デュエルエクスマキナ
2017年4月4日 TCG全般以前書いたデュエルエクスマキナをぼちぼち遊んでてSランクまでは来た
このゲームのラダーは常に連勝ボーナスが入るのでSランクになること自体はすごく簡単。Sランクになってからはひたすら回すことになるのでやる気がある人はどうぞっていう感じ
ストーリーやイベントなども今ある分は全て終えたのでぶっちゃけ既にやることが無い
と思ったら明日から新しいイベントが来るらしい
ある程度遊んでみてこのゲームの特徴を書いていく
・ゲーム性
縦3列横2列(前列・後列)の6マスにユニットを配置して戦うというシステム自体はなかなか面白い
前列のカードを咎めるカードが多い反面、前列は様々なカードの恩恵を受けやすくなっていてバランスがとられている
後列に配置してその前にユニットを置くとなかなか倒すのに苦労するのでシステムクリーチャーはMTGばりに強力
ピン除去も弱めのデザインなので盤面をいかに組み立てるかという点が重要になってくる
・問題点
このゲームにもHSと同じようなヒロパがあるのだが格差がひどい
5つの勢力に3人づつのヒーローがいて計15種類のヒロパがあるのだがそのほとんどが使用に耐えない
例えばプリーストのヒロパは1~2点ゲイン
ハンターのヒロパはお互いのヒーローに1~2点ダメージと弱体化されている
半面メイジの1点ダメージはそのままだし、パラディンのヒロパに至っては条件付きで速攻が付いたり1/2が出たりと強化されている
その結果ヒロパの強弱だけで結構デッキの強さが決まってしまっている感がある
他にもこのゲームには地形という要素があり特定の地形の上にユニットを配置するとボーナスを受けたり地形の数によってダメージが変動したりするカードがあるのだがその地形を生成するヒロパが今のところ産廃というのも悲しい
ゲーム自体は結構面白いのでこれからに期待
コメント