・ちんけなバッカニーア
1/2→1/1
・精霊の爪
1マナ→2マナ
バッカニーアに関しては当然。パッチーズだけならここまで海賊が圧倒的になることはなかった。現環境の主犯と言ってもいい
今後は先手で出したバッカニーアが生きて帰ってくる確率はかなり下がるだろうしこいつを処理できなくて負けって事も少なくなるだろう
精霊の爪に関しては運ゲーを加速させるし1マナ9点火力にもなりえるしいろいろとおかしかった。2マナだと産廃だけど武器は弱くていいよ。翡翠の爪もあるし
▽ナーフ後のメタゲームの変化
海賊ウォーリアーはベストな初動が捌かれやすくなったことでその爆発力を欠くだろう
アグロデッキにおいて1マナこそが最も重要で、その1マナが弱いと後続の価値も一気に下がる
海賊シャーマンはウォーリアーと違いトンネルトログという強力な1マナがまだいるのでウォーリアーほどは被害を受けないと思う
しかし翡翠の爪のナーフと合わせて考えると序盤の攻防力がガクっと下がっているのは間違いないのでトップスピードは落ちる。今後はハイブリッド型やミッドレンジ方向にシフトしていきそう
海賊ローグとか言うバッカニーアを狩るためのバッカニーアデッキはバッカニーアの消滅と共に存在価値を失うだろう
全てのカードゲームに言えることだが軽くて強力なカードは害でしかない
特にHSは過去になんどもやらかしてるのになぜ歴史を繰り返してしまうのか
まぁブリザード的にも今までインクの染みでしかなかった「海賊」ってカテゴリを1度でもトーナメントレベルにできて満足でしょう
パッチーズは直接ナーフされたわけじゃないからダストは帰ってこないのが悲しすぎる
コメント