶悪
まず、殴り始めるのが水エレメンタルより早い点。武器持ちのヒーローに対して序盤からすさまじいプレッシャーを与えられる
対ミニオン戦においても、こいつを殴って潰そうとしてもミニオンは凍ってしまうため確実にテンポを奪われてしまう
大型のミニオンに対しては自ら突っ込んで疑似フロストボルトとしても使える
総じて腐ることがなく、特定の相手には非常に刺さるイヤラシイカードだと言える
しかもMechっていうのが素晴らしい
・Goblin Blastmage
4マナ5/4、場に出た時にMechをコントロールしていると4点のダメージをランダムに相手キャラクターに割り振って与える
4マナ5/4という標準スペックに加え、Mechシナジーで少なからずアドバンテージを得られる優秀なカード
メイジでMechデッキを組むとしたらこのカード目当てになるだろう
惜しむらくはこいつ自身がMechではない点だろうか。それでも強いが
・Flame Leviathan
7マナ7/7、こいつをドローしたとき全てのキャラクターに2点ダメージ
メイジのレジェンダリーの能力は新しい能力の中でも異色中の異色、ドローしたときに誘発する能力
自分で発動タイミングを選べないのが痛すぎるし、本体のスペック自体もただのウォーゴーレムなので微妙と言うに尽きる
今後ブレインストームみたいなカードが出てくれば活躍するかもしれない(ぜひ出ないことを祈ってるが)
【パラディン】
・Shielded Minibot
2マナ2/2、ディバインシールド、Mech
単純にして強力。クラスカードだからこそ許されるスペックと言える
Mechシナジーも期待できるし、アグロパラディンの可能性を広げてくれる1枚
・Seal of Light
2マナで4点ゲインして、ターン終了時までヒーローに+2アタック
回復付きの2マナ2点火力と言ったところだが、序盤の弱いパラディン待望の軽い除去という見方もできる
武器と併せて使ってもいいし、何かと小回りが利きそうな良いカード
・Muster for Battle
3マナ、1/1の兵士を3体場に出しつつ1/3の武器を装備する
かなりのコストパフォーマンスを誇るカードで、様々なシナジーが期待できる
特に2ターン目にナイフジャグラーからの3ターン目にこのカードはかなり強力。武器による追撃もできるので撃ち漏らしも防ぎやすい
武器も地味ながらイコーリティとシナジーがあったりして重要。1点飛ばせるのと飛ばせないのでは大きな差がある
個人的にパラディンのカードの中で一番の期待株である
・Quartermaster
5マナ2/5、場に出た時に全ての兵士を+2+2修正
上のカードと組み合わせて使ってくださいと言わんばかりのカードだが、兵士が1体でもいればコスパ的にはトントン、2体目以降非常に優れたコスパとなる
パラディンの兵士は死にやすいので場に留めるのが結構大変だが、決まった時の爆発力は凄まじいものがある
・Bolvar Fordragon
5マナ1/7,このカードがハンドにある時に味方のミニオンが死亡するとパワーが1づつ増えていく
ハンドにある状態でバフがかかるという特殊な能力を持つパラディンのレジェンダリーだが、カード自体はシンプルに強いと思う
当然だが相手からは見えないのでバカでかくなっても悟られないし、いきなりアホみたいなサイズで出てくるのでワンチャンそれだけで勝ててしまう可能性もある
ただサイレンスに弱い点と、5マナミニオンながら5ターン目に出してもそこまで期待値が高くないのが欠点だろうか
しかしそれでも非常に強力であることには変わりない。今回のパラディンは全体的にアグロを支援してる感じなので、隙間産業のコントロールしかできないクソヒーローというイメージを払拭してほしい
残りのヒーローはまた次回
【ドルイド】
・Recycle
6マナ、対象の敵ミニオンを相手のデッキに加えてシャッフル
ドルイド初の(使用に耐えうる)確定除去であり、HS初のライブラリーに戻す除去。HSはデッキが薄いのでもう一度出される確率は結構高いが、シルヴァナスなどの厄介なミニオンを後腐れなく除去できるのは優秀
6マナと重いので手放しで入れたいカードではないが、今まで対処が困難だったカードに丸く対処できるのはありがたい
・Grove Tender
3マナ2/4、出た時にお互いワンドローかお互いに+1マナクリスタルかを選べる
どちらを選んでも相手にもメリットを与えてしまうので使い方が難しいが、基本的にはランパン付きの3マナ2/4として運用することになるだろう
このカードに関しては結構未知数で、デメリットがどの程度きついのか使ってみないと測りかねる
もしこちらの恩恵の方が大きいのであれば、相当強いカードであることは間違いない
空のマナクリスタルと書いてないので、得たマナは即座につかえる(と思う)のは偉い
・Tree of Life
9マナ、全てのキャラクターのヘルスを全回復ww
敵味方のミニオンのみならず、ヒーローのヘルスまで初期値の30まで回復してしまう
使うとすればおそらくタウント山盛りのクッソ重いドルイドで使うことになると思う
耐えて耐えて、最後にこれを撃って、安全を確保してから削る感じ
ただ、正直重すぎてこのカード自体が事故のもとになりかねないのでおそらく使われないと思う
・Dark Wispers
6マナ、Wisp(1/1)を5匹場に出すか、対象のミニオンに+5+5とタウントを付与
正直ネタカード感は否めないが、トークンばらまき系カードはサベージロアとも相性がいいし結構馬鹿にできない可能性はある
パワーオブザワイルドと組み合わせると8マナで2/2を5匹場に出せるが、うーんそれって強いんだろうか
ナイフジャグラーとのコンボが現実的なラインで一番強そう
・Malorne
7マナ9/7、死ぬとデッキに戻る
ドルイドのレジェンドは効果自体は唯一無二だがいかんせんデッキを選びそう
何度も戻ってくるフィニッシャーはコントロール相手には強力だが、それ以外の相手にはひたすらに重いバニラでしかない
サイレンスや変身系除去にも弱いし、ぶっちゃけるとカードが弱いw
まぁドルイドはセナリウスが優秀すぎるので致し方なし
【ハンター】
・King of Beasts
5マナ2/6タウント、場に出た時に他のビースト1匹につきパワー+1。こいつ自身ももちろんBeast
ミッドレンジハンターの新鋭。他のカードとの比較で、場に出すときはできればビーストが他に2匹は欲しいところ
単純にサイズがでかいし、犬やスネークトラップとも相性がいい
5マナ域のタウントはベルチャーと悩むところだが、ビースト軸ならばこちらの方が強いような気はする
・Steamwheedle Sniper
2マナ2/3、ヒロパ(ヒーローに2点)がミニオンにも飛ばせるようになる
標準サイズのくせに能力は凶悪。単純に考えると4マナ2/3、場に出たら2点ダメージのミニオンとしても運用できるし2ターン目に適当に出してもいい
唯一の救いはカードタイプを持たないこと。これでMechやBeastだったらえらいことになっていただろう
・Gahz’rilla
7マナ6/9、このミニオンがダメージを受けるとパワーが倍になる。Beast
一応レジェンドなので触れておくが、正直弱い
ハンターは相変わらずレジェンダリーが不遇である。ただし、Webspinnerから引いた場合は話は別で、キングクラッシュ並みの大当たりと言えるだろう
そういう意味で、このレジェンダリーに存在価値はある。単体ではお察しだが
【メイジ】
・Snowchugger
2マナ2/3、こいつがダメージを与えたキャラクターを凍らせる。Mech
小型版の水エレメンタルと言ったところだが、水エレメンタルとは違う方向に凶悪
まず、殴り始めるのが水エレメンタルより早い点。武器持ちのヒーローに対して序盤からすさまじいプレッシャーを与えられる
対ミニオン戦においても、こいつを殴って潰そうとしてもミニオンは凍ってしまうため確実にテンポを奪われてしまう
大型のミニオンに対しては自ら突っ込んで疑似フロストボルトとしても使える
総じて腐ることがなく、特定の相手には非常に刺さるイヤラシイカードだと言える
しかもMechっていうのが素晴らしい
・Goblin Blastmage
4マナ5/4、場に出た時にMechをコントロールしていると4点のダメージをランダムに相手キャラクターに割り振って与える
4マナ5/4という標準スペックに加え、Mechシナジーで少なからずアドバンテージを得られる優秀なカード
メイジでMechデッキを組むとしたらこのカード目当てになるだろう
惜しむらくはこいつ自身がMechではない点だろうか。それでも強いが
・Flame Leviathan
7マナ7/7、こいつをドローしたとき全てのキャラクターに2点ダメージ
メイジのレジェンダリーの能力は新しい能力の中でも異色中の異色、ドローしたときに誘発する能力
自分で発動タイミングを選べないのが痛すぎるし、本体のスペック自体もただのウォーゴーレムなので微妙と言うに尽きる
今後ブレインストームみたいなカードが出てくれば活躍するかもしれない(ぜひ出ないことを祈ってるが)
【パラディン】
・Shielded Minibot
2マナ2/2、ディバインシールド、Mech
単純にして強力。クラスカードだからこそ許されるスペックと言える
Mechシナジーも期待できるし、アグロパラディンの可能性を広げてくれる1枚
・Seal of Light
2マナで4点ゲインして、ターン終了時までヒーローに+2アタック
回復付きの2マナ2点火力と言ったところだが、序盤の弱いパラディン待望の軽い除去という見方もできる
武器と併せて使ってもいいし、何かと小回りが利きそうな良いカード
・Muster for Battle
3マナ、1/1の兵士を3体場に出しつつ1/3の武器を装備する
かなりのコストパフォーマンスを誇るカードで、様々なシナジーが期待できる
特に2ターン目にナイフジャグラーからの3ターン目にこのカードはかなり強力。武器による追撃もできるので撃ち漏らしも防ぎやすい
武器も地味ながらイコーリティとシナジーがあったりして重要。1点飛ばせるのと飛ばせないのでは大きな差がある
個人的にパラディンのカードの中で一番の期待株である
・Quartermaster
5マナ2/5、場に出た時に全ての兵士を+2+2修正
上のカードと組み合わせて使ってくださいと言わんばかりのカードだが、兵士が1体でもいればコスパ的にはトントン、2体目以降非常に優れたコスパとなる
パラディンの兵士は死にやすいので場に留めるのが結構大変だが、決まった時の爆発力は凄まじいものがある
・Bolvar Fordragon
5マナ1/7,このカードがハンドにある時に味方のミニオンが死亡するとパワーが1づつ増えていく
ハンドにある状態でバフがかかるという特殊な能力を持つパラディンのレジェンダリーだが、カード自体はシンプルに強いと思う
当然だが相手からは見えないのでバカでかくなっても悟られないし、いきなりアホみたいなサイズで出てくるのでワンチャンそれだけで勝ててしまう可能性もある
ただサイレンスに弱い点と、5マナミニオンながら5ターン目に出してもそこまで期待値が高くないのが欠点だろうか
しかしそれでも非常に強力であることには変わりない。今回のパラディンは全体的にアグロを支援してる感じなので、隙間産業のコントロールしかできないクソヒーローというイメージを払拭してほしい
残りのヒーローはまた次回
一昨日の日記の答えは
赤のPW:ダレッティ(ほんまに誰ッティ)
白のPW:ナヒリ
でした
赤の方は置いといて、ナヒリは公式の記事も合せて常々噂にはなってたエルドラージを封印した3人のPWのうちの一人、通称「石術師」本人であることが確定した
ナヒリの存在をここまで秘匿してたのは単に開発上の都合なのか、それともタルキールが発売した今だからこそストーリーに絡ませるつもりなのか、という予想が立てられる
そこで疑問になってくるのが、ナヒリの生死だ
公式ではっきりと死亡が明言されているウギンと違いナヒリの現状での生死は不明である
しかしゼンディカーの庇護者であるはずの彼女がゼンディカーに不在という状況は不自然であり、死亡していないにしてもかなりイレギュラーな事態に巻き込まれている可能性は高い
ここでいくつかのポイント
・エルドラージの封印には3人のPWが必要
・過去にエルドラージを封印した際は、ナヒリが成形しウギンがルーンを掘って作った面晶体が必要だった
・タルキールになってウギンの存在が急に大きくストーリーに影響しだした
・同じく最近になって急にフィーチャーされだした(元)PWオブニクシリスの存在
・ニクシリさんはデコに面晶体を埋め込まれてから面晶体にめっちゃ詳しくなった(現状彼以上に面晶体に詳しいのは製作者のナヒリ以外にいないレベルらしい)
・ニクシリさんのデコの面晶体は今や取り除かれ、力を取り戻しつつある(PWの灯を取り戻すのも近い?)
これは完全にニクシリさんと愉快な仲間たちがエルドラージを封印する流れ!!!
ゼンディカーで登場した時の「君誰やねん」とは打って変わってまさか世界の危機に関わる重要な役割になろうとは!!!!
ここまで小学生並みの妄想
完
赤のPW:ダレッティ(ほんまに誰ッティ)
白のPW:ナヒリ
でした
赤の方は置いといて、ナヒリは公式の記事も合せて常々噂にはなってたエルドラージを封印した3人のPWのうちの一人、通称「石術師」本人であることが確定した
ナヒリの存在をここまで秘匿してたのは単に開発上の都合なのか、それともタルキールが発売した今だからこそストーリーに絡ませるつもりなのか、という予想が立てられる
そこで疑問になってくるのが、ナヒリの生死だ
公式ではっきりと死亡が明言されているウギンと違いナヒリの現状での生死は不明である
しかしゼンディカーの庇護者であるはずの彼女がゼンディカーに不在という状況は不自然であり、死亡していないにしてもかなりイレギュラーな事態に巻き込まれている可能性は高い
ここでいくつかのポイント
・エルドラージの封印には3人のPWが必要
・過去にエルドラージを封印した際は、ナヒリが成形しウギンがルーンを掘って作った面晶体が必要だった
・タルキールになってウギンの存在が急に大きくストーリーに影響しだした
・同じく最近になって急にフィーチャーされだした(元)PWオブニクシリスの存在
・ニクシリさんはデコに面晶体を埋め込まれてから面晶体にめっちゃ詳しくなった(現状彼以上に面晶体に詳しいのは製作者のナヒリ以外にいないレベルらしい)
・ニクシリさんのデコの面晶体は今や取り除かれ、力を取り戻しつつある(PWの灯を取り戻すのも近い?)
これは完全にニクシリさんと愉快な仲間たちがエルドラージを封印する流れ!!!
ゼンディカーで登場した時の「君誰やねん」とは打って変わってまさか世界の危機に関わる重要な役割になろうとは!!!!
ここまで小学生並みの妄想
完
新スタン:オロストークン
2014年9月21日 ンジグオ、ンァッボ コメント (4)ようやく満足いくマナベースが出来たので
このデッキは構想的には誰しもが考えるデッキで、一番苦心するのは間違いなくマナベースだと思う
ブリマーズか岩へのつなぎ止めをあきらめれば比較的容易に条件は達成できるが、どちらも非常に魅力的なカードパワーを持っていたのでどうにかして同居できないかと苦心
いままで当たり前に入っていた赤黒フェッチを削り進化する未開地を優先することでなんとかこの条件はクリアした
赤マナ18、白マナ17、黒マナ15、山枚数10は妥協できるギリギリのラインだろう
土地の話ばかりしても仕方ないのでメインボードの話
微妙に回してて今一つだと感じたのが急報の枠
ただここがないとかなりもっさりするし、一応シナジーデッキなのでこういうカードを積まざるを得ない部分はある
ソリンは全体強化枠として採用してるけど個人的には結構強いと思ってる
この枠にほかに検討したカードとしては、追加のパーフォロス、ヘリオッドの槍、不動のアジャニ、ラッパのひと吹きなどだが、その中では暫定的に一番いいような気がして採用している
やはり絆魂が強い
あとやはり軍勢の解体者がバケモン。トークンばらまくのはこいつのためのおぜん立てに過ぎない
マルドゥチャームもこのデッキだとどのモードも強くていい感じ
回しててなかなか手ごたえを感じた
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 オレスコスの王、ブリマーズ
4 軍勢の解体者
2 鍛冶の神、パーフォロス
4 軍族童の突発
4 急報
4 マルドゥの魔除け
4 かき立てる炎
4 岩へのつなぎ止め
2 真面目な訪問者、ソリン
4 遊牧民の前哨地(オロス3色ランド)
4 進化する未開地
4 戦場の鍛冶場
4 コイロスの洞窟
2 血染めのぬかるみ
4 山
1 平地
1 沼
サイドボード
4 蔑み
4 マグマのしぶき
3 神々の憤怒
1 鍛冶の神、パーフォロス
3 闇の裏切り
このデッキは構想的には誰しもが考えるデッキで、一番苦心するのは間違いなくマナベースだと思う
ブリマーズか岩へのつなぎ止めをあきらめれば比較的容易に条件は達成できるが、どちらも非常に魅力的なカードパワーを持っていたのでどうにかして同居できないかと苦心
いままで当たり前に入っていた赤黒フェッチを削り進化する未開地を優先することでなんとかこの条件はクリアした
赤マナ18、白マナ17、黒マナ15、山枚数10は妥協できるギリギリのラインだろう
土地の話ばかりしても仕方ないのでメインボードの話
微妙に回してて今一つだと感じたのが急報の枠
ただここがないとかなりもっさりするし、一応シナジーデッキなのでこういうカードを積まざるを得ない部分はある
ソリンは全体強化枠として採用してるけど個人的には結構強いと思ってる
この枠にほかに検討したカードとしては、追加のパーフォロス、ヘリオッドの槍、不動のアジャニ、ラッパのひと吹きなどだが、その中では暫定的に一番いいような気がして採用している
やはり絆魂が強い
あとやはり軍勢の解体者がバケモン。トークンばらまくのはこいつのためのおぜん立てに過ぎない
マルドゥチャームもこのデッキだとどのモードも強くていい感じ
回しててなかなか手ごたえを感じた
ハースストーン日記 ※追記
2014年6月14日 ンジグオ、ンァッボ コメント (5)戦績メモ
昨日
1回目 メイジ 7勝
2回目 メイジ 6勝
3回目 ドルイド 5勝
4回目 シャーマン 4勝
5回目 パラディン 3勝
6回目 メイジ 6勝
今日
7回目 メイジ 11勝
8回目 ローグ 11勝
9回目 パラディン 4勝
10回目 ウォーリア 3勝
11回目 メイジ 12勝(やったぜ)
12回目 プリースト 10勝
13回目 ドルイド 5勝
14回目 ローグ 5勝
戦犯:パラディン
言い訳になるけど、昨日と今日でデッキの強さがまるで違った
今日の最初の2つはかなり強かったので12勝したかった
メイジとローグはマウント取りやすいのでかなり扱いやすいし勝ちやすい
パラディンは強ヒーローの一角とされてるけど個人的にはあまり好きじゃない
理由としてはヒーローパワーが上記のメイジ、ローグに対して相性が悪い上にそのほかの相手にも1ターン遅い
その結果ダメージ調整が難しく、簡単に美味しい交換を取られてしまいアド損になりやすい
まぁ好きじゃない理由として2回やって1枚も4/2剣引けなかったって言うのもあるけど
強いカードが取れれば強いデッキになるのは当然で、弱いデッキのときに勝つためにはヒーローパワーを最大限に使わないといけない
そういう意味でもメイジローグは安定して強いと思う
コインが1000越えるまではメイジローグ最優先でやって、余裕が出てきたら他のヒーローもやってみようと思う
昨日
1回目 メイジ 7勝
2回目 メイジ 6勝
3回目 ドルイド 5勝
4回目 シャーマン 4勝
5回目 パラディン 3勝
6回目 メイジ 6勝
今日
7回目 メイジ 11勝
8回目 ローグ 11勝
9回目 パラディン 4勝
10回目 ウォーリア 3勝
11回目 メイジ 12勝(やったぜ)
12回目 プリースト 10勝
13回目 ドルイド 5勝
14回目 ローグ 5勝
戦犯:パラディン
言い訳になるけど、昨日と今日でデッキの強さがまるで違った
今日の最初の2つはかなり強かったので12勝したかった
メイジとローグはマウント取りやすいのでかなり扱いやすいし勝ちやすい
パラディンは強ヒーローの一角とされてるけど個人的にはあまり好きじゃない
理由としてはヒーローパワーが上記のメイジ、ローグに対して相性が悪い上にそのほかの相手にも1ターン遅い
その結果ダメージ調整が難しく、簡単に美味しい交換を取られてしまいアド損になりやすい
まぁ好きじゃない理由として2回やって1枚も4/2剣引けなかったって言うのもあるけど
強いカードが取れれば強いデッキになるのは当然で、弱いデッキのときに勝つためにはヒーローパワーを最大限に使わないといけない
そういう意味でもメイジローグは安定して強いと思う
コインが1000越えるまではメイジローグ最優先でやって、余裕が出てきたら他のヒーローもやってみようと思う
2秒で作ったブロック構築
2014年4月18日 ンジグオ、ンァッボ赤単
紅蓮光電君とモーギスの軍用犬と予言の炎語りどれも強い(気がする)
ダブシン増えたので狂信者が使えるようになったのは嬉しい
緑白エンチャントレスPWコン
開花の幻霊が明らかに強いと思ったのでそっからデッキを考えたらこうなった
ハンドが増えるカードがたくさんあるので黒系のデッキに強い(といいな)
リアニ(ドレッジ)はパーツが増え過ぎてどう組むべきなのか全くわからん
4 火飲みのサテュロス
4 アクロスの十字軍
4 大歓楽の幻霊(紅蓮光電生物)
4 モーギスの軍用犬(2/2授与、マストアタック)
2 常炎の幻霊
4 予言の炎語り(1/3トランプル、ダブスト)
4 モーギスの狂信者
4 灼熱の血
4 稲妻の一撃
4 ドラゴンのマントル
2 凱旋の間(茶アンセム)
20 山
紅蓮光電君とモーギスの軍用犬と予言の炎語りどれも強い(気がする)
ダブシン増えたので狂信者が使えるようになったのは嬉しい
緑白エンチャントレスPWコン
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
4 開花の幻霊(星座付きエンチャントレス)
4 豊穣の泉(置きランパン)
4 抑圧的な光線(白麻痺)
4 払拭の光(リング)
4 英雄の導師、アジャニ
4 太陽の勇者、エルズペス
4 クルフィックスの洞察力(6枚めくってエンチャを3枚手札に)
4 豊穣の神殿
12 森
8 平地
開花の幻霊が明らかに強いと思ったのでそっからデッキを考えたらこうなった
ハンドが増えるカードがたくさんあるので黒系のデッキに強い(といいな)
リアニ(ドレッジ)はパーツが増え過ぎてどう組むべきなのか全くわからん
死儀礼のシャーマンの強さ
2013年7月21日 ンジグオ、ンァッボ コメント (12)1.色拘束がゆるいこと
G/Bというキャスティングコストは緑1マナ、あるいは黒1マナの呪文より遥かに唱えやすい
また、自分の手札次第で森を持ってくるか沼を持ってくるか決められるため、極楽鳥などと比べて2ターン目以降や除去された際の色マナの安定度が段違い
もちろんアンシーやバッドランドというマナクリとは無縁の土地から出すことができるのも強みだ
2.1/2というサイズ
疫病で落ちず、2体並べることにほとんどリスクを伴わない
1マナ生物にも関わらずほとんどの場合でピン除去との1-1交換でしか対処できない
3.1マナの生物にあるまじき賞味期限の長さ
長いというかゲーム終盤ですらその能力は脅威になるので実際は賞味期限がないといって差し支えない
序盤のマナ基盤を強固にし、後半のダメージソースになる
マナクリーチャー共通の弱点である引き過ぎた際や、後半の弱さに対して自己完結しているだけでなくあらゆるシチュエーションで無駄になりにくいその能力の汎用性、どこを取っても一流
これらをまとめると
守りにも攻めにも使えて、あらゆる種類のデッキでも採用される可能性があり、構造上対処が困難
精神的つまづきと同じじゃねーか!!!!
G/Bというキャスティングコストは緑1マナ、あるいは黒1マナの呪文より遥かに唱えやすい
また、自分の手札次第で森を持ってくるか沼を持ってくるか決められるため、極楽鳥などと比べて2ターン目以降や除去された際の色マナの安定度が段違い
もちろんアンシーやバッドランドというマナクリとは無縁の土地から出すことができるのも強みだ
2.1/2というサイズ
疫病で落ちず、2体並べることにほとんどリスクを伴わない
1マナ生物にも関わらずほとんどの場合でピン除去との1-1交換でしか対処できない
3.1マナの生物にあるまじき賞味期限の長さ
長いというかゲーム終盤ですらその能力は脅威になるので実際は賞味期限がないといって差し支えない
序盤のマナ基盤を強固にし、後半のダメージソースになる
マナクリーチャー共通の弱点である引き過ぎた際や、後半の弱さに対して自己完結しているだけでなくあらゆるシチュエーションで無駄になりにくいその能力の汎用性、どこを取っても一流
これらをまとめると
守りにも攻めにも使えて、あらゆる種類のデッキでも採用される可能性があり、構造上対処が困難
精神的つまづきと同じじゃねーか!!!!
痕跡さんがかがり火Foil剥いてそのまま王者デッキで3-0してました。待ち時間の方が長くて眠くなりました
かがり火は強いと思った(小並感)
かがり火は強いと思った(小並感)
新スタンデッキ:緑単
2012年4月27日 ンジグオ、ンァッボ コメント (5)どうでもいいけど強すぎるので紹介
あまりにも強すぎるので誰かぜひ回してみてください(推奨)
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder》
3《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《捕食者のウーズ/Predator Ooze》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
4《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
23森
サイド
4《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《帰化/Naturalize》
2《捕食/Prey Upon》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
なにも考えなくていいのが強み。捕食者のウーズは国境地帯のレインジャーでもよさそう。6マナに到達すれば緑ミラクルで勝てるので頑張って6マナを目指そう
ダングロでこう着した場を緑ミラクルで一掃できるのが強み。オーバーランと違って殺し損ねた場合でも相手のワンチャンを潰せるのが大きい
サイドとか適当なので誰か調整してください
ウルヴェンワルドの足跡追いはすんげーつよいよ
あまりにも強すぎるので誰かぜひ回してみてください(推奨)
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder》
3《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《捕食者のウーズ/Predator Ooze》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
4《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
23森
サイド
4《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《帰化/Naturalize》
2《捕食/Prey Upon》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
なにも考えなくていいのが強み。捕食者のウーズは国境地帯のレインジャーでもよさそう。6マナに到達すれば緑ミラクルで勝てるので頑張って6マナを目指そう
ダングロでこう着した場を緑ミラクルで一掃できるのが強み。オーバーランと違って殺し損ねた場合でも相手のワンチャンを潰せるのが大きい
サイドとか適当なので誰か調整してください
ウルヴェンワルドの足跡追いはすんげーつよいよ
今週末の五城楼杯、多分参加はしますがお金がないので当日行くことになりそう
○麻勢には迷惑をかけるな・・・。一応土曜入りワンチャンあるけどたまにはゆっくり大会に出るのもいいよね
またマーフォークで出るのだろうか。モダンにかまけて全くいじってないのでちょっと触ってみるか
Willとかいう弱いカード抜きてええええ。コンボ相手以外ならモダンマーフォーク最強まである
特に石鍛冶相手にバウンス瞬唱してるだけで負ける気がしないwww
相手が石鍛冶だけならいいんだけどねぇ
というわけで考えてみた
レガシー版瞬唱マーフォーク
つかれた。誰か最強に調整された魚のレシピ投げてくれねーかなぁ
○麻勢には迷惑をかけるな・・・。一応土曜入りワンチャンあるけどたまにはゆっくり大会に出るのもいいよね
またマーフォークで出るのだろうか。モダンにかまけて全くいじってないのでちょっと触ってみるか
Willとかいう弱いカード抜きてええええ。コンボ相手以外ならモダンマーフォーク最強まである
特に石鍛冶相手にバウンス瞬唱してるだけで負ける気がしないwww
相手が石鍛冶だけならいいんだけどねぇ
というわけで考えてみた
レガシー版瞬唱マーフォーク
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《目くらまし/Daze》
2《払拭/Dispel》
4《Force of Will》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
14《島/Island》
2《変わり谷/Mutavault》
4《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
4《水没/Submerge》
4《呪文貫き/Spell Pierce》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
つかれた。誰か最強に調整された魚のレシピ投げてくれねーかなぁ
今日は大学の近くの新大陸でモダンをしてました。真面目にやるとモダンって楽しいですね
とりあえずPTQには出られそうなので真面目に頑張ります
後それとは別にMTGやってるっぽい外人がお店にいて自分らの対戦をずっと見てたんですが急に俺もやりたいとか言いだしてデッキ貸して対戦してました
最初は外人にマーフォーク貸してボロスとやってたんですがさすがに相性7-3はあってかわいそうだったので俺がメリーラで対戦することに
カードはほとんど見ただけで効果分かってたっぽいので現役プレイヤーなのかな?すげー楽しそうにMTGするので俺もテンションあがっちゃいました
外人ってリアルに「サノバビッチ!」って言うんだな
予見者とキッチンいる状態で召喚の調べx=2で撃ったら「OK!」とかめっちゃ楽しそうに言うからメリーラ出したら、全然気づいてなかったみたいで「Ohhh」とか言ってめっちゃオーバーリアクションで悲しんでてかわいかった
FNMがあることを伝えたらすげー喜んで「キンヨウビ!OK!」とか言ってきたからまた会えるだろう。俺は仙台だが
そんな一日でした
とりあえずPTQには出られそうなので真面目に頑張ります
後それとは別にMTGやってるっぽい外人がお店にいて自分らの対戦をずっと見てたんですが急に俺もやりたいとか言いだしてデッキ貸して対戦してました
最初は外人にマーフォーク貸してボロスとやってたんですがさすがに相性7-3はあってかわいそうだったので俺がメリーラで対戦することに
カードはほとんど見ただけで効果分かってたっぽいので現役プレイヤーなのかな?すげー楽しそうにMTGするので俺もテンションあがっちゃいました
外人ってリアルに「サノバビッチ!」って言うんだな
予見者とキッチンいる状態で召喚の調べx=2で撃ったら「OK!」とかめっちゃ楽しそうに言うからメリーラ出したら、全然気づいてなかったみたいで「Ohhh」とか言ってめっちゃオーバーリアクションで悲しんでてかわいかった
FNMがあることを伝えたらすげー喜んで「キンヨウビ!OK!」とか言ってきたからまた会えるだろう。俺は仙台だが
そんな一日でした
昨晩の夜から若干体調不良だったけど起きたら結構風邪だった…
感覚的にインフルではなさそうなんだけど(咳も出ないし)万が一があるので明日悪化したら病院行こう
さすがに仙台ではしゃぎすぎて体力低下してたか……ファック
最近夜寒いし皆さんもお気をつけて
感覚的にインフルではなさそうなんだけど(咳も出ないし)万が一があるので明日悪化したら病院行こう
さすがに仙台ではしゃぎすぎて体力低下してたか……ファック
最近夜寒いし皆さんもお気をつけて
2話見たら結構面白くなってきた。幼馴染より檸檬先輩の方がかわいい
僕は王国民ではないですが
今のところ主人公がイライラするだけの存在なんで上手いことやってほしいですね
ていうか青そんなにかわいくなくね?ショートの女の子はちょっと・・・テンプレみたいなツンデレもちょっと・・・
やっぱ女性の魅力は髪だと思いました(小並感)
僕は王国民ではないですが
今のところ主人公がイライラするだけの存在なんで上手いことやってほしいですね
ていうか青そんなにかわいくなくね?ショートの女の子はちょっと・・・テンプレみたいなツンデレもちょっと・・・
やっぱ女性の魅力は髪だと思いました(小並感)