新弾に向けてエーテルを貯めるために最近結構2Pickをやってる
神々の騒乱実装後は全く触っていなかったので結構環境が変わっていて認識のズレを補正するのが大変だった
騒乱実装後は新カードが増えただけではなく、ブロンズのプライズカードを除いたスタンダードパックのカードが出現しなくなっているので結構大きく環境が変わっている
最も大きな変化は先手後手の強弱。以前はロイヤル以外は後手最強だったが今の環境は全てのクラスで先手最強という認識
後手進化誘発系のカードが減ったせいで先手にテンポ良く展開されると後手で返すのが厳しく、加えて優秀なエンハンスが増えたことも合わさって先手が圧倒的に有利になっている
それを踏まえた各クラスの感想を書いていく
・ロイヤル
前環境では最強だったが新環境では優秀なスタンダードのレジェンドが軒並み落ちてしまってレジェンドのバリューが著しく落ちている
しかしそれ以外はまだまだ優秀で特に環境的に先手ゲーなのもあって元々先手有利なロイヤルは依然として強力
最強ではなくなったがアベレージは高いイメージ
・ドラゴン
オリカ度が高いウロボロスというインチキカードが結構な確率でピックできるのでそれだけで強い。またスタンダードパックのゴミみたいなゴールドが出現しなくなっていてレジェンド枠のバリューがかなり上がっている
環境的にボムの遭遇率が高くなりレジェ叩きつけゲーになりやすいのでマナ加速で先んじて展開できるドラゴンは他クラスよりボムの扱いに長けている
個人的には環境変化で最も恩恵を受けたクラスだと思う
・ネクロ
レジェ枠のバリューが下がり全体的に弱体化したがそれでも元が強いので安定して強い
新顔のゾンビパーティーはコモンながら下手なレジェンドより余裕で強いイカレカード。このカードが2枚以上取れるとそれだけで4-1は固い
・ビショップ
イージスと穢れた聖杯という2種類のフィニッシャーがとにかく強力。2Pickにおいて全クラスで唯一コントロールが可能なクラスだと思う
進化誘発系のカードが軒並み削除された中、ビショップだけは相変わらず2種類の進化誘発が残っているので後手でも押し切られづらい
しかしビショップはアドバンテージを取るカードが少ないのでそこが欠点
・エルフ
ゴミは減ったがゴミが増えた。差し引き変わらずといった印象
エルフは全体的に後半強いカードが多いので相手のボムに付き合わなくてはいけないのが非常につらい
なるべくなら選びたくない
・ヴァンプ
新環境になってから1度もやってないので何とも言えないが、やらなくて済むならやらないでいたい
・ウィッチ
レジェ枠が強いのだけがウィッチの利点だったが、その利点もローテーションで完全になくなった
今のウィッチは本当に何がしたいのかよくわからないので絶対に選びたくない
というわけで新環境の各クラスの序列は、
ドラゴン>ロイヤル>ネクロ>ビショップ>>>>>>>>>エルフ>ヴァンプ>ウィッチ
という感じになった
ロイヤルは人によっては評価が低いかもしれないが、レジェ枠の出現カードによらず安定した強さが見込めるので個人的にはかなり評価している
基本的には上位3つから選びたい。無ければビショップ
下3つが出たら本当に絶望しかない
終わり
コメント
イージスも不快ですがビショップを選んだ時は逆にイージスがないと決め手がないので仕方ないかな・・・
個人的にはニュートラルのレジェ枠で忌むべき悪魔の像とバハムートが同列に扱われてるという状況を改善してほしいですね。格差があるというレベルではないです