HS:ローグのレジェンド
HS:ローグのレジェンド

めちゃつよい!!今まで公開されたレジェンドの中で一番強いと思う


場に出た時と死亡時に合計2枚の毒を入手できるが、そのどれもがミラクルローグというデッキに非常に噛み合っている


ミラクルローグでは全ての毒がコンボの種、ティーチャーの能力起動、ヴァンクリーフのサイズ上げ、オークショニアでのドローに変換できる

それをふまえてそれぞれの毒について書いていく



・2点ダメージ

1マナ2点ダメージはシナジー無しでもシンプルに強い。おそらく一番の当たり



・1ドロー

これもシンプルに強い。普通に使っても強いがオークショニアと合わせて1マナ2ドロは強力



・攻撃力+3

やや使いにくい。バーストダメージとして使えるがミニオンで殴れる状況でなくてはいけない

後述する毒の効果も加味して考えるとリロイ採用型が最も適していると思う



・セルフバウンス

かなり使いにくい。効果だけみればシャドーステップの弱体化版だが、この効果で0マナと1マナの差は非常に大きい

しかしヴァンクリーフを出し入れしてサイズを底上げしたり、ミラクル後のオークショニアをバウンスして守ったり、リロイ採用型であればリロイコンボの足しにしたりできるのでミラルローグであれば有用

最悪自分自身を戻せばテンポは悪いけど再抽選もできる

以上の事から追加のシャドーステップとして十分運用できると思う



・ステルス付与

メックパーツからも同じ効果のカードが出るので使いにくいと感じる人もいるかもしれないが、ミラクルローグにおいては完全に大当たり

まずミラクルローグはコンシールが採用されていることもあるくらいシステム生物をステルスで守る動きが強い

オークショニア、ティーチャー、でかくなったヴァンクリーフ、マリゴスなど1ターン守れば勝ちになるカードが非常に多い

コンシールとの違いは単体か全体かだが、ミラクルローグにおいてその差は限りなく小さい





これらの毒が合計で2枚も手に入るとなればこのレジェンダリーの強さは限りなくやばいものだということが分かる


問題があるとすれば開発陣はローグのカードの強さを問題視しているらしくNerfされてミラクルローグが組めなくなってしまう恐れがあること


せっかくこんなにおあつらえ向きのカードが出たのだからローグ弱体化なんて殺生な事はしないでほしい

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