今回はメイジとパラディンを



▽メイジ


・Meteor
6マナ スペル

ミニオン1体に15点ダメージ。その両脇のミニオンに3点ダメージ

フレイムストライクに近いが横並びに弱く小出しに強い。何より相手からするとフレイムストライクとの2択が非常にやりづらい

普通に強いので結構良く見ることになるんじゃないだろうか


☆☆☆



・Molten Reflection
4マナ スペル

味方のミニオン1体のコピーを場に出す

1マナ軽くなって味方しか対象に取れなくなったフェイスレス。この手のカードは大体変なコンボが考えられる気がする

単体で見た場合そこまでの強さは無いのでコンボに期待。魔力のゴーレムとの相性は悪くなさそう


☆☆




・Flame Geyser
2マナ スペル

2点ダメージを与える。1/2のエレメンタルを手札に加える

本体にも飛ばせてエレメンタルサポートもできるすごいやつ。メイジはエレメンタル軸のデッキが推奨されている模様

おまけを生かせるならかなり強いと思う


☆☆☆



・Primordial Glyph
2マナ スペル

呪文を発見する。そのコストを2減らす

呪文版不安定なポータルのようなカード。ゆうて次環境のメイジはフレイムウェイカーを失うので呪文をそんなに唱えたからと言って何かが起こるわけではない気がする

魔力のゴーレムが入ったメイジデッキが出てくるなら相性は良さそう。弱くはない

☆☆☆




・Steam Surger

4マナ 5/4 エレメンタル

雄叫び:前のターンにエレメンタルをプレイしていた場合Flame Geyserを手札に加える

条件を満たせば2点火力が貰えてとてもお得。どことなくゴブリンブラストメイジを思い出す

エレメンタル軸のメイジを組むなら間違いなく入るカード


☆☆☆



・Mana Bind

3マナ スペル 秘策

相手が呪文をプレイした時、そのコピーを0マナにして手札に加える

呪文反応罠は既にカンスペがあるが、カンスペに比べると博打感が強い

相手のAoEをコピーしてもなんにも嬉しくないし貰って嬉しいスペルっていうのは相当限られる気がする

これを使うなら素直にカンスペを使いましょう

☆☆



・Arcanologist

2マナ 2/3
雄叫び:秘策をデッキから手札に加える

2マナミニオンで秘策サーチはさすがにバグ。アイスブロックを確定でサーチできるだけでも怪しい匂いがプンプンする(そらフリーズメイジイカれますわ)

いよいよ秘策軸のメイジが組めるかと思ったけどメイジの秘策の弱さが気になる。今回追加された秘策も微妙だったので今後に期待


☆☆☆☆




・Pyros
2マナ 2/2 エレメンタル レジェンド

断末魔:6/6にして手札に加える

死ぬ度に2/2→6/6→10/10と大きくなっていくエレメンタル

初見ではかなり弱そうに見えたがエレメンタルが手札からプレイすることを条件にしているものが多い点やメイジのエレメンタルの優遇っぷりを見て評価が変わった

ンゾスとかと組み合わせても面白いかもしれない


☆☆☆


・Shimmering Tempest

2マナ 2/1 エレメンタル
断末魔:ランダムなメイジスペルを手札に加える

クレクレ君のようだがエレメンタルである点やメイジのクエストと噛む点などが優秀

なんだかんだでこの手のカードが弱かったことは無いので使われるでしょう

☆☆☆




・Open the Waygate
1マナ クエスト

条件:最初からデッキに入っていない呪文を6枚使う

報酬:Time warp


・Time warp
5マナ スペル

追加のターンを得る



ついにHSにも追加ターンを得るカードが!!っていうかMTGまんまじゃねーか!

条件はおしゃべりな本などを使ってゲーム外の呪文を6回唱えるというなかなか大変な作業。カバルの呪文書を使えば一気に数を稼げる

フィニッシャーはもちろん魔力のゴーレムでしょう。完全にやってることが超越ウィッチな気がしなくもないw

超越ウィッチと同じくコントロールキラーなデッキになりそうでクソゲーを生まないか今から震えてる


☆☆☆☆







▽パラディン


・Dinosize

8マナ スペル

対象のミニオンを10/10にする

さすがにこのカード使うよりティリオン出した方が強い

ティリオンはもう入ってる?8マナのカードがそんなにデッキに入るわけねーだろ!!


☆☆




・Vinecleaver

7マナ 4/3 武器
あなたのヒーローが攻撃した後1/1の兵士を2体出す


5マナくらいだったらかなり強かった。7マナってあんた






・Spikeridged Steed

6マナ スペル

ミニオン1体に+2+6と挑発を与える。そのミニオンが死んだら2/6挑発を出す

MTG的に言うとエレファントガイド的スペル。コスパは相当良いが6マナのバフっていうのがなんとも弱そう

アグロデッキはゲロを吐きそうな硬さだがそれ以外のデッキにはサイレンスだの変身だのバウンスだのいろいろ裏目があるしなかなか厳しそう


☆☆



・Sunkeeper Tarim

6マナ 3/7 挑発 レジェンド
雄叫び:他の全てのミニオンを3/3にする


スーパーウルダマン。敵味方全てに作用するので使うタイミングが難しそうだが基本的には自分もミニオンを並べるデッキでクォーターマスター的な使い方をするのが強そう。レジェンドなのが残念

翡翠デッキに対しては強烈なアンチカードになっている。ゆうて3/3でも普通にでかいが


☆☆☆



・Lightfused Stegodon

4マナ 3/4 ビースト
雄叫び:兵士を全て適応する

今回のパラディンはなぜか兵士推しだが兵役招集が無いのにそんなにプッシュされても・・・

一応1マナで兵士を2体ばら撒くスペルはあるがさすがに1種類では心もとない

カード自体はすごく強いが安定して兵士トークンを並べるカードが無い限りは使い道が無さそう


☆☆☆




・Hydrologist

2マナ 2/2
雄叫び:秘策を発見する

闇の売人よりは弱いがパラディンの秘策は種類が少ないので毎回ある程度狙ったものを取りやすいというのは利点

身代わりが取れれば十分強い。ハンドバフパラディンなどで使われそう


☆☆☆



・Primalfin Champion

2マナ 1/2 マーロック
断末魔:このミニオンを対象にあなたが唱えた呪文を全て手札に戻す


なかなか面白い効果。アドバンテージを失いにくいのは良いがそもそものステータスが貧弱すぎるのが気になる

マーロックであるという点を上手く生かせればワンチャンあるかもしれない


☆☆



・Adaptation

1マナ スペル
対象のミニオンを適応する

普通に使いやすそうなカードではあるが1つ1つの効果は1マナの呪文としては妥当なものばかり

唯一疾風だけは1マナで付けられればとんでもないことになりそうな状況はありそう。1マナのバフをてんこ盛りにしたアグロパラディンは強いのだろうか


☆☆



・Lost in the Jungle

1マナ スペル

1/1の兵士を2体場に出す


ハンドバフとは真逆の方向を行ってるので使うならばアグロパラディンか
バフの付け先としては2体いれば安定しそうだし1ターン目の動きとしては悪くない

しかし兵役招集と比べると悲しくなるのは言わないお約束



☆☆




・The Last Kaleidosaur

1マナ クエスト

条件:あなたのミニオンを対象に呪文を6回唱える

報酬:Galvadon


・Galvadon

5マナ 5/5 レジェンド
雄叫び:5回適応する


パラディンのクエストは専用デッキを組めば条件の達成は難しくなさそう。それに加えてクエストでハンドが減るのもフェーバーと相性が良い

報酬のGalvadonはゆうてどこまで行ってもすごく強いミニオンという域を出ないが確定除去のない相手には強そう。除去のある相手にも断末魔を何度も選んで嫌がらせができる

まぁこの難易度だとこんなものかといった感じ。使いやすくはある



☆☆☆





今回はここまで

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