DQR:闘技場

2017年11月20日 TCG全般

闘技場を結構やってようやく全キャラで10勝することができたので各キャラクターごとにピックやプレイについて書いていこうと思う





・テリー

言うまでもなく闘技場最強キャラなので適当に取っても勝手に10勝するが、あえて言うとすればギガスラッシュやギガブレイクなどの1列除去を取りすぎない方がいい

というのも今となってはテリーの列除去は絶対にケアされるし大体1:1交換にしかならないことが多いので取りすぎてもテンポが悪いだけ

とは言えピン除去として見てもそこまで悪い性能ではないので絶対にそうした方がいいというわけではない



・ゼシカ

以前はテリーに次ぐ強キャラだと思われたが今となっては中の下と言ったところ

強さの大半はテンションスキルによるものなので優秀な生物をテンションスキルでサポートする形にした方が良い

メラやメラゾーマが優秀なので職業の扉や特技の扉を開けたくなるがハズレの方が圧倒的に多くかなりのハイリスクなので選ぶ際は要注意

氷塊シナジーは幻想なので間違ってもピックしないように(フロストギズモだけは3マナのバニラとしてそこそこの性能)




・トルネコ

個人的にはテリーに次ぐ2番手。闘技場は一度有利トレードが起こると一瞬でゲームが決まりかねないので種によるバフが使えるトルネコは非常にハメ性能が高い

ピックする際に個人的に一番重要だと思ってるのが商人のそろばん。デッキに2枚くらいは絶対に欲しい。逆に多すぎても弱いので2枚がベストだと思う

トルネコはオーシャンクローやマジカルハットによるハメがあるので非常にイージーウィンが起きやすい

しかし序盤からこちらの場に生物が残らない展開になると一気に苦しくなるので速攻持ち生物や武器は非常に重要になる


また種による強化があるのでデッキの生物自体をマナカーブに沿ったものにする必要はあまりなく、特に重いマナ域はほとんど必要ないと思う



・ミネア

2回しかやってないのであまりよく分かってないが奇数ミネアを目指すと良さそう

あとタロット系のカードは否が応でもピックする羽目になるので銀のタロットは必須だと思う。さすがに必中モード無しのタロットは弱すぎる



・アリーナ

格闘パンサーとどくろあらいをひたすらかき集めてアグロデッキを組むのが良いと感じた

どくろあらいは体力が4ありテリーのテンションでも落ちないので安定してクロックを刻める

アリーナは除去が優秀なので軽い生物を除去でバックアップしてテンポよく殴るデッキの方が勝ちやすいと感じた


あとキラーマシンは全カード通しても最強クラスのボムなのでこれが何枚取れたかによってもアリーナのデッキの強さが決まると思う




・ピサロ

構築のイメージでランプを組みたくなるが個人的には後手ヒロパで3/2が出せることを考えると殴る感じのデッキの方が強いんじゃないかと思ってる

ただ正直ピサロはピックの段階でこれと決めるより流れに沿ってデッキを組んだ方が良さそう。ぶっちゃけるとよくわかってない

ライノスキングはただのバグ




・ククール

全キャラ中唯一テンションスキル無しで戦わないといけないので非常に厳しい戦いを強いられる

ククールの数少ない利点として除去と回復が強いという点があり必然的にゲームがグダると思うので重いフィニッシャー級のカードが沢山デッキにあったほうが強い気がする

しかし10勝した時のデッキはふゆうじゅや2マナ生物をある程度取って序盤からボードをコントロールしに行く感じのデッキだったので何が正解かはよくわかってない


一つだけいえることはククールで10勝を目指すのは本当に苦行だという事。諦めない意思がある人だけにおすすめします






そんな感じ。個人的な全キャラの序列は、


テリー>>>トルネコ>>>ピサロ>>>>>>>>>>アリーナ>ゼシカ>ミネア>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ククール



こんな感じ




最後に各扉の優先度を書く



・MP系の扉(MP1,2,3、大きな扉、小さな扉)

自分のデッキに足りないマナを埋めるのに使う。キャラによっては特定のMP帯に強力なカードがある場合があるので1点狙いの場合はその扉に入るのもあり



・専用カードが出る扉(職業の扉、武器と特技の扉)

大抵のキャラにおいて当たりの扉なので優先的に選びたい(ただしゼシカを除く)





・5ピック目に強力なカードが出る扉(よろこびの扉、魔王の扉、冒険者の扉、幸せの扉)

レジェンドやスーパーレアは強力なので基本的には見たら選んだ方が良い

職業の扉との優先度は、よろこび以外ならばこちらを選びたい




・ドラゴンの扉

ハズレが多く当たりも少ないため選ぶメリットは無いだろう


・スライムの扉

ドラゴンよりはマシだがこちらもハズレが多いので選ばない方が良い

メタル系が出るので上振れした時は強力だがそれ以上にゴミが多いので無難に回避した方がいい



・ゾンビの扉

系統の扉では一番の当たり。闘技場はテリーに支配されているのでデッキに1枚は腐った死体が欲しいのでこの扉で拾おう

それ以外にもゾンビは意外と優秀なカードが多く、ゴーストやマドハンドに加えて死霊の騎士などもありハズレも少ないのでおすすめ

またキャラの固有カードもゾンビは優秀なものが多く、テリーならば死神貴族、ククールならばボーンバット、ピサロならばオーレンも拾える



・勇気の扉

裏向きで全てSR以上確定になるというとんでもない扉だが完全に運否天賦なのでお好きな人はどうぞとしか言えない
真面目にやるならもちろんスルー推奨



・モシャスの扉

全扉中ぶっちぎりでイカれてる扉。今までピックしている中から選択肢が提示されるので強力なピックが出てきていれば加速度的にデッキが強くなる

もちろんレジェンドなんかも同じ確率でポンポン出るので大変なことになる

ただしデッキがイマイチな時に選ぶとイマイチ具合に拍車がかかるので常にマストピックというわけではないのが難点

この扉のせいでよくバグった強さのデッキに当たるので個人的には削除されるのが望ましいと思ってる。さすがにバランスブレイカー






そんな感じ。闘技場やりまくってカードもだいぶそろったし全キャラ10勝の目標も達成したのでしばらくはやらなくなりそうなので備忘録的な感じでした


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