このゲームの最高ランクJOKERが本当に遠い


ACEの次がJOKERになるのだが、ACEでのポイントの増減は勝って+500負けて‐1500


これにDOBボーナスが付くが現環境ではAを組むのがしんどくて良くてBランク

そうなるとボーナスは1.5倍なので勝った時に750貰えるようになる


つまり2勝1敗でポイントの増減が無い。ポイントを増やすためには66.7%以上の勝率が求められる



さらにこのゲームトップランカーや対戦相手のリプレイが手軽に見れるためデッキのシークレットテクなどがばれるスピードが半端じゃない。流行った瞬間に対策されてる感じなのでデッキで勝つというのが相当厳しい



自分はHSの時もそうだが環境的に強いデッキを見極めるのが結構得意だと自分では思っててラダーする際もまず勝てるデッキを見極めることを第一にすることが多い



しかしCoJPにおける勝てるデッキというのは賞味期限が非常に短い。なぜならDOBというシステムとリプレイ機能がメタの回転を大幅に早めているからだ



かつてMOでリプレイ機能が縮小された背景にもメタゲームの回転が速くなりすぎるからという理由があったが、CoJPはまさにそれを地で行っている




勝てるデッキを見つける作業に時間を費やしてようやく見つけたと思ったらもう次のデッキを探さなくてはいけないというループが非常につらい


もちろん自分自身もリプレイ機能から強いデッキを見つけられるという恩恵はあるのでマイナスだけではないが、それ以上にメタの回転が速すぎて自分のプレイスタイルに全く合っていない



こんな状態で66.7%の勝率を出すなんて言うのは自分には厳しいものがある。事実ACEまでは到達できたがその後JOKERに到達するどころかかすりもしない



もしかしたらこのゲームは自分には合っていないんじゃないかと思い始めてきた次第でした


コメント

VM
2017年1月21日12:16

mtgが板

silvergill
2017年1月21日12:25

デジタルTCGって土台で勝負したらMOさんにご足労願うことになるけど・・・

Pシュート@野獣先輩の中の人
2017年1月21日21:12

デュエルリンクスは?

silvergill
2017年1月21日22:28

リリースした次の日くらいにはもう消してました!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索