2Pick:ロイヤルの強いカード
2017年3月20日 TCG全般新セット前なので2Pickやってひたすらロイヤルを選んでる
そんなロイヤルのカードで個人的に強いと思うカードを挙げていく
・勇敢なる旗手
2マナ2/1で誰かが進化するたびに1/1が場に出る
2/1というサイズは正直あまり強くないのだがこいつは別格。自分で能動的に進化しても良し、相手の4ターン目に合わせて嫌がらせをしても良し
2マナのミニオンでありながら結構な頻度でハメを発生させる。かなりウザい
・シーフ
3マナ2/2 交戦時にワンドロー
適当に出すだけでアドバンテージを取れる優秀なカード。先手だとなお強いが後手で4ターン目に進化しても強い
ロイヤルはこいつとアドバンスブレーダーのおかげでリソース不足とは縁遠い
・レヴィオンガード・ジェノ
4マナ4/3突進でエンハンス6だとラストワードで1/1を2体出す
先手4ターン目にこいつを出して相手の2/2や2/3を潰すとその時点でゲームが終わると言っていいくらい強い。特に先手で強いカード
後手のフロフェン、先手のジェノと言っていいくらいマストピックのカードでエンハンスでマナフラをケアできる点、断末魔で全体除去をケアできる点などすべての要素がロイヤルに噛み合っている
・蒼穹の提督・モニカ
5マナ4/4でファンファーレで1/1を出しつつ進化時に場のミニオンの数だけダメージを飛ばせる
ロイヤルで唯一(剣豪を除く)進化時誘発で2:1交換を取れるカード
ロイヤルミラーで後手で盤面を盛り返せる可能性のある数少ないカードでみんなが思ってる以上にロイヤルで貴重なカードなので優先度はかなり高い
逆に過大評価されているカードも挙げてみる
・海底都市王・乙姫
正直ロイヤルのレジェンドの中では一番弱い。構築のイメージでつい最強クラスのカードだと思いがちだが2Pickではそこまでのカードではない(もちろん強いが)
理由として2Pickのロイヤルは常に場が埋まっていることが多いのでバリューを発揮しづらい点、全体バフが無いと1/2というサイズがあまり強くない点、押されてる盤面でまくり返せるカードではない点などがある
結局1/2をまとめて相手のミニオンに突っ込ませてトレードに使うことが多く、見た目より強くない
意外と誤解している人が多いので注意
ちなみに個人的ロイヤルのレジェンドランキングは、
ツバキ>アルベール>オーレリア>アレキサンダー>乙姫
・レオニダス
ラストワードが強力であるにも関わらずサイズがでかすぎて死ぬまで時間がかかるので9マナ7/8バニラになりがち
自分が圧倒的に押している盤面だと相手は処理せざるを得ないので強いと言えるが、そういう盤面では単なるオーバーキル
よっぽどコントロール気味のピックをしたときでない限りは強く使えないだろう
・アミュレット全般
誤解を恐れず言うとロイヤルのアミュレットは1枚たりともピックしない方がいい
どのくらいゴミかというと王家の御旗より研磨の魔法の方が強いレベル。それくらい弱い
なぜそこまで厳格にするべきかというと、ピックの基準を上げてしまうと2枚目以降をピックする確率が上がってしまうからだ
正直1枚ならばデッキに入れてもいいとは思うが1枚ならいいよねと思ってピックすると2枚目以降を取らざるを得ない場合に本当に弱いデッキになる
1枚もデッキに入れない覚悟で臨み、本当にどうしようもない場合だけピックするようにした方が良い
なんでこんなに2Pickをやりこんでるかは謎
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