CojP 不満

2017年1月16日 TCG全般
このゲームバグが多すぎる。それも致命的な奴



一つはシャドバでもあった切断バグ。意図的に回線を切ることで切られた側が敗北し切った側が勝利するという対戦ゲームで最もあってはならない部類のバグ


これを利用してAPを盛ったプレイヤーが沢山いて運営もさすがに対応したんだけどその対応っていうのがBANではなくAPを減少させると言うもの


つまりバグを使ったプレイヤーは利用前の状態に戻して1からやり直してねって事なんだけどここまで悪意あるプレイヤーに対して甘い対応をすることは他のプレイヤーにとっていい気分ではない




そしてこの切断バグだが、実はまだ直っていない


運営は一部対応したとしか書いておらず実際相手の回戦切れで負けるという現象は今もなお発生している


初期のシャドバもひどかったがこちらもかなりひどい








そしてもう一つの致命的なバグが通称フォイルバグと呼ばれるもの


このゲームはカードの使用率によって0~4ポイントが付与され、デッキ全体の合計ポイントが一定を超える度にボーナスが付くようになっている


このフォイルバグというのは、何ポイントのカードであろうともFoilであればでそのポイントが1になるというバグだ


これが何を意味するかというと仮にデッキを全てフォイルで組むとその時点で1×40枚で40ポイントが得られることになる


このゲームでは40ポイントからはAランクになりかなり大きなボーナスが得られるので非常に大きなメリットとなる


実際には0ポイントのカードだけフォイルにするだけでもデッキ内のポイントの底上げになるので微調整にも使えて大変便利なバグだ(もちろん2~4ポイントのカードを光らせるとポイントは下がる。それはそれで問題)



切断バグこそほとんどのプレイヤーは激怒していたが、このフォイルバグに関しては上位のプレイヤーですら堂々と利用し始めて仕様だなんて話も出る始末


正直これだけ堂々とバグが横行してるのを見ると真面目にこのゲームをやる気が失せる



もし本当に仕様だとするならデッキを全て光らせるのが義務化され、これほどあほらしいゲームもないだろう




稼働初期のゲームというのは少なからずバグがあるものだとは思ってるけどいくらなんでもずさんすぎるというかゲームの根幹にかかわるバグはできるだけ早く治してほしいというのが本音だ


そしてバグ利用プレイヤーに対しても然るべき対処をしてほしい


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