とりあえず60ほど剥いて環境を触ってみた
回したデッキや当たったデッキの感想など
・クエストウォーリアー
挑発沢山入れてフィニッシャーはラグナロスビームなデッキ
ウォリコンに寄せてミニオン少な目だけどゲーム後半にクエ達成すればいいやってタイプとミニオンモリモリで最速クエ達成を目指すタイプがある
個人的には前者は手札の消費的に厳しいので後者の方が良いと思ったが、ひたすら毎ターン挑発ミニオンを出すだけのデッキなのでめっちゃつまらないのが難点
ウォリコン型で良いリストが出て来たらまた回してみたい
・ハンター
とりあえずパーツ沢山もらったハンターをみんな回すのは当然で様々なリストが乱立している状態
自分でも組んで回してみたが普通にデッキパワーは高いがZooが流行ってて少しきついと感じた
あとローグにも結構捌かれやすいのでその辺をどうするかが課題。クエ型もミッドレンジ型もどっちもあり得ると思う
・プリースト
真っ先に回す予定だったがメイジとかローグのクエストが流行ってて全く勝てる気がしなかったのでブームが去るまでお蔵入り
・クエローグ
予想よりはるかにクエ達成は早い。ただブン回りが強いデッキという域を出ないと感じた(ギミックが面白いからみんな回してて数はめちゃくちゃ多いw)
ブン回ると怪盗紳士やエンジニアで手札を補充しながらクエ達成してくるのでリソースが尽きずに押し切られるが、クエ達成のためだけにシャドーステップとか使ってどんどん手札減らして枯渇して負けみたいなのもよく見たし安定はしなさそう
あとクリスタルコアが地味に5マナで重いのも難点。5マナ捨てたらきついよ
・クエメイジ
プリーストみたいな終始マグロなデッキにはフリーウィンだけどそのほかのデッキに対してが厳しすぎる
個人的には魔力のゴーレムのワンショットに依存せずに単純にタイムワープを強く使う方法があればいいと思うけどなかなか難しい
脇を固める新カード達はすごく強い
・アグロドルイド
生きているマナを一番強く使えそうなデッキ。生きているマナが単純にパワーカードなので以前のアグロドルイドの痩せた印象は改善されてる
とはいえやっぱりこのデッキは初手依存のブン回しデッキなので安定性が皆無なのが難点
・クエドルイド
パワー5に寄せたドルイド。クエスト報酬のビーストを出した時に手札のミニオンが0マナにならずにデッキだけということを知って2秒で解体した
・ランプドルイド
海賊対策を沢山もらって海賊との相性が改善したので現状だと苦手なデッキがほとんどいない
8マナ4/8のドラゴンや4マナ3/4キャントリップなどを強く使えるのでデッキとしてもかなり昇華されてる。個人的にイチオシ
・エレメンタルシャーマン
パーツは強いがカードが重く選択肢が少ない。つまりもっさりしすぎ
個人的には最初からあんま強そうだと思わなかったしなんで評価が高いのかよくわからなかったけどやっぱり微妙という印象。レジェンドはめちゃ強い
・海賊ウォーリアー
なんだかんだで使う人はいるし対策しないと轢き殺される
2マナ2/3はさすがにいじめってレベルで刺さる。何か海賊対策をデッキに入れるとしたらこれかなぁという感じ
まだまだ初日なのでこれから強いデッキがどんどん出てくることでしょう。楽しみである
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