クラスカードに引き続きニュートラルを

とはいえもう前に大体書いちゃったのでまだ触れてないカードに触れていく





・Twin Emperor Vek’lor

7マナ 4/6 挑発 レジェンド あなたのクトゥーンがパワー10以上あるなら4/6挑発をもう1体出す


条件さえ満たせば7マナで爪のドルイド2匹相当とかなりのコスパを誇る。クトゥーンデッキならば条件も難しくないので確定で入ると言ってもいいだろう

ブーム無き後7マナの定番生物になれるだけの素質がある





・Nat. the Darkfisher

2マナ 2/4 レジェンド 対戦相手のターンの開始時に相手は50%の確率でカードを1枚引く


相手にカードを引かせる効果というのは常に危険性を秘めている
特にこいつはレジェンドなので黄金の猿から出現する可能性があるというのが厄介

とはいえさすがにもう少しサイズが大きくても良かったと思う




・Disciple of C’Thun

3マナ 2/1 雄叫び:2点ダメージを与える。自身のクトゥーンに+2/+2

かなり使いやすいクトゥーンサポート。後半引いても役立つ

これもクトゥーンデッキならば入って来るんじゃないだろうか





・Psych-oTron

5マナ 3/4 聖なる盾 挑発

一回り小さいサンウォーカーとでもいうべきカード。ベルチャーの後釜になれるか否か

サイレンスが弱くなってるのもあって結構な防御力がありそうなので普通に構築で使われても不思議ではない





・Twilight Geomancer

2マナ 1/4 挑発  雄叫び:あなたのクトゥーンに挑発を付与する(居場所問わず)


デッキに2枚入れないが1枚入れておくと何かと安心できる

相手の盤面をクトゥーンの能力で壊滅させた後に突撃や武器でのリーサルを阻止できるのは大きい

自身の性能も悪くないのでクトゥーンデッキなら1枚は入れ得感がある







こんなところ。クトゥーン関連のカードが多すぎてちょっと辟易する


クトゥーンは間違いなく使われるカードだと思うけどなんか変りばえのしないデッキばかりになりそうなのが怖い

とりあえず環境初期はいろいろ組んで回してみようと思う


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