一見すると進化という強力なシステムを3回も使える後手が有利に感じるかもしれないが、ある程度触った人なら間違いなく先手有利と答えるだろう。それほどまでにこのゲームの先手は強い


まずライフが20点しかない、かつミニオンでブロックができないとルールは明らかにアグロデッキが恩恵を受けている

その上でアグロの猛攻を受け止めるには

1.除去呪文で凌ぐ

2.守護持ちのミニオンで凌ぐ

3.進化を使って凌ぐ


の3パターンに分けられる


順番に見ていくとまず1の除去呪文はこのゲームでは非常に弱く、そして種類が少なく設定されている

2マナ以下のピン除去は各ヒーローに最低1種類は用意されているものの、デッキ枚数40枚に対しての3枚ぽっちなので毎回引ける保証もない



次に2の守護持ちミニオン、これもこのゲームでは基本的に弱い

低マナ域に守護持ちミニオンを有しているクラスはそもそも少なく、高マナ域の守護は進化や除去で容易に突破されテンポも失ってしまう

またライフ回復もこのゲームだと非常に弱い。ライフ20点に対して回復する量が少なすぎるし、そもそも回復カード自体が少ない



最後に3の進化を使って凌ぐという方法。このゲームは全てのクラスの4マナ域に進化時に何かしらの効果発揮するサイクルが用意されていてそれが非常に強い

しかしそれらのカードはあくまで4マナであり、進化ができるのも4ターン目からなのだ

後手は相手より1ターン早く進化出来てなおかつ3回の進化権が与えられてはいるもののそれはあくまで4ターン目以降の話であり1~3ターン目の動きに対して対応できるものではない


何が言いたいかというと、4ターン目の進化ですら間に合ってない場合が多いという事だ




加えてヒーローパワーのようなマナのはけ口が無いことから事故の悲惨さは言うまでもない。常に安定して動ける軽いデッキの利点はそこにもある


これだけ攻める側が有利な土壌ができているので後手のいくつかの利点程度では完全に釣り合っていない


ぶっちゃけ後手の追加の進化権は不要なのでコインが欲しいというのが正直なところだ



ウィッチという超絶マグロデッキですら序盤にテンポよくミニオンを並べられるとそのまま殴り切ってしまう事があるくらい先手のブン回りを止める手段が乏しい






これは今のHSにも言えることだけどやはりベルチャーやヒールボットは必要だと思う。攻めるデッキが強すぎる環境は面白くないよ



俺がマグロデッキ大好きなだけかもしれないけど・・・

コメント

dds666
2016年7月4日12:47

アグロ使ってると先手かどうかで露骨に勝率変わりますね
ヒールボット系は最近見直されてて、フェアリービーストとか大修道女とかかなり強いですね

silvergill
2016年7月4日15:43

どうしてもクラス専用カードになってしまうのでニュートラルで使えるアグロ対策カードが欲しいですよね

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索