案の定なかなかにやばい環境。ソロを軸にしたOTK対アグロという構図で、OTKを防ぐ手段が存在しないためOTK側のキルターンである8ターン目までに勝てないデッキは存在が許されない

しかもソロのヒーロースキルでコンボパーツをほぼ揃えることができるのでほぼ確実に毎ゲーム8ターン目にはコンボが決まってしまうのがやばすぎる

現状対抗策は2つしかない

1.相手より先にコンボを決める(先行を取れるように祈る)


2.相手にヒーロースキルを使う隙を与えない



前者を満たすのが同じソロOTKで、後者を満たすのがアグロデッキになっているためアグロとコンボ以外のデッキが存在しない環境になっている



正直ソロは間違いなくナーフされるべきだと思うがライバルズ運営は頑なにレジェンドをナーフしたがらないという謎の方針がある

それに加えて今回は錬金できないという英雄カードの特殊な仕様や英雄メダルの件もありナーフにする際にいろいろと問題がありそうだ


やはり、というか恐れていた事態が起こってしまったなという感じ

これでソロがあっさりナーフされてしまったら「課金限定の強いカードを作る→強すぎたのでナーフします」という遊戯王カードのような売り逃げの構図が完成してしまう


最初からナーフ前提でぶっ壊れカードを作って売り逃げするというやり方が当然になって行くのが怖い


短期的に見れば儲けは増えるかもしれないがそんな環境に振り回されるユーザーは
疲弊するし不信感も募る。結果として人は離れていくと思う


まだこのゲームはポテンシャルあると思うので運営さん、頼みます

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