先ほど公式のレビュー配信でカラザンの残りのカードが全て公開になった。全部で45枚

これで残すは12日の実装を待つのみとなった。非常に楽しみ

というわけで注目カードをピックアップしていろいろ書いてみようと思う




▽ニュートラル




・Arcane Giant

12マナ 8/8

このゲーム中にあなたが唱えた呪文1つに付き1マナ軽くなる


ヨグサロンが猛威を奮う中、非常にヨグサロンデッキと相性のいいカードが現れた

主にテンポメイジや呪文主体のドルイドで強いと思う

さすがに今までのコスト軽減系カードに比べて軽くなる条件が楽すぎるのでかなりヤバい匂いがする




・The Curator

7マナ 4/6 メカ レジェンド

このカードが場に出た時、マーロック・ドラゴン・獣のカードをそれぞれデッキから手札に加える


構築段階で多少意識する必要があるが最低でも2ドローできればかなり優秀

加えて本体のスペックが悪くないので非常に使いやすいと思う

いろいろなデッキに入る可能性がある万能カードになりえる




・Barnes 

4マナ 3/4 レジェンド

このカードが場に出た時あなたのデッキからランダムにミニオンを選び1/1にして場に出す



ラグナロス、イセラ、ケーアン、シルヴァナスなどめくるだけでゲームが壊れるカードが多すぎる

パラディンのティリオン、ハンターのハイメイン、メイジのローニンなどクラス限定で相性の良いカードも多数存在する

ハズレを引いてもなんのデメリットもなく、出し得過ぎる。今回の追加カードの中でおそらく一番ヤバいカード





▽ドルイド


・Enchanted Raven

1マナ 2/2 獣


シンプルに強い。ドルイドの1マナ域は生きてる根というカードがあるが単純に2種4枚使えるのも強いし獣であるという点も見逃せない

殴るドルイドを組みたくなる




・Moon glade Portal

6マナ 呪文

6点回復し、6マナのミニオンをランダムに召喚する



6マナのミニオンはハズレがほとんどなく、悪くても4/4バニラなのでそれに6点ゲインが付いてくるとなれば悪くない

そして当たりはというと、シルヴァナス・ケーアン・ソーリサン・ハイメインと爆弾級のカードが揃っておりサンウォーカーやアージェントの司令官など普通に強いカードもたくさんあるのでとにかく当たりが多い


マナ加速から最速で唱えても回復が無駄になってしまって美味しくないかもしれないが、ランプドルイドやヨグドルイドのようなデッキで使えば間違いなく強いだろう




・Menagerie Warden

6マナ 5/5

このカードが場に出た時、自分の獣1体をコピーして場に出す



能力を使えさえすれば大体の場合オーバースペックなカード

5マナのステルス虎を出して6ターン目にこいつでコピーする動きは割と普通に強そうなので構築で組んでみたい


感覚的には羊飼育者に近いカードだと思う





▽ハンター


・Cloaked Huntress

3マナ 3/4

あなたのシークレットカードのコストは0になる



こいつがいるだけでシクレ張り放題になるなかなかファンキーなカード。本体スペックも普通に強い

とはいえ普通にハンターを組んでてそんなにたくさんシクレが入ることもなさそうなので噛み合った時に強い程度の効果だと思う

もしシクレ沢山のハンターが出てきたらそれはそれで面白そう




・Kindly Grandmother

2マナ 1/1 獣

このカードが死亡した時に3/2の獣を出す


獣シナジーも断末魔シナジーも見込めるただ強いカード。巨大ガマかエルクのどちらかと入れ替えになるだろう





▽メイジ


特になし








▽パラディン


・Ivory Knight

6マナ 4/4

このカードが場に出た時呪文を発見する。そのコスト分のライフを得る



MTGの歴史的にも肉を出しつつドローできてライフ回復までついてくるカードが弱いわけがない

イセリアルの召術師と比べると1マナ重くなってはいるが回復のおかげで呪文を唱えるための時間的猶予を稼げるのが嬉しい


パラディンの呪文はシクレにゴミが多いのでシクレ3枚とか提示されると非常に悲しい気持ちになるが、平等パイロマンサーまたは平等コンセクを揃える潤滑油になってくれるだけでも強い


個人的にはかなり好きな1枚






▽プリースト


そんなヒーローいません







▽ローグ


特になし








▽シャーマン


・Maelstrom Portal

2マナ 呪文

相手のミニオン全てに1点ダメージを与える。1マナのミニオンをランダムに召喚する


メイジっぽい効果のシャーマンのカード

頭数を用意しつつ軽いAoEということでミッドレンジシャーマンやコントロールシャーマンで重宝しそう

1点オールというとそこまで強い気はしないが、シャーマンはスペルダメージトーテムを出せるので結構な頻度で2点で打てると思う


ていうか単純に効果がシャーマンに噛み合ってて強い






▽ウォーロック


・Malchezaar’s Imp

1マナ 1/3  デーモン

あなたが手札を1枚捨てる度にカード1枚引く

能力はあくまでおまけだが素のスペックがいい

ドゥームガードをためらいなく5ターン目に投げられるのも強いのでZooにそのまま採用されうると思う






▽ウォーリア


・Fool’s Bane

5マナ 3/4 武器

1ターンに何度でも攻撃できる(ただしヒーローは攻撃できない)



ライフを犠牲に凄まじいボードコントロール力を誇る武器

結構いろんな人の評価が高いが個人的には全然強いと思ってない

クトゥーンにもテンポにも合わないと思うので採用するなら純粋なウォリコンだと思うが普通にゴアハウルでいいと思う





・Protect the King!

3マナ 呪文

相手のミニオンの数だけ1/1挑発を場に出す


猟犬を放ての挑発版。このカードも結構評価が割れてて大体弱い寄りの評価だが個人的にはかなり強いと思ってる


普通に使っても強いと思うし王の護衛などとのシナジーも強力

今までにないウォーリアが組めそう(もうウォーリアのデッキが増えなくていいという意見はもっとも)







こんな感じ。ニュートラルのカードがかなり強いのでいろんなデッキに影響を与えそう

実装の順番がどうなるか分からないけど早くいろいろデッキを組んでみたい

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索