コードオブジョーカーポケットというゲームを始めてみた


コードオブジョーカーはアーケードで有名だからほとんどの人が知ってると思うけどざっくり言うとそれのスマホ移植版らしい



このゲームは課金パックと非課金パックが分かれていて基本的に課金パックはリアルマネーでしか買えないようになっている

出てくるカードも完全に別物で、例えば課金パックのコモンを1枚クラフトするのに非課金パックのSRが4枚必要だったりする(SRはこのゲームの最高レアリティ)


そんなわけで基本的に最初にある程度課金してねっていうスタイルらしいのだがなんと今ならリリース記念やらなんやらで課金パックが23パックももらえる上にミッションをこなすと1日1パックずつ追加で貰える



これだけ貰えればこのゲームの雰囲気を味わうには十分だしその後追加で課金するにしても通常より安く済むので始めるなら今しかない!と思って俺も始めた





COJはゲームシステムがかなり独特。基本的にはMTGベースのHSやシャドバに似た感じなのだが普通のデジタルTCGではなかなか要求されないスキルが要求される



その中の一つが素早くプレイするということ


具体的な例を挙げるとこのゲームのマリガンは5秒間の間なら何度でもできる

マリガンボタンを押して、カードを見てその手札でいいのかどうかという判断を5秒間の中で素早く何度も行うのだ。この時点で普通にTCGからするとかなり異色だと思う



また、自ターンの持ち時間は60秒なのだがより多くの時間を残してターンを終えることでジョーカーゲージというゲージが溜まりやすくなる


このゲージは満タンになるとかなりチート級のカードを使うことができるようになるので、「ジョーカーゲージを溜めること=素早くプレイすること」がゲームを占める重要度が高くなっている





またこのゲームは各カードの使用率が常にデータとして公表されており、使用率の低いカードを多くデッキに入れてプレイすることでランク戦のポイントにボーナスが加算される


早い話がコピーデッキを使うとランクが上がりづらく、マイナーデッキを使えば使うほど勝った時に早く上に上がれるという事だ

これもメタゲームにおいて別の角度からの要素を盛り込んでいる







このようにcojは一般的なTCGプレイヤーからするとかなり斬新なシステムが盛り込まれておりとても新鮮





気になった人は始めるなら今がお勧めなのでぜひ



コメント

Hotmilk
2017年1月9日10:48

全然知らなかったんですが、始めてみました。

・早くプレイすること
・統計的に使われてないカードを使用すること

これらは言われてみれば何故今までやらなかったのか・・・と思わせるデジタルならではの要素ですね。
ちょっと演出が冗長なのと、ミニオンの個性が薄いのが気になりますが、勝ち負けは気にせずに無課金でボチボチ進めてみます。

silvergill
2017年1月9日13:40

いろいろと斬新ではありますがゲーム自体はいたってシンプルですね
ただ選択肢がかなり多いので最初はテンパります

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