今のHSは非常に沢山のデッキに溢れており前環境に比べるとはるかに多様性があると感じる
しかしラダーにおいて多様性というものは本当に必要な要素なのかが気になった
同じデッキが跋扈し、ヒーローの使用率に極端な差がある状況というのはカードゲームとしてはバランスが悪いと思う
しかしラダーにおいてはデッキの多様性というのもはこれほど邪魔な要素は無い
どのデッキにもチャンスがあり実力が拮抗している状態というのはつまりデッキ選択によって大きく勝ち越すことが難しい状態という事だ
HSのラダーは(あるラインを超えると)実力によって差が出づらいと自分は考えている。差が出る要素があるとすれば日々流動するメタゲームに合ったデッキを見つけ出す嗅覚と、上振れが来るまで回し続ける根気くらいのものだ
つまりデッキ選択による優位が確立できない状態、または優位を得づらい状態ではこなした試合数でしか差がつかない
前環境はデッキの種類こそ偏っていたがメタゲーム的には非常にシンプルだった
今の環境はデッキの種類が多すぎる上にそれぞれが抜けた強さを持っておらず、またデッキの方向性もバラバラなためメタゲームが非常に難解だ
個人的には今の環境はデッキを回すことを楽しむには向いているが、ラダーには向いていない環境だと感じた
しかしラダーにおいて多様性というものは本当に必要な要素なのかが気になった
同じデッキが跋扈し、ヒーローの使用率に極端な差がある状況というのはカードゲームとしてはバランスが悪いと思う
しかしラダーにおいてはデッキの多様性というのもはこれほど邪魔な要素は無い
どのデッキにもチャンスがあり実力が拮抗している状態というのはつまりデッキ選択によって大きく勝ち越すことが難しい状態という事だ
HSのラダーは(あるラインを超えると)実力によって差が出づらいと自分は考えている。差が出る要素があるとすれば日々流動するメタゲームに合ったデッキを見つけ出す嗅覚と、上振れが来るまで回し続ける根気くらいのものだ
つまりデッキ選択による優位が確立できない状態、または優位を得づらい状態ではこなした試合数でしか差がつかない
前環境はデッキの種類こそ偏っていたがメタゲーム的には非常にシンプルだった
今の環境はデッキの種類が多すぎる上にそれぞれが抜けた強さを持っておらず、またデッキの方向性もバラバラなためメタゲームが非常に難解だ
個人的には今の環境はデッキを回すことを楽しむには向いているが、ラダーには向いていない環境だと感じた
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