ライバルズ:ククール
2018年11月26日 TCG全般いろんなデッキを試した結果ククールが最強だと分かったのでククールを使ってレジェンドまで到達
最初はアグロデッキを使えば簡単に刈れると思っていたのだがアグロアリーナではどうにも勝率が悪かった
じゃんけんミネアに限ってはククールに対して明確に有利と断言できるほどの相性差を感じたがじゃんけんミネアはアグロ同系で弱すぎるしラダー向きのデッキではない
アグロピサロもじゃんけんミネアと似た性質のデッキで、対コントロールに特化したアグロデッキという印象
対してアグロアリーナはアグロ同系に強いアグロデッキという立ち位置で、ボードコントロールに重きを置いている関係上ククールに対してイマイチ有利が取れなかった
特に今の環境は先手が超重要で、あらゆるデッキで先手の強さは目を見張るものがある
アグロ対ククールはアグロが先手なら有利、後手なら微不利まであると感じた
先手有利で後手不利ならば同系戦をやるのと変わらないので自分もククールを使うのが理の選択だと気づいた
このソロククールというデッキ、自分で使っていても本当に強いと感じる
8ターン目にOTKを決めるイメージが強いが、対アグロでは7ターン目にコスト踏み倒しから一気にボードを返せるのでアグロにとっては実質詰みのような盤面になる
つまりアグロに対しては通常8キルの所を7キルが成立しているといっても過言ではない
これこそがアグロデッキでイマイチ勝ち切れなかった理由でもあり自分がククールに勝てるのはククールだけだなと思った理由でもある
加えて精霊の矢というカードが7ターン目の大ぶりな動きの隙を減らしてくれて非常に強力。影の立役者と言ってもいいくらい強い
とりあえずソロは全てがダメなので早めにナーフしましょう。自分はレジェンドまで行ったのでナーフまではもういいかな
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