一個前の日記の続きから
▽プリースト
・Confessor Paletless
7マナ 5/4 レジェンダリー
Inspire:ランダムのレジェンダリーミニオンを1体場に出す
実質的には9マナで5/4+ランダムのレジェンダリーが場に出るという効果
イメージ的にはSneed’s Old Shredderに近くなりそう
正直Sneed’s Old Shredderの方が強い感じは否めないが、派手なフィニッシャーの少ないプリではワンチャン使われてもおかしくない
・Wyrmrest Argent
2マナ 1/4
場に出た時にドラゴンが手札にあれば+1ATKとTauntを得る
こいつ自身がドラゴンでないのが残念でならないが条件を達成してしたときのスペックはアグロに対して非常に強力
ただこれ系のカードは軽いと使いにくい(条件を達成しつつ出すのが難しい)という事が分かっているのでその辺が難点ではある
(プリ2枚しかない。アカン)
▽ローグ
・Shady Dealer
3マナ 4/3
場に出た時にPirateをコントロールしてると+1+1の修正
ローグはそろそろ実践的なPirateデッキを組めるようになったんちゃうか?
・Buccaneer
1マナ 2/1
あなたが武器を装備するたびにその武器に+1ATKの修正を与える
軽いカードを詰め込んだチンパンローグで強そう
1マナ2/1にメリット能力がついてる時点で強い
(ローグも2枚しかない。アカン)
▽シャーマン
・The Mistcaller
6マナ 4/4
あなたの手札とデッキの全てのミニオンに+1+1の修正
こいつを出しさえすれば以後全てのミニオンが一回り大きくなって出てくる
問題はこいつ自身が6マナとそこそこ重いという点。長期戦になれば強いがその前に死にそうなのが怖い
・Elemetal Destruction
3マナ スペル
全てのミニオンに4~5点のダメージを与える。オーバーロード5
効果も強力だがオバロもとにかく重い。Lava shockと併せて使いたいところ
いざという時の緊急回避的に1枚だけ入れるというのはアリな気がする
・Healing Wave
3マナ スペル
7点のライフを得る。あなたがデッキ公開勝負で勝った場合代わりに14点のライフを得る
いくら回復しかしないとはいえ14点はさすがに強いw7点でもまぁ十分
Healbotが採用されていたスペースがこのカードになりそう
・Ancestral Knowledge
2マナ スペル
カードを2枚引く。オーバーロード2
シャーマン待望の汎用ドロースペル。若干割高だが十分採用に値する
今回シャーマンは一番強化されたヒーローと言ってもいいと思う。ぜひ今後のシャーマンに期待したい
関係ないけどカード名はMTG臭がすごい
▽ワーロック
なし
(いやマジでやべぇよ・・・。なんもねーよ・・・。)
▽ウォーリアー
・Varian Wrynn
10マナ 7/7
場に出た時カードを3枚引き、その中にあるミニオンを全て場に出す
マナコストも重いが効果もとにかく強力。ただ見た目以上に難しいカードだと思う
まず第1に効果で出したカードはCipが誘発しない点。強力なレジェンダリーはCipが強力なカードが多い(Boon,Alex)のでそれらをバニラとして場に出してしまうのはもったいない
第2にデッキを引きすぎてしまう点。ミラーマッチなどで上記のデメリットに加えてデッキを早く引ききってしまうという点が怖い
ミニオンがめくれ過ぎてしまった場合に返しでAoEで一掃されてデッキにフィニッシャーが何も残らないという事態にもなりかねない
それらのデメリットを考えるとこの効果は妥当なのかなぁとも思う。ただ、それでも1枚のカードの効果としてはかなり強力だと思う
・Bash
3マナ スペル
対象に3点ダメージを与える。あなたは3アーマーを得る
稲妻のらせんですね、わかります。盤面に干渉しつつライフを戻せるという効果の強力さはMTGが証明しているので1マナ重いこのカードにも十分居場所はありそう
比較されるのはShield Blockだと思うが、アグロに対しては間違いなくBashの方が強いのは言うまでもないと思う
加えてコントロール戦でもキャントリップ効果はメリットでもありデメリットでもある。実質的にアーマーを得る効果にほとんど意味が無いのに対しデッキを1枚無駄に引いてしまうというのは実は結構つらい
もちろんBashはBashで腐ることがあるので最悪ドローにできるという点が強いこともあるだろうから一概には言えない
実際に使ってみてShield Blockのありがたみに気付くかBashの強さに気付くか、どうなるか楽しみだ
・Alexstrasza’s Champion
2マナ 2/3
場に出た時に手札にドラゴンがあれば+1ATKとChargeを得る
条件を満たせば2マナ3/3Chargeと非常に強力
問題はウォーリアーでドラゴンデッキを組めるのか、組めたとしてこのカードのスペックを生かせるようなアグロデッキになるのかという点が難しい点
カード自体は非常に強力なので今後に期待したい1枚
・Bolster
2マナ スペル
あなたがコントロールするTauntを持つ全てのミニオンに+2+2の修正を与える
なぜか今回のウォーリアーは若干のTaunt推し。その中でもデッキを組むに値するのがこの1枚
Sunfury Protecterなどで一気にTauntを増やしてこのカードでパンプして殴るデッキが出てくるかもしれない
問題はウォリの殴るデッキは弱いという点(致命的)
以上で全ヒーローとニュートラルのカードは一通り終わり
ぶっちゃけカードが全体的にすごい弱いと思う。でも一部の強いカードのおかげでメタは変動しそう
とりあえず実装を楽しみに待つことにする
▽プリースト
・Confessor Paletless
7マナ 5/4 レジェンダリー
Inspire:ランダムのレジェンダリーミニオンを1体場に出す
実質的には9マナで5/4+ランダムのレジェンダリーが場に出るという効果
イメージ的にはSneed’s Old Shredderに近くなりそう
正直Sneed’s Old Shredderの方が強い感じは否めないが、派手なフィニッシャーの少ないプリではワンチャン使われてもおかしくない
・Wyrmrest Argent
2マナ 1/4
場に出た時にドラゴンが手札にあれば+1ATKとTauntを得る
こいつ自身がドラゴンでないのが残念でならないが条件を達成してしたときのスペックはアグロに対して非常に強力
ただこれ系のカードは軽いと使いにくい(条件を達成しつつ出すのが難しい)という事が分かっているのでその辺が難点ではある
(プリ2枚しかない。アカン)
▽ローグ
・Shady Dealer
3マナ 4/3
場に出た時にPirateをコントロールしてると+1+1の修正
ローグはそろそろ実践的なPirateデッキを組めるようになったんちゃうか?
・Buccaneer
1マナ 2/1
あなたが武器を装備するたびにその武器に+1ATKの修正を与える
軽いカードを詰め込んだチンパンローグで強そう
1マナ2/1にメリット能力がついてる時点で強い
(ローグも2枚しかない。アカン)
▽シャーマン
・The Mistcaller
6マナ 4/4
あなたの手札とデッキの全てのミニオンに+1+1の修正
こいつを出しさえすれば以後全てのミニオンが一回り大きくなって出てくる
問題はこいつ自身が6マナとそこそこ重いという点。長期戦になれば強いがその前に死にそうなのが怖い
・Elemetal Destruction
3マナ スペル
全てのミニオンに4~5点のダメージを与える。オーバーロード5
効果も強力だがオバロもとにかく重い。Lava shockと併せて使いたいところ
いざという時の緊急回避的に1枚だけ入れるというのはアリな気がする
・Healing Wave
3マナ スペル
7点のライフを得る。あなたがデッキ公開勝負で勝った場合代わりに14点のライフを得る
いくら回復しかしないとはいえ14点はさすがに強いw7点でもまぁ十分
Healbotが採用されていたスペースがこのカードになりそう
・Ancestral Knowledge
2マナ スペル
カードを2枚引く。オーバーロード2
シャーマン待望の汎用ドロースペル。若干割高だが十分採用に値する
今回シャーマンは一番強化されたヒーローと言ってもいいと思う。ぜひ今後のシャーマンに期待したい
関係ないけどカード名はMTG臭がすごい
▽ワーロック
なし
(いやマジでやべぇよ・・・。なんもねーよ・・・。)
▽ウォーリアー
・Varian Wrynn
10マナ 7/7
場に出た時カードを3枚引き、その中にあるミニオンを全て場に出す
マナコストも重いが効果もとにかく強力。ただ見た目以上に難しいカードだと思う
まず第1に効果で出したカードはCipが誘発しない点。強力なレジェンダリーはCipが強力なカードが多い(Boon,Alex)のでそれらをバニラとして場に出してしまうのはもったいない
第2にデッキを引きすぎてしまう点。ミラーマッチなどで上記のデメリットに加えてデッキを早く引ききってしまうという点が怖い
ミニオンがめくれ過ぎてしまった場合に返しでAoEで一掃されてデッキにフィニッシャーが何も残らないという事態にもなりかねない
それらのデメリットを考えるとこの効果は妥当なのかなぁとも思う。ただ、それでも1枚のカードの効果としてはかなり強力だと思う
・Bash
3マナ スペル
対象に3点ダメージを与える。あなたは3アーマーを得る
稲妻のらせんですね、わかります。盤面に干渉しつつライフを戻せるという効果の強力さはMTGが証明しているので1マナ重いこのカードにも十分居場所はありそう
比較されるのはShield Blockだと思うが、アグロに対しては間違いなくBashの方が強いのは言うまでもないと思う
加えてコントロール戦でもキャントリップ効果はメリットでもありデメリットでもある。実質的にアーマーを得る効果にほとんど意味が無いのに対しデッキを1枚無駄に引いてしまうというのは実は結構つらい
もちろんBashはBashで腐ることがあるので最悪ドローにできるという点が強いこともあるだろうから一概には言えない
実際に使ってみてShield Blockのありがたみに気付くかBashの強さに気付くか、どうなるか楽しみだ
・Alexstrasza’s Champion
2マナ 2/3
場に出た時に手札にドラゴンがあれば+1ATKとChargeを得る
条件を満たせば2マナ3/3Chargeと非常に強力
問題はウォーリアーでドラゴンデッキを組めるのか、組めたとしてこのカードのスペックを生かせるようなアグロデッキになるのかという点が難しい点
カード自体は非常に強力なので今後に期待したい1枚
・Bolster
2マナ スペル
あなたがコントロールするTauntを持つ全てのミニオンに+2+2の修正を与える
なぜか今回のウォーリアーは若干のTaunt推し。その中でもデッキを組むに値するのがこの1枚
Sunfury Protecterなどで一気にTauntを増やしてこのカードでパンプして殴るデッキが出てくるかもしれない
問題はウォリの殴るデッキは弱いという点(致命的)
以上で全ヒーローとニュートラルのカードは一通り終わり
ぶっちゃけカードが全体的にすごい弱いと思う。でも一部の強いカードのおかげでメタは変動しそう
とりあえず実装を楽しみに待つことにする
コメント
これは完全に内通者がいますね・・・たまげたなぁ・・・