ヴァンプのイカれたメンバーを紹介するぜ!
2018年9月30日 TCG全般 コメント (2)ヴァンプというデッキを弱体化させるにあたって何を弱くしたらいいか考えてたんだけどぶっちゃけ全てのパーツが何かおかしいという結論に至った
ほんとに入ってるカード全てがイカれてるデッキってNヴァンプ以来かもしれない。それくらいこのデッキはやばい
・姦淫の信者
1ターン目に出てきて毎ターン自傷を稼いだ挙句死ぬときにダメージまで飛ばしてくるクッソうざい奴
ネタ抜きでヴァンプの強さの3割くらいはこいつが占めてる。基本除去が2マナのゲームにおいて1マナのマスト除去生物を出してはいけない
・姦淫の従者
2マナ4/2って時点で何かおかしくないか? いや、確かにプレイヤーに与えるダメージは2点だから実質パワー2なんだけど進化で上から取られにくかったりなぜか相手だけじゃなく自分まで回復したりデメリットが出た時の自傷1点だけ(しかもそれすらヴァンプではメリット)なのに対してプラス能力が多すぎる
トーヴが西のイカれカード代表ならこいつは東のイカれカード代表になれる素質を秘めてる。それくらいに意味不明なカード
・姦淫の絶傑・ヴァーナレク
最初は2枚程度しか採用されていなかったこのカード。でも俺は最初に使われた時点でこのカードの頭のおかしさに気づいてたよ
7回自傷なんて今のヴァンプにとっては朝飯前だしそもそも概ね3マナ2/4で出てくる時点で十分デカい
完全に有利な盤面からこいつを連打されただけで一瞬で負けの場になるって言うのは本当によくある話
・フラウロス
パッチーズが5/3だったら許されるわけないな? しかも回復能力が地味ながらクッソ強い
1ターンに4回の自傷は4~5ターン目には簡単に達成されてしまうし一度場に出てしまうと相手の手数が増えすぎて対処できなくなる
上振れると2~3ターン目にも登場して台パンさせてくれるすごい奴
引いちゃったら困る? いや、手から出しても別にそこまで弱くない
・邪眼の悪魔
前の環境ではサポートカードが少なすぎたせいで日の目を浴びなかったが今回の新弾で相性のいいカードを大量に獲得した結果ついに許されないレベルに強化されてしまった
進化することでサンダーボルトが撃てるのでヴァンプ相手に強い盤面を作っても全くの無意味。どれだけ強い盤面を作っても1手で返されてしまう
ヴァンプ相手に展開するには相手が進化権を使い切ってからでないと無理だしその頃にはもうゲームが終わっている
こんなカードあったらネクロもマナリアも使う気失せますわ
しかもこのカード、なんとアクセラレートで自傷付きピン除去にもなるんです!!!
死ね!!!
・闇喰らいの蝙蝠
昔はファンデッキの代表みたいなカードだったのに今じゃ7ターン目に余裕で10点越えのダメージ飛ばしてくる明らかなるぶっ壊れカードになってしまった
このカードの存在のせいでヴァンプ相手にロングゲームを挑むことは自殺行為になり、ゲームが長引けば長引くほど火力が恐ろしいことになっていく
そもそも最近のシャドバではフィニッシャーは9~10マナかかるように調整されているはずなのに7キルが頻発しまくるのはどう考えてもおかしい
ヴァンプ相手はライフをなるべく高く保った上で相手の攻め手を全て捌ききらなければ蝙蝠による押し込みで負けてしまうのだが、そもそもライフを20近くに保っていたとしても蝙蝠2連打で死ぬこともかなり多い
なのでヴァンプに勝つには、
1.相手の攻め手を全て捌く
2.ダメージを極力抑える(最低でも蝙蝠による即死を免れる10~13程度にはキープ)
3.相手に殺される前に相手を殺す
この3つが必須条件になる
そんなデッキあると思うか? 実は一つだけあるんだな~~~
みんなヴァンプ使え!!!!!!
以上
ほんとに入ってるカード全てがイカれてるデッキってNヴァンプ以来かもしれない。それくらいこのデッキはやばい
・姦淫の信者
1ターン目に出てきて毎ターン自傷を稼いだ挙句死ぬときにダメージまで飛ばしてくるクッソうざい奴
ネタ抜きでヴァンプの強さの3割くらいはこいつが占めてる。基本除去が2マナのゲームにおいて1マナのマスト除去生物を出してはいけない
・姦淫の従者
2マナ4/2って時点で何かおかしくないか? いや、確かにプレイヤーに与えるダメージは2点だから実質パワー2なんだけど進化で上から取られにくかったりなぜか相手だけじゃなく自分まで回復したりデメリットが出た時の自傷1点だけ(しかもそれすらヴァンプではメリット)なのに対してプラス能力が多すぎる
トーヴが西のイカれカード代表ならこいつは東のイカれカード代表になれる素質を秘めてる。それくらいに意味不明なカード
・姦淫の絶傑・ヴァーナレク
最初は2枚程度しか採用されていなかったこのカード。でも俺は最初に使われた時点でこのカードの頭のおかしさに気づいてたよ
7回自傷なんて今のヴァンプにとっては朝飯前だしそもそも概ね3マナ2/4で出てくる時点で十分デカい
完全に有利な盤面からこいつを連打されただけで一瞬で負けの場になるって言うのは本当によくある話
・フラウロス
パッチーズが5/3だったら許されるわけないな? しかも回復能力が地味ながらクッソ強い
1ターンに4回の自傷は4~5ターン目には簡単に達成されてしまうし一度場に出てしまうと相手の手数が増えすぎて対処できなくなる
上振れると2~3ターン目にも登場して台パンさせてくれるすごい奴
引いちゃったら困る? いや、手から出しても別にそこまで弱くない
・邪眼の悪魔
前の環境ではサポートカードが少なすぎたせいで日の目を浴びなかったが今回の新弾で相性のいいカードを大量に獲得した結果ついに許されないレベルに強化されてしまった
進化することでサンダーボルトが撃てるのでヴァンプ相手に強い盤面を作っても全くの無意味。どれだけ強い盤面を作っても1手で返されてしまう
ヴァンプ相手に展開するには相手が進化権を使い切ってからでないと無理だしその頃にはもうゲームが終わっている
こんなカードあったらネクロもマナリアも使う気失せますわ
しかもこのカード、なんとアクセラレートで自傷付きピン除去にもなるんです!!!
死ね!!!
・闇喰らいの蝙蝠
昔はファンデッキの代表みたいなカードだったのに今じゃ7ターン目に余裕で10点越えのダメージ飛ばしてくる明らかなるぶっ壊れカードになってしまった
このカードの存在のせいでヴァンプ相手にロングゲームを挑むことは自殺行為になり、ゲームが長引けば長引くほど火力が恐ろしいことになっていく
そもそも最近のシャドバではフィニッシャーは9~10マナかかるように調整されているはずなのに7キルが頻発しまくるのはどう考えてもおかしい
ヴァンプ相手はライフをなるべく高く保った上で相手の攻め手を全て捌ききらなければ蝙蝠による押し込みで負けてしまうのだが、そもそもライフを20近くに保っていたとしても蝙蝠2連打で死ぬこともかなり多い
なのでヴァンプに勝つには、
1.相手の攻め手を全て捌く
2.ダメージを極力抑える(最低でも蝙蝠による即死を免れる10~13程度にはキープ)
3.相手に殺される前に相手を殺す
この3つが必須条件になる
そんなデッキあると思うか? 実は一つだけあるんだな~~~
みんなヴァンプ使え!!!!!!
以上
コメント
個人的には軽い自傷が増えたこととフラウロスの影響で、リリムもイカれかけてる気がしてます。タフネス5はなかなか落ちない……。
ところで、ヴィーラってもう許された感じなんでしょうか? あるいは紹介不要の殿堂入りを果たしたとか……?
ヴィーラ単体というか、顔面無敵をいいことにガンガン自傷を稼ぐ動きが、まだまだイカれたメンバーの一員に相応しいという印象でした。
確かに同系とかはヴィーラゲーなんですけどウィッチとか弱い相手も多いですし進化権も使ってるので適正かなって感じですね
同じ進化使うなら邪眼の方が100倍やばいです