アンセム+オジュタイは強いがどう組むかが難しい





4 町のゴシップ屋
4 白蘭の騎士
4 搭載歩行機械
4 空中生成エルドラージ
4 反射魔道士
4 龍王オジュタイ

4 石の宣告

4 永久の見守り

4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン


4 港町
4 大草原の川
10 平地
6 島






アンセムを採用する以上はある程度の生物の数を確保しつつ殴れる構成にしたい

オジュタイ、反射魔道士は確定として他の枠をどう埋めるか



・白蘭の騎士、空中生成エルドラージ

オジュタイまでのマナを確保してくれる人たち



・町のゴシップ屋

だんだん大好きになってきた。アンセムとの相性がほんまにヤバい。殴ってから変身する動きは結構インチキ



・搭載歩行機械

出てくるトークンとはシナジーが無いが、警戒で殴りつつサイズを上げれるのは普通に強い
なんだかんだでパワーカード




反射魔道士→ギデオン→オジュタイのラインが完成されてるので多少弱いカードが入っても十分強いと思う



サイドボードには徴税の大天使とかを入れてギデオンと入れ替えるとオシャレだ
昨日の元締め放送で言ってたようなもの




4 ファルケンラスの後継者(共鳴者吸血鬼)
4 トロスタッドの死騎士(3/3、CIPでワンディスカード)
4 精神病棟の訪問者(マッドネス付きボブ)
4 秘蔵の縫合体(墓地から生物が場に出ると蘇生)
4 縫い翼のスカーブ(2マナと2ディスカードで蘇生)
4 精神壊しの悪魔(4/5デーモン)
2 ゲラルフの傑作(4マナと3ディスカードで蘇生)

3 悪意の調合(1マナエンチャント除去)
4 ジェイスの誓い

4 崩れた墓石(マナファクト)

4 詰まった河口(青黒シャドーランド)
4 窪み渓谷
4 海門の残骸
3 溺墓の寺院(墓地から場に戻る土地)
4 島
4 沼




ほとんどイニストのカードやんけ!!


シナジー重視のうまぶりデッキで、各種共鳴者でゾンビ達を墓地に埋め蘇生持ちのゾンビで縫合体をトリガーさせてアドバンテージを稼ぐ



・ファルケンラスの後継者、トロスタッドの死騎士

ハンドに溜まったゾンビを埋める役割。ハンドを減らすことがメリットになるデッキなので捨てるものが無くても十分。あと打点が高いから殴っても強い



・縫い翼のスカーブ、ゲラルフの傑作

墓地経由場に出てで縫合体の蘇生条件を満たしてくれる人たち
手札から唱えることはほぼないと思うので真っ先に埋めよう
あとハンドを空にするのにも一役買う




・精神病棟の訪問者

ハンドを空にしやすいデッキだしマッドネスも噛み合うので採用した



・秘蔵の縫合体

このデッキのアドバンテージの核。引けば引くほど強い
インスタントタイミングで帰ってくるゾンビ軍団で盤面を圧倒しよう



・精神壊しの悪魔

微妙にデッキから浮いているが墓地肥しが欲しいのと素のスペックが高い
1000枚枠だから無理やり採用したとかでは決してない(たぶん)
昂揚を達成させるのが結構厳しいのは内緒だ



・悪意の調合

1マナ域が空いてる+除去が欲しいので一番噛み合っているカードだと思う




・崩れた墓石

マナがあって困るデッキではないしこのデッキだと簡単にマナが出せるので相性がいい
あと昂揚を達成するためにもアーティファクトはありがたい



・ジェイスの誓い

デッキをできるだけ掘り進めたい+手札のゾンビを埋めれる一石二鳥カード




・海門の残骸&溺墓の寺院

海門の残骸はこのデッキだと簡単にハンドを空にできるので非常に強い

溺墓の寺院は墓地に埋めておくと最悪海門の残骸の♢マナが捻出できない場合でも自分で場に戻ってこれるので保険の意味でも採用した

このドローエンジンのおかげで粘り強く戦える




かなり噛み合いデッキなので今の段階ではKPが足りてない感が否めないがポテンシャルは感じる(なんでも正当化できる魔法の言葉)

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