最近のランクのメタは煮詰まりすぎて甘えたデッキで勝つのが厳しいと感じたので仕方なく今まであえて使ってこなかった最強デッキのシクパラを使ってみた

昨日から使い始め一瞬でランク13→5に上りこのデッキのヤバさを肌で感じ取ることができた



シクパラのヤバさその1:メタデッキがメタデッキとして機能しない


これは自分がシクパラを使われる側の時に常々感じていたことだが、デッキパワーがあまりにも高すぎて本来相性が悪いとされるデッキに対してもゴリ押しでそこそこ勝ててしまう

たとえばプリコンに対してデスロードをなどを出されるとかなりきつく、それを突破するのにリソースを使ってしまいその後まとめてAOEで流されるというのが定番の負けパターンだが、その後デッキから降ってくるカードを次々展開していくとなぜかシクパラ側が押し切ってしまうという展開が多発した

コントロールデッキがシクパラを相手にする場合捌ききる前にライフが尽きてしまうのでレノのようなデッキにしないとだめな理由が分かった




シクパラのヤバさその2:事故っても勝つ


序盤に大量のシークレットを引いてしまったり、逆に軽いカードを何も引かずに初動4ターンとかになってしまう事もたまにあったがそれでも後半の動きが強ければそのまま勝ってしまう

シークレット引きすぎに関してはぶっちゃけ回す前は事故だと思っていたが今では別に事故と呼ぶほどのものじゃないと思うようになった

シクパラのシークレットは序盤に引いても十分に強い。むしろコストが軽い分マナ効率に優れているのでマナカーブの隙間を埋めてくれる。そうして消費しすぎたリソースは後々お釣りがくるほど強力なミニオン達で回収できる





シクパラのヤバさその3:そもそも事故らない


上の項目にも関連したことだが、そもそもこのデッキ滅多に事故らない

序盤の動きが強いうえに安定してるので常に一定のパフォーマンスで戦える

なのでラダーには最適だし相手が事故ってくれたらその瞬間に勝利が確定する

パラディン以外のデッキは戦う前からハンデを背負ってると言っても過言ではない



シクパラのヤバさその4:プレイングが簡単なのに相手にしたらプレイングが難しい


マナカーブ通りに展開してるだけで勝手に相手が死ぬ。もちろん最適解を出すには熟練が必要だが別に最適解を出すまでもなく勝つからその労力が無駄

逆に相手からすると序盤のシークレット一つとっても裏目が存在するし、4ターン目のウルダマンor王の祝福orトゥルーシルバーor聖別の択を間違えただけで一瞬でイカれるので死ぬほどイライラする

自分は楽なのに相手に楽をさせない。まさしく王者のデッキ






ここまで書いて何が言いたいかっていうとシクパラ強すぎって今まで言ってたけど自分で使ったらその100倍くらいチートデッキだということが良く分かった


カウブレードやデルバーの全盛期に有象無象のデッキに人権が無かったように今やシクパラに勝てないデッキは存在価値が無いし、シクパラに勝てるデッキというのはそもそも他のデッキよりちょっと有利なだけで根本的な解決にはなっていない





今まで使ってこなくてよかった。こんなデッキ回してしまったらラダーで他のデッキを使う理由がなくなるところだった


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