2Pickでロングゲームが不利な理由とか
2016年8月24日 TCG全般 コメント (2)rizerさんがツイッターで各クラスの評価を上げていて、エルフとビショップとウィッチをかなり高く評価していたのでそれらを積極的に選んでみた
その結果として、当初の評価通り弱いという結論に至った
これら3つにクラスに共通するのは、基本的にロングゲームを見据えたコントロール気味のデッキになるということ
そして2Pickにおいてロングゲームをすることが絶対的に不利な理由がいくつかある
その1、サタンとモルディカイで詰む
ロングゲームを見据える場合この2種の存在が常に鬼門となる。どちらも出現頻度が高く、サタンに関しては2Pickにおいてはそれほど強いカードではないにも関わらず構築のイメージで積極的に取ってしまう人が多いので結構な確率で遭遇する
モルディカイに関しては構築のイメージそのままに強力でアリーナ最強カードと言っても過言ではないくらい強いカード
これら2種類に対してロングゲームを挑んでも勝てる要素は万に一つもなく、出される前に素早く殴り切るか出されてもまくれない盤面を素早く構築することが重要になる
よってそういった戦法を取りづらい上記の3ヒーローはその時点でリスクを背負うことになる
その2、疾走と除去が強すぎる
このゲームは序盤にライフを詰めて最後に疾走でフィニッシュするという戦法がとにかく強い
その強さを後押ししているのが確定除去の強さだ
全てのクラスに確定除去に類するカードが用意されているうえに、ニュートラルにもエクスキューションがあるのでまず間違いなく全てのクラスが持っていると言っていいだろう
疾走に対して根本的な対策は無く、ライフを回復するか守護で受けるしかない
しかしこのゲームではライフ回復がゴミのように弱く、守護持ちで耐えるしかない
守護で受けるという対策は相手が除去を持っていた瞬間に完全に裏目になってしまいその瞬間にゲームが終わってしまう
そういった理由もあり、攻める側は何も裏目が無いにもかかわらず受ける側は常に裏目を引くリスクを受け入れないといけない
つまり何が言いたいかというと、2Pickは全ての対戦相手が知能指数を落として原人のごとく石斧で殴りかかってくる環境なので対話は意味を為さないという事
勝つには相手より先に息の根を止めるしかない
それらが向いてるのはロイヤル、ネクロ、ヴァンパイア、ドラゴンということになる
チンパンになっていい2Pickライフを送ってほしい
コメント
思ってましたがさすがに誰でも理解してたみたいでw