暴論かもしれないが今のシャドウバースが健全な環境になるにはこの辺のカードを削除するのが手っ取り早いと思う


これらのカードはいずれも環境の最遅を定義するカードであり、遅くともこれらのカードが勝利条件を満たすまでに勝たなくてはいけない


具体的には誤差はあれど大体7~10ターン目にはもうゲームを終わらせる必要がある

サタンに関しては他の3つに比べて遅いので今はもう使われることは少ないが、他の3つがなくなればサタンを使うだけなので結局無い方がいい



このゲームは勝利条件カードが強すぎる上に干渉手段がほぼ存在しないのでこれらのカードを持たないクラスはロングゲームをするのが事実上不可能でありアグロデッキを組む以外の選択肢がなくなってしまう




これらのカードがなくなれば例えばオリヴィエのようなカードはロングゲームをする上で非常に有用になり、それに伴って進化の価値も上がるので進化誘発系のカードが見直されて環境の活性化につながるだろう



ドラゴンの連なる咆哮、ロイヤルのレオニダスのようなカードも一気に強力なカードに見えてくる




現状シャドバのデッキ構築は相当な制限がかかっていてほとんど構築の幅が無いと言っても過言ではない



今後新セットのカードが出る度にこれらの勝利条件カードと比較され間に合わないカードは全く価値のないものになってしまう





シャドウバースは今一度環境の見直しと大規模なバランス調整をする必要があると思う

コメント

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2016年10月3日17:41

同意です。少なくとも冥府はどうにかして欲しいですね。

silvergill
2016年10月3日18:36

冥府が死んだら超越、超越が死んだらセラフ、セラフが死んだらサタンという風に常にこれらのカードがデッキ構築の幅を締め付け続けると思うのでどうせならまとめて処分してほしいですね

冷静に考えて7マナ以上のほぼ全てのカードに価値がないのは異常です

kenon
2016年10月3日23:03

超越のキルタールは、8t目ぐらいやけど
そこまで守りが固い訳ではないし、アーキタイプとして許されるくない?
でないと、全部が殴り合いばっかりで単調になってまうくない?
冥府については、
誘発タイミングを自分のターン開始時にするか、6点から3点とかにすれば良くない?

silvergill
2016年10月4日8:23

もちろんコンボデッキ(超越を含む)に対して先に殴り切ることができるデッキ自体は何個も存在します
問題はそれらのデッキが存在することで環境にコンボデッキとアグロデッキしか存在しなくなるという点ですね

妨害不能で8ターン前後で決まるコンボデッキというタイムリミットのせいでデッキ構築の幅が著しく狭くなっているのが現状だと思います

便宜上削除した方がいいと書きましたが前も書いた通りこの手のゲームで削除はないのでノンケさんの言うような弱体化をもってデッキが組めなくなり事実上の削除とするならば問題ないと思います

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