シャドバ:Master
2016年9月14日 TCG全般 コメント (4)
前回からだいぶ間が空いたがその間せっせとBPを稼ぎようやくMasterランクに到達した
デッキはほぼアグロネクロ一本で途中で手札上限9枚になったのでエルフを回すもやっぱりアグロに戻ってきて最後までって感じでした
シャドバのラダーで使う価値のあるデッキは冥府エルフ、ロイヤル、アグロネクロ、ドラゴンの4つしかないと自分は考えていて、その中でロイヤルとネクロは1試合の短さからラダー向きだと思う
ロイヤルは嫌いなので必然的にアグロネクロ以外選択肢が無かったというのもあるが回しているうちに結構奥が深いような気がしてきて楽しくなってきた
せっかくなのでアグロネクロの各マッチアップの解説とか書いてみる
・ロイヤル
相手が先手の場合はドブンされないことを祈り、こちらが先手の時はドブンできることを祈る。それだけ
フォロワーを展開できないターンがあると一瞬でゲームが終わるがロイヤルはほぼミニオンなので安定して回ってくるのに対してネクロ側はよく事故る
体感で4:6不利くらいのマッチ。基本的には相手の引きに依存する
・ドラゴン
先手で綺麗に展開出来れば相手がよっぽどブン回らない限りは勝てる
後手の場合はやや厳しいが結局は相手の引き次第
マナ加速と除去を引かれずに重いところばかり引いてくれることを祈るようにしよう
6:4有利くらい
・冥府エルフ
エルフは後手で盤面をまくる手段に乏しいので先手が欲しいところ
というか相手が先手だと3ターン目のエンシェントエルフがつらすぎるので何が何でも先手が取りたい
このマッチで一番重要なのは1ターン目にスカルビーストを出せるか否か
また、基本的に早期決着はありえずエルフ側が泥のように粘って粘って長期戦になるので覚悟すること
盤面を作って次のターンに爆発や!みたいなことを考えてると根源とか除去とかで粘られて結局ダメージ通らず負けみたいな展開が多いので疾走持ちを絡めながら削れるときに削るを意識して頑張る
除去、守護、回復ときついところしかないので4:6不利
・アグロネクロ(同系)
圧倒的先手ゲー。先手のブン回りを後手で止める手段はない
相手に先手を取られた場合はドブンされないことを祈る。こちらが先手の時はドブンできるように祈る(さっきも書いたなこれ)
相手の展開がぬるいと後手で悪戯なネクロマンサーを絡めてまくり返すこともできるのであきらめないこと
・ウィッチ
お客様なので丁重にもてなす必要があるがよくブン回ってきて不快な気分になる
冥府ウィッチとか言うおもちゃは7:3くらいで有利だが超越にサモンスノーが入ってるタイプだと後手だと結構きつい
それでも総合すると6:4有利くらいだと思う
・ビショップ
一般的にはアグロネクロ不利と言われるマッチだが相手が陽光→ハゲ→テミス→大修道女のようにブン回りを要求されるので個人的にはアグロネクロ有利だと思う
このマッチは後手の方が明確に勝率が良く感じる
4.5:5.5で有利くらい
・ヴァンパイア
有利だがしっかりとヴァンプの行動をイメージして戦わないとあっという間に回復されて詰んでしまう
ケルベロスかファントムハウルを引けないとバーストダメージが出し辛く、黙示録の返しにリーサルにもっていくことが困難になる
削れる算段が付いた時は一気にライフを削ろう。あまりもたつきすぎるとクイーンヴァンパイアやアルカードなども出てくるのでよりつらくなる
4:6有利
こうしてみるとアグロネクロはTier1のデッキ2種類に不利だが、それ以外の有象無象に有利なことが分かる
様々なクラスが入り乱れているラダーだとそこまで悪くない選択だとは思うが最適解だとも思わない
あと世間のイメージだとブン回ってはい勝ちみたいな印象が強いが、結構難しくてピーキーなので腕に自信のある人が使うデッキな気がする
あと話は変わるけど運営曰く先手後手の有利不利は後手2ドローで改善されて今は勝率50近くに収束しているらしいが、確信をもってありえないと断言できる
アグロネクロに関して言えばほぼ全てのマッチで先手が圧倒的に強く、また環境にそういうデッキがある時点で他のデッキも先手を取りたいはずだ
唯一後手でも戦えるのはフロフェンがあるロイヤルくらいだと思う。だから自分はロイヤルこそ最強だと考えているわけだが
シャドバははっきり言っていまだに超絶先手ゲーなので運営がこのままその事実を認めずに現行のルールのまま行くとしたらそのうちボロが出そう
新セットの情報も結構出始めてるので次環境で大きく変わることを願う
デッキはほぼアグロネクロ一本で途中で手札上限9枚になったのでエルフを回すもやっぱりアグロに戻ってきて最後までって感じでした
シャドバのラダーで使う価値のあるデッキは冥府エルフ、ロイヤル、アグロネクロ、ドラゴンの4つしかないと自分は考えていて、その中でロイヤルとネクロは1試合の短さからラダー向きだと思う
ロイヤルは嫌いなので必然的にアグロネクロ以外選択肢が無かったというのもあるが回しているうちに結構奥が深いような気がしてきて楽しくなってきた
せっかくなのでアグロネクロの各マッチアップの解説とか書いてみる
・ロイヤル
相手が先手の場合はドブンされないことを祈り、こちらが先手の時はドブンできることを祈る。それだけ
フォロワーを展開できないターンがあると一瞬でゲームが終わるがロイヤルはほぼミニオンなので安定して回ってくるのに対してネクロ側はよく事故る
体感で4:6不利くらいのマッチ。基本的には相手の引きに依存する
・ドラゴン
先手で綺麗に展開出来れば相手がよっぽどブン回らない限りは勝てる
後手の場合はやや厳しいが結局は相手の引き次第
マナ加速と除去を引かれずに重いところばかり引いてくれることを祈るようにしよう
6:4有利くらい
・冥府エルフ
エルフは後手で盤面をまくる手段に乏しいので先手が欲しいところ
というか相手が先手だと3ターン目のエンシェントエルフがつらすぎるので何が何でも先手が取りたい
このマッチで一番重要なのは1ターン目にスカルビーストを出せるか否か
また、基本的に早期決着はありえずエルフ側が泥のように粘って粘って長期戦になるので覚悟すること
盤面を作って次のターンに爆発や!みたいなことを考えてると根源とか除去とかで粘られて結局ダメージ通らず負けみたいな展開が多いので疾走持ちを絡めながら削れるときに削るを意識して頑張る
除去、守護、回復ときついところしかないので4:6不利
・アグロネクロ(同系)
圧倒的先手ゲー。先手のブン回りを後手で止める手段はない
相手に先手を取られた場合はドブンされないことを祈る。こちらが先手の時はドブンできるように祈る(さっきも書いたなこれ)
相手の展開がぬるいと後手で悪戯なネクロマンサーを絡めてまくり返すこともできるのであきらめないこと
・ウィッチ
お客様なので丁重にもてなす必要があるがよくブン回ってきて不快な気分になる
冥府ウィッチとか言うおもちゃは7:3くらいで有利だが超越にサモンスノーが入ってるタイプだと後手だと結構きつい
それでも総合すると6:4有利くらいだと思う
・ビショップ
一般的にはアグロネクロ不利と言われるマッチだが相手が陽光→ハゲ→テミス→大修道女のようにブン回りを要求されるので個人的にはアグロネクロ有利だと思う
このマッチは後手の方が明確に勝率が良く感じる
4.5:5.5で有利くらい
・ヴァンパイア
有利だがしっかりとヴァンプの行動をイメージして戦わないとあっという間に回復されて詰んでしまう
ケルベロスかファントムハウルを引けないとバーストダメージが出し辛く、黙示録の返しにリーサルにもっていくことが困難になる
削れる算段が付いた時は一気にライフを削ろう。あまりもたつきすぎるとクイーンヴァンパイアやアルカードなども出てくるのでよりつらくなる
4:6有利
こうしてみるとアグロネクロはTier1のデッキ2種類に不利だが、それ以外の有象無象に有利なことが分かる
様々なクラスが入り乱れているラダーだとそこまで悪くない選択だとは思うが最適解だとも思わない
あと世間のイメージだとブン回ってはい勝ちみたいな印象が強いが、結構難しくてピーキーなので腕に自信のある人が使うデッキな気がする
あと話は変わるけど運営曰く先手後手の有利不利は後手2ドローで改善されて今は勝率50近くに収束しているらしいが、確信をもってありえないと断言できる
アグロネクロに関して言えばほぼ全てのマッチで先手が圧倒的に強く、また環境にそういうデッキがある時点で他のデッキも先手を取りたいはずだ
唯一後手でも戦えるのはフロフェンがあるロイヤルくらいだと思う。だから自分はロイヤルこそ最強だと考えているわけだが
シャドバははっきり言っていまだに超絶先手ゲーなので運営がこのままその事実を認めずに現行のルールのまま行くとしたらそのうちボロが出そう
新セットの情報も結構出始めてるので次環境で大きく変わることを願う
コメント
ラダーはどう考えても先手ゲーでしょう
運営が嘘ついてるかデータの取り方に問題があるかのどっちかだと思ってます