昨晩ついにスタンダード実装におけるバランス調整の内容が公開された
http://us.battle.net/hearthstone/en/blog/20097355/
12枚もの大量のNerfは過去に例が無い。1枚づつ見ていく
・知識の古代樹
2ドローor5点ゲイン→1ドローor5点ゲイン
今までドルイドの中盤以降のリソースを確保してくれいていた古代樹君は見るも無残な性能になってしまった
2ドローと1ドローでは意味がまるで違うし7マナの性能に見合ってないので今後はお目にかかることはないだろう。素直にドレイク出そう
・自然の援軍
マナコスト6→5
ターン終了時に死ぬ2/2突撃を3体出す→2/2を3体出す
ドルイドのロアコンを消すためにこのような変更になった
ぶっちゃけ5マナ4/4+2/2とほとんど変わらんしエピックがコモンになるのはひどい
これも今後は見ることはなくなるだろう
・木立の番人
サイズ 2/4→2/2
ドルイドの柔軟性を支えたキーパーはサイズが下がり明確に弱体化した
アグロデッキに対してミニオンに2点与えつつ2/4というサイズが残るのが強かったのでこれは非常に痛い
今後は1枚くらいは採用されてもおかしくはないが2枚採用は若干躊躇われる
サイレンスがなくなることでトワイライトドレイクなどに手を焼くことになりそう
・鉄嘴のフクロウ
コスト2→3
アグロデッキからコントロールまで幅広く使われたフクロウが3マナと重くなり若干使いづらくなった
アグロデッキは1マナ重くなった影響がモロに出そう。逆にハンドロックやレノロックなどはそこまで影響を受けずに今まで通り使えそう
いずれにせよサイレンスが弱くなったことで相対的に挑発の価値が上がりそうだ
・大物ハンター
コスト3→5
これは残念でもないし当然。レジェンダリーがパワー7以上かそれより小さいかでふるいにかけられてしまうっていう状況は良くない
一応各ヒーローに大型ミニオン対策のカードは刷られているにもかかわらずほぼすべてのデッキでBGHが優先して採用されるっていうのは健全ではない
今後はラグナロスなどは評価を上げそう
・狩人の狙い
コスト0→1
スタンダードでアグロデッキが強くなりすぎるという状況を懸念してのNerfだろう。フクロウの弱体化だけでは足りないと判断されたか
ぶっちゃけかなり強いカードだったのでこのくらいの弱体化は受けて然るべき
・千刃乱舞
コスト2→4
相手のキャラクター全てにダメージ→相手のミニオン全てにダメージ
オイルが落ちるから問題無さそうに見えるけど運営の発表を見る限り今後のカードデザインに大きな制限が付くとの理由で弱体化された模様
確かに今後オイルみたいなカードが刷られるたびにやることがオイル塗ってガチャガチャでバーストするだけの面白みのないデッキになってしまうというのは理解できる
今後のローグはやはりミラクルっぽい感じにするのがメジャーになりそう
・ナイフジャグラー
サイズ 3/2→2/2
能力が強力すぎるミニオンなのに対してサイズが他の2マナ域と変わらないので思考停止で採用できたのが問題だったらしい
今後はシナジーを取るかサイズを取るかで一考の余地が生まれる
とはいえさすがに2/2になってまで採用する価値があるデッキはなかなかないだろう
・レプラノーム
サイズ 2/1→1/1
これもアグロデッキならノータイムで採用出来ていたカードだが今後は他の1マナ域との兼ね合いになると思う
後半引いた時のダメージ期待値はほぼ変わらないがさすがに1ターン目に出したいかと言われると難しい
特に武器や爪で処理した時の反撃ダメージが少なくなってるのがかなり厳しいのでなかなか使われにくいんじゃないだろうか
・魔力のゴーレム
4/2突撃→4/4
アグロデッキの中盤以降のバーストダメージを支えていた魔力のゴーレムだが、突撃を奪われて踊る剣もびっくりのクソザコナメクジと化してしまった
こんなカードを採用したいデッキはありません
・溶鉄の巨人
コスト 20→25
これは納得。ぶっちゃけこのカードハースストーン界でも屈指のクソカードだったのでこのくらいの弱体化は問題ない
今後このカードを運用できるとしたらメイジがアイスブロックと組み合わせて使うくらいだろうか。そこまでして使いたいかは微妙だが
・変装の達人
対象のミニオンにステルスを与える→対象のミニオンにターンの開始時までステルスを与える
今後のカードデザインの幅が狭くなるから全く使われてないにもかかわらず調整されたらしい
永続ステルスは確かに相方が出てきた瞬間に凶悪になる可能性が高い
今回発表されたのは以上の12枚。大体予想されていたものと大きく外れるようなものはなかったしこんなもんだろうという感想
ただハンターを全力で殺しに来てるわりにアグロシャーマンがノータッチなのは大丈夫なのか心配になる
とはいえ今回の調整で全く別物と言っていいくらいゲームバランスが刷新されると思うので非常に楽しみ
http://us.battle.net/hearthstone/en/blog/20097355/
12枚もの大量のNerfは過去に例が無い。1枚づつ見ていく
・知識の古代樹
2ドローor5点ゲイン→1ドローor5点ゲイン
今までドルイドの中盤以降のリソースを確保してくれいていた古代樹君は見るも無残な性能になってしまった
2ドローと1ドローでは意味がまるで違うし7マナの性能に見合ってないので今後はお目にかかることはないだろう。素直にドレイク出そう
・自然の援軍
マナコスト6→5
ターン終了時に死ぬ2/2突撃を3体出す→2/2を3体出す
ドルイドのロアコンを消すためにこのような変更になった
ぶっちゃけ5マナ4/4+2/2とほとんど変わらんしエピックがコモンになるのはひどい
これも今後は見ることはなくなるだろう
・木立の番人
サイズ 2/4→2/2
ドルイドの柔軟性を支えたキーパーはサイズが下がり明確に弱体化した
アグロデッキに対してミニオンに2点与えつつ2/4というサイズが残るのが強かったのでこれは非常に痛い
今後は1枚くらいは採用されてもおかしくはないが2枚採用は若干躊躇われる
サイレンスがなくなることでトワイライトドレイクなどに手を焼くことになりそう
・鉄嘴のフクロウ
コスト2→3
アグロデッキからコントロールまで幅広く使われたフクロウが3マナと重くなり若干使いづらくなった
アグロデッキは1マナ重くなった影響がモロに出そう。逆にハンドロックやレノロックなどはそこまで影響を受けずに今まで通り使えそう
いずれにせよサイレンスが弱くなったことで相対的に挑発の価値が上がりそうだ
・大物ハンター
コスト3→5
これは残念でもないし当然。レジェンダリーがパワー7以上かそれより小さいかでふるいにかけられてしまうっていう状況は良くない
一応各ヒーローに大型ミニオン対策のカードは刷られているにもかかわらずほぼすべてのデッキでBGHが優先して採用されるっていうのは健全ではない
今後はラグナロスなどは評価を上げそう
・狩人の狙い
コスト0→1
スタンダードでアグロデッキが強くなりすぎるという状況を懸念してのNerfだろう。フクロウの弱体化だけでは足りないと判断されたか
ぶっちゃけかなり強いカードだったのでこのくらいの弱体化は受けて然るべき
・千刃乱舞
コスト2→4
相手のキャラクター全てにダメージ→相手のミニオン全てにダメージ
オイルが落ちるから問題無さそうに見えるけど運営の発表を見る限り今後のカードデザインに大きな制限が付くとの理由で弱体化された模様
確かに今後オイルみたいなカードが刷られるたびにやることがオイル塗ってガチャガチャでバーストするだけの面白みのないデッキになってしまうというのは理解できる
今後のローグはやはりミラクルっぽい感じにするのがメジャーになりそう
・ナイフジャグラー
サイズ 3/2→2/2
能力が強力すぎるミニオンなのに対してサイズが他の2マナ域と変わらないので思考停止で採用できたのが問題だったらしい
今後はシナジーを取るかサイズを取るかで一考の余地が生まれる
とはいえさすがに2/2になってまで採用する価値があるデッキはなかなかないだろう
・レプラノーム
サイズ 2/1→1/1
これもアグロデッキならノータイムで採用出来ていたカードだが今後は他の1マナ域との兼ね合いになると思う
後半引いた時のダメージ期待値はほぼ変わらないがさすがに1ターン目に出したいかと言われると難しい
特に武器や爪で処理した時の反撃ダメージが少なくなってるのがかなり厳しいのでなかなか使われにくいんじゃないだろうか
・魔力のゴーレム
4/2突撃→4/4
アグロデッキの中盤以降のバーストダメージを支えていた魔力のゴーレムだが、突撃を奪われて踊る剣もびっくりのクソザコナメクジと化してしまった
こんなカードを採用したいデッキはありません
・溶鉄の巨人
コスト 20→25
これは納得。ぶっちゃけこのカードハースストーン界でも屈指のクソカードだったのでこのくらいの弱体化は問題ない
今後このカードを運用できるとしたらメイジがアイスブロックと組み合わせて使うくらいだろうか。そこまでして使いたいかは微妙だが
・変装の達人
対象のミニオンにステルスを与える→対象のミニオンにターンの開始時までステルスを与える
今後のカードデザインの幅が狭くなるから全く使われてないにもかかわらず調整されたらしい
永続ステルスは確かに相方が出てきた瞬間に凶悪になる可能性が高い
今回発表されたのは以上の12枚。大体予想されていたものと大きく外れるようなものはなかったしこんなもんだろうという感想
ただハンターを全力で殺しに来てるわりにアグロシャーマンがノータッチなのは大丈夫なのか心配になる
とはいえ今回の調整で全く別物と言っていいくらいゲームバランスが刷新されると思うので非常に楽しみ
コメント
旧神の性質上ファッティが多いのが一番の理由なんでしょうけど。
とりあえず頼むから旧神を使ってくれって感じですね