この間ナーフ入った気がするけど気のせいかな?
・シャドウリーパー
2マナ→3マナ
・力比べ
これが場にある限り全てのフォロワーは守護を持つ
貴公子ナーフの時にも言ったけどネクロの先手有利は貴公子だけに起因するものではない。なぜ貴公子だけをナーフしてネクロが大人しくなると思ったのか甚だ疑問だ
そもそも新弾を控えたこのタイミングでナーフが入るというのも解せない。MTGでもプロツアー前に急きょフェリダーが禁止になって一悶着あったが、シャドバの場合プロツアーがあるわけでもないのになぜ様子見の期間を設けられないのか
ナーフの理由として前回のナーフ後からの勝率や使用率のデータを挙げているがそもそもそのデータを取った環境は明日には変わるのだから何の理由にもならない
力比べに関しては要するに「ライトプレイヤーが不快に思うカードは削除」というのが運営の方針らしい
これに関しては新規プレイヤーの門戸を開く上で分からなくもないが、問題はそのやり方である
どう考えても力比べイージスの不快な部分はイージスであり、力比べがいなくなったところでイージスを出された時のどうしようもない不満感はぬぐえないと思う
低ランク帯ではゲームが長引くので力比べイージスが決め手になりやすいとあったが、決め手になってるのはどう考えてもイージスそのものだ
もちろん力比べイージスが突出して強いデッキではないということは上級者からすると分かり切ったことだが、それを初心者が徐々に学んでいくプロセスを完全に奪ってしてしまうのもどうかと思う
シャドバは以前にも根源への回帰をプレイヤーが不快に思うからという理由でナーフしたことがあったが、それを理由にするのならば一貫性を持ってほしいと思う
超越のソリティアやマナ加速からのバハムートより力比べイージスが不快感で勝るという明確な理由が提示されないままただ大きい声だけを拾ってカードのバランスをいじる行為はデジタルゲームとしては終ってる
薄々気づいていたことが確信に変わりつつあるのだが、ここの運営は結構なレベルで何も考えずに調整してるよね?
明日いよいよ新弾が出るというのにすでに不安だ
・シャドウリーパー
2マナ→3マナ
・力比べ
これが場にある限り全てのフォロワーは守護を持つ
貴公子ナーフの時にも言ったけどネクロの先手有利は貴公子だけに起因するものではない。なぜ貴公子だけをナーフしてネクロが大人しくなると思ったのか甚だ疑問だ
そもそも新弾を控えたこのタイミングでナーフが入るというのも解せない。MTGでもプロツアー前に急きょフェリダーが禁止になって一悶着あったが、シャドバの場合プロツアーがあるわけでもないのになぜ様子見の期間を設けられないのか
ナーフの理由として前回のナーフ後からの勝率や使用率のデータを挙げているがそもそもそのデータを取った環境は明日には変わるのだから何の理由にもならない
力比べに関しては要するに「ライトプレイヤーが不快に思うカードは削除」というのが運営の方針らしい
これに関しては新規プレイヤーの門戸を開く上で分からなくもないが、問題はそのやり方である
どう考えても力比べイージスの不快な部分はイージスであり、力比べがいなくなったところでイージスを出された時のどうしようもない不満感はぬぐえないと思う
低ランク帯ではゲームが長引くので力比べイージスが決め手になりやすいとあったが、決め手になってるのはどう考えてもイージスそのものだ
もちろん力比べイージスが突出して強いデッキではないということは上級者からすると分かり切ったことだが、それを初心者が徐々に学んでいくプロセスを完全に奪ってしてしまうのもどうかと思う
シャドバは以前にも根源への回帰をプレイヤーが不快に思うからという理由でナーフしたことがあったが、それを理由にするのならば一貫性を持ってほしいと思う
超越のソリティアやマナ加速からのバハムートより力比べイージスが不快感で勝るという明確な理由が提示されないままただ大きい声だけを拾ってカードのバランスをいじる行為はデジタルゲームとしては終ってる
薄々気づいていたことが確信に変わりつつあるのだが、ここの運営は結構なレベルで何も考えずに調整してるよね?
明日いよいよ新弾が出るというのにすでに不安だ
コメント