マーフォークに祖先の幻視
2016年4月6日 Magic: The Gatheringスタンダードの頃は採用されていたのをよく見た。スタンは薬瓶が使えないので1ターン目のアクションを埋めるという点で噛み合っていたからだと思う
しかしモダンのマーフォークは薬瓶がつかえるので幻視が初手にあったとしてもベストなアクションになりづらい
幻視は1マナのアクションであると同時に1ターンの待機の遅れが致命的になるカードでもある
一方で薬瓶も1マナのアクションでありながら、なるべく早いターンに場に出したいカードだ
こういう事情もあって薬瓶と幻視は互いに非常に共存しづらい関係にあると言える
また、幻視は青いデッキに対しては弱い。そもそもカウンターに弱いカードの上にモダンの青いデッキはほぼ差し戻しが採用されているためドシャクリされてしまうからだ
マーフォークはデッキの構造的にカウンターに強くできているので自らカウンターに弱いカードを入れるというのはちぐはぐな感じがする
もちろん幻視が強いマッチアップもある。ジャンドのような青くないフェアデッキに対しては単純にリソースを水増しできるため強力だ。ハンデスに強いというのも良い
しかし逆に言うと青くないフェアデッキに対してのみ強いカードをモダンという環境で採用するのには疑問が残る
結論としてモダンマーフォークに幻視を採用するのは微妙と感じた
入れるとしてもジャンド相手にサイドから薬瓶と入れ替えということになると思う(それもジャンドがよっぽど多いと分かっていないとサイドに取りづらい)
しかしモダンのマーフォークは薬瓶がつかえるので幻視が初手にあったとしてもベストなアクションになりづらい
幻視は1マナのアクションであると同時に1ターンの待機の遅れが致命的になるカードでもある
一方で薬瓶も1マナのアクションでありながら、なるべく早いターンに場に出したいカードだ
こういう事情もあって薬瓶と幻視は互いに非常に共存しづらい関係にあると言える
また、幻視は青いデッキに対しては弱い。そもそもカウンターに弱いカードの上にモダンの青いデッキはほぼ差し戻しが採用されているためドシャクリされてしまうからだ
マーフォークはデッキの構造的にカウンターに強くできているので自らカウンターに弱いカードを入れるというのはちぐはぐな感じがする
もちろん幻視が強いマッチアップもある。ジャンドのような青くないフェアデッキに対しては単純にリソースを水増しできるため強力だ。ハンデスに強いというのも良い
しかし逆に言うと青くないフェアデッキに対してのみ強いカードをモダンという環境で採用するのには疑問が残る
結論としてモダンマーフォークに幻視を採用するのは微妙と感じた
入れるとしてもジャンド相手にサイドから薬瓶と入れ替えということになると思う(それもジャンドがよっぽど多いと分かっていないとサイドに取りづらい)
コメント