闘技場に飽きたので構築をやろうと思い資産をやりくりしてrizerさんがツイッターに上げていたケツデカククールを組んでみた

環境初期なのでアグロが多いこともあってアンチアグロデッキのククールはかなり勝てたが次第にアンチアグロ同士が食い合うようになってきてアグロが数を減らしたので勝率は平均化してきた

それに加えこのデッキはただ並べて殴るだけなので選択肢が少なくあまり面白くないということに気付いたのでモチベが下がったというのもあった


次に組んだのがツイッターで見つけたレジェ1位を取ったテンポゼシカ

見た目は0マナ1点が4枚入ってたりしてすごい弱そうだが妖術師を除去できるカードが全プール通してもほぼ存在しておらず除去するのが極めて困難で一度場に定着してしまうとやりたい放題になるので見た目以上に強いデッキだった

ただ、コピーしたまま使っていてコントロールククールに回復を連打されるときついと感じたのでコントロール殺し(というかただつよ)の亡者のひとだまを投入


しばらく回していてかなり好感触だったのでずっと回すことにした


くしくも同時期にレジェ1を取ったプレイヤーがひとだま入りのテンポゼシカを使っていてそっちの方がリストが強そうだったので乗り換えてレジェまで到達した



今のラダーのメタはテンポゼシカ、コントロールククール、ランプピサロ、アグロ(ゼシカ、テリー)が特に多く、ミッドレンジテリーやコンボトルネコなども一定数いてなかなかバランスがいいような気がする


環境初期にアグロが流行りアグロを駆逐する方向でメタが動いて実際にそれが機能するゲームはいいね



とりあえずレジェまで来てひと段落したのでまたカード集めに戻るかも

コメント

hyt777
2017年11月9日9:55

亡者のひとだまマジで強いですよね。
4t目はこいつを出されたらってところを考えてプレイしてます。

silvergill
2017年11月9日16:46

正直出されたら詰んでるって盤面が多すぎて祈るしかないです
特に先手の人魂はマジで終わってますね

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索