HS:TGT全カード公開+カード評価(前編)
2015年8月15日 溢れ出るリビドー昨晩ついにHS新セットのTGTの全カードが公開された
前回のGvGの時は実装一週間前だったことを考えると異例の速度である
ちなみにTGTの実装日は今月下旬という事で24日のメンテ明けという説が濃厚だ
例によって全カードを見ながら個人的に注目してるカードをピックアップしていこうと思う
▽ニュートラル
・Chillmaw
7マナ6/6 Taunt Dragon レジェンダリー
死亡時に手札にドラゴンを持っていると全てのミニオンに3点ダメージ
7マナ6/6Tauntというそこそこのサイズに加え、死亡時にAoEを誘発する効果が強力。現在猛威をふるっているパトロンデッキに対して強固な壁となる
自身がドラゴンのためドラゴンシナジーデッキに無理なく組み込めるのも魅力的
・Gormok the Impaler
4マナ 4/4 レジェンダリー
場に出た時あなたが4体以上のミニオンをコントロールしていると対象に4点ダメージ
条件はあるが能力は強力。パラディンやシャーマンなどで上手く使えそう
・Twilight Guardian
4マナ2/6 Dragon
場に出た時にドラゴンをハンドに持っていると+1/+0修正とTauntを得る
能力達成を前提にすると4マナ3/6Tauntと非常にハイスペックな生物
こいつ自身がドラゴンなのも嬉しい
今回ドラゴンデッキは大幅に強化されたと思う
・Eydis Darkbane
3マナ3/4 レジェンダリー
あなたがこのカードを対象にスペルを唱える度にランダムの敵キャラクターに3点ダメージを与える
基本サイズは文句なしに優秀なのに加えおまけの効果が極めて強い
スペアパーツなどで何度も誘発できれば一瞬で勝ってしまいそうな勢い
・Fjola Lightbane
3マナ3/4 レジェンダリー
あなたがこのカードを対象に呪文を唱える度、このカードはDivine Shieldを得る
Eydis Darkbaneと対をなすような効果。それには劣るがこちらも十分強力
なんと言っても3マナ3/4というサイズがすでに優秀なのにおまけがついてること自体が強すぎる
・Fencing Coach
3マナ2/2
場に出た時に次にあなたが使うヒーローパワーのコストを2マナ軽くする
実質的にタダでヒロパが付いてくるミニオン。そのターンに使わなければ軽減効果は持続するのでInspireを使ってくださいと言わんばかりの効果
正直このミニオンが刷られなければInspireという効果は果てしなくオワコンだったが、こいつが出てきたおかげでかろうじてデッキにはなりそう
しかしわざわざ使うには本体スペックが貧弱なのがなんとも
▽ドルイド
・Aviana
9マナ5/5 レジェンダリー
あなたのミニオンのコストは1になる
さすがレジェンダリーだけあってなかなか無茶苦茶な事を書いている
現実的には10マナある状態でこいつ+重いミニオンをセットで場に出すことになるだろう
こいつ自身も相当重いのでオーバーキルになりがちなのが気になるが、ランプドルイドなどでは逆に1~2マナで5/5がおまけで付いてくると考えれば十分強いか
・Savage Combatant
4マナ5/4 Beast
Inspire:あなたのヒーローはこのターン+2アタックを得る
悪くないサイズに加えて強力なInspire効果を持つ
なんと言ってもBeastであるという点が重要。Beast軸のドルイドを組めそうな匂いがしてくる
・Mulch
3マナ スペル
対象のミニオンを破壊する。あなたの対戦相手の手札にランダムなミニオンを1枚加える
ドルイドのデメリット付き確定除去の系譜。しかし今回はだいぶ実用的
デメリットもそこまで強すぎるわけでもないし、何より3マナで確定除去というテンポの良さは魅力的
・Darnassus Aspirant
2マナ2/3
場に出た時にあなたは空のマナクリスタルを得る。このカードが死亡した時にあなたのマナクリスタルを1つ破壊する
要するに2マナのマナクリ。Mechwarperの時に学んだと思うが2マナでマナコストを踏み倒してくるカードは極めて強力
ドルイドの場合2ターン目にこいつを出して4ターン目にKeeperでサイレンスしてしまうというのもオプションとして強力
でも斧だけは簡便な
あとシュレッダーから出てくるのも簡便な
・Living Roots
1マナ スペル
以下の2つから1つ選ぶ
・対象に2点ダメージ
・1/1の苗木を2匹場に出す
Crowとは何だったのかと言いたくなるくらいハイスペックな1マナ呪文
2番目の効果のおかげでトークン系のドルイドデッキを強化すると思う
ていうか1番目の効果が本体にも飛ばせるのは絶対におかしい
▽ハンター
・Ram Wrangler
5マナ3/3
場に出た時にあなたがBeastをコントロールしているとランダムでBeastを場に出す
当たりはずれの差は結構でかいが基本的にコスパ良好な生物
ミッドレンジハンターなどで採用される気がする
・Bear Trap
2マナ シークレット
あなたのヒーローが攻撃された時に3/3Tauntを場に出す
おそらくヒーローに対する攻撃は3/3に吸われる、という意味だと思う
ハンターはバウンスとダメージの罠が優秀すぎるのでこのカードまで入れるデッキが出てくるかは疑問だが効果自体は結構強いと思う
コントロールハンターワンチャン
・King’s Elekk
2マナ 3/2
場に出た時にデッキ公開勝負(お互いのデッキからランダムにミニオンを公開してコストの高い方が勝者)を行い勝利するとカードを1枚引く
場に出た時に50%くらいの確率でカードを1枚引けると考えると十分強いと思う
ただしこいつを採用できるデッキがあるかは不明
▽メイジ
・Rhonin
8マナ 7/7 レジェンダリー
このカードが死亡した時に3枚のArcane Missilesを手札に加える
Cipじゃなくて死亡時なのがなんとも歯がゆいがそれでも強力な効果ではあると思う
8マナでこの効果ってBoonはどんだけ強いんだよ。考えてはいけない
・Polymorph:Boar
3マナ スペル
対象のミニオンを4/2でChargeを持つ猪に変身させる
今までの変身系スペルと違う点は自分のミニオンに撃つという選択肢が生まれる点
むしろそっちの使い方の方が強いまであると思う
もちろん相手の強力なレジェンダリーを4/2に変えて戦闘で打ち取るという使い方もできる
Tirionは羊、蛙に続きついに猪にもなれるようになったわけだ
▽パラディン
・Eadric the Pure
7マナ 3/7 レジェンダリー
場に出た時に相手の全てのミニオンのパワーを1にする
本体サイズは少し物足りないが効果は非常に強力。さすがレジェンダリー
弱点として相手の場にパワー0のミニオンがいた場合そいつのパワーも1にしてしまうという点
特にNerubian Eggがある場合は要注意
しかし大抵の場合はメリットとしてしか働かないと思うので十分だろう
・Tuskarr Jouster
5マナ 5/5
場に出た時にデッキ公開勝負を行い勝利した場合7点のライフを得る
標準的な本体サイズに加えておまけでのゲイン効果が嬉しい
やはりAntique Healbotはサイズが弱すぎるのが弱点でもあるのでパラディンの場合こちらを使うという選択肢も生まれると思う
コントロール気味のパラディンであれば低マナ域のミニオンはかなり少ないはずなので高確率で7点回復できそう
・Seal of Champions
3マナ スペル
対象のミニオンに+3ATKとDivine Shieldを与える
これまたとんでもないバフスペルが出てきてしまった。ほぼすべての戦闘で一方的に勝てる上に+3状態のミニオンがプレッシャーとして場に残る
さすがにテンポの取り方がヤバい。アリーナだと台パンレベルだと思う
このカードの強い点は仮に相手の場にミニオンがいなかったとしてもとりあえず唱えて強いという点。ダメージ系の除去に対しては防御も兼ねるので自己完結している
・Warhorse Trainer
3マナ 2/4
あなたの1/1兵士トークンは+1ATKの修正を受ける
Quartermasterに比べると小型化した代わりに常在型能力になった感じ
早いデッキで使う分にはこちらのほうがデッキに合いそう
2ターン目に兵士を出して3ターン目にこいつを出すという動きでも十分に強い
・Competitive Spirit
1マナ シークレット
あなたのターンの開始時にあなたがコントロールするすべてのミニオンを+1+1する
まさかの時限式シークレット。設置してターンが返ってくれば自軍を強化してくれる
1マナという事を考えると2体以上のミニオンにバフをかけれれば十分だろう。1マナミニオンを連打してこいつを出しておくだけでも相当なプレッシャーになると思う
このカードが強いが故に相手はミニオンを必死に除去して来ようとするのでAvengeなどのシークレットも生きてきそうな気がする
長くなったので一旦〆る
後半はプリ、ローグ、ウォーロック、シャーマン、ウォーリアーをお送りします
前回のGvGの時は実装一週間前だったことを考えると異例の速度である
ちなみにTGTの実装日は今月下旬という事で24日のメンテ明けという説が濃厚だ
例によって全カードを見ながら個人的に注目してるカードをピックアップしていこうと思う
▽ニュートラル
・Chillmaw
7マナ6/6 Taunt Dragon レジェンダリー
死亡時に手札にドラゴンを持っていると全てのミニオンに3点ダメージ
7マナ6/6Tauntというそこそこのサイズに加え、死亡時にAoEを誘発する効果が強力。現在猛威をふるっているパトロンデッキに対して強固な壁となる
自身がドラゴンのためドラゴンシナジーデッキに無理なく組み込めるのも魅力的
・Gormok the Impaler
4マナ 4/4 レジェンダリー
場に出た時あなたが4体以上のミニオンをコントロールしていると対象に4点ダメージ
条件はあるが能力は強力。パラディンやシャーマンなどで上手く使えそう
・Twilight Guardian
4マナ2/6 Dragon
場に出た時にドラゴンをハンドに持っていると+1/+0修正とTauntを得る
能力達成を前提にすると4マナ3/6Tauntと非常にハイスペックな生物
こいつ自身がドラゴンなのも嬉しい
今回ドラゴンデッキは大幅に強化されたと思う
・Eydis Darkbane
3マナ3/4 レジェンダリー
あなたがこのカードを対象にスペルを唱える度にランダムの敵キャラクターに3点ダメージを与える
基本サイズは文句なしに優秀なのに加えおまけの効果が極めて強い
スペアパーツなどで何度も誘発できれば一瞬で勝ってしまいそうな勢い
・Fjola Lightbane
3マナ3/4 レジェンダリー
あなたがこのカードを対象に呪文を唱える度、このカードはDivine Shieldを得る
Eydis Darkbaneと対をなすような効果。それには劣るがこちらも十分強力
なんと言っても3マナ3/4というサイズがすでに優秀なのにおまけがついてること自体が強すぎる
・Fencing Coach
3マナ2/2
場に出た時に次にあなたが使うヒーローパワーのコストを2マナ軽くする
実質的にタダでヒロパが付いてくるミニオン。そのターンに使わなければ軽減効果は持続するのでInspireを使ってくださいと言わんばかりの効果
正直このミニオンが刷られなければInspireという効果は果てしなくオワコンだったが、こいつが出てきたおかげでかろうじてデッキにはなりそう
しかしわざわざ使うには本体スペックが貧弱なのがなんとも
▽ドルイド
・Aviana
9マナ5/5 レジェンダリー
あなたのミニオンのコストは1になる
さすがレジェンダリーだけあってなかなか無茶苦茶な事を書いている
現実的には10マナある状態でこいつ+重いミニオンをセットで場に出すことになるだろう
こいつ自身も相当重いのでオーバーキルになりがちなのが気になるが、ランプドルイドなどでは逆に1~2マナで5/5がおまけで付いてくると考えれば十分強いか
・Savage Combatant
4マナ5/4 Beast
Inspire:あなたのヒーローはこのターン+2アタックを得る
悪くないサイズに加えて強力なInspire効果を持つ
なんと言ってもBeastであるという点が重要。Beast軸のドルイドを組めそうな匂いがしてくる
・Mulch
3マナ スペル
対象のミニオンを破壊する。あなたの対戦相手の手札にランダムなミニオンを1枚加える
ドルイドのデメリット付き確定除去の系譜。しかし今回はだいぶ実用的
デメリットもそこまで強すぎるわけでもないし、何より3マナで確定除去というテンポの良さは魅力的
・Darnassus Aspirant
2マナ2/3
場に出た時にあなたは空のマナクリスタルを得る。このカードが死亡した時にあなたのマナクリスタルを1つ破壊する
要するに2マナのマナクリ。Mechwarperの時に学んだと思うが2マナでマナコストを踏み倒してくるカードは極めて強力
ドルイドの場合2ターン目にこいつを出して4ターン目にKeeperでサイレンスしてしまうというのもオプションとして強力
でも斧だけは簡便な
あとシュレッダーから出てくるのも簡便な
・Living Roots
1マナ スペル
以下の2つから1つ選ぶ
・対象に2点ダメージ
・1/1の苗木を2匹場に出す
Crowとは何だったのかと言いたくなるくらいハイスペックな1マナ呪文
2番目の効果のおかげでトークン系のドルイドデッキを強化すると思う
ていうか1番目の効果が本体にも飛ばせるのは絶対におかしい
▽ハンター
・Ram Wrangler
5マナ3/3
場に出た時にあなたがBeastをコントロールしているとランダムでBeastを場に出す
当たりはずれの差は結構でかいが基本的にコスパ良好な生物
ミッドレンジハンターなどで採用される気がする
・Bear Trap
2マナ シークレット
あなたのヒーローが攻撃された時に3/3Tauntを場に出す
おそらくヒーローに対する攻撃は3/3に吸われる、という意味だと思う
ハンターはバウンスとダメージの罠が優秀すぎるのでこのカードまで入れるデッキが出てくるかは疑問だが効果自体は結構強いと思う
コントロールハンターワンチャン
・King’s Elekk
2マナ 3/2
場に出た時にデッキ公開勝負(お互いのデッキからランダムにミニオンを公開してコストの高い方が勝者)を行い勝利するとカードを1枚引く
場に出た時に50%くらいの確率でカードを1枚引けると考えると十分強いと思う
ただしこいつを採用できるデッキがあるかは不明
▽メイジ
・Rhonin
8マナ 7/7 レジェンダリー
このカードが死亡した時に3枚のArcane Missilesを手札に加える
Cipじゃなくて死亡時なのがなんとも歯がゆいがそれでも強力な効果ではあると思う
8マナでこの効果ってBoonはどんだけ強いんだよ。考えてはいけない
・Polymorph:Boar
3マナ スペル
対象のミニオンを4/2でChargeを持つ猪に変身させる
今までの変身系スペルと違う点は自分のミニオンに撃つという選択肢が生まれる点
むしろそっちの使い方の方が強いまであると思う
もちろん相手の強力なレジェンダリーを4/2に変えて戦闘で打ち取るという使い方もできる
Tirionは羊、蛙に続きついに猪にもなれるようになったわけだ
▽パラディン
・Eadric the Pure
7マナ 3/7 レジェンダリー
場に出た時に相手の全てのミニオンのパワーを1にする
本体サイズは少し物足りないが効果は非常に強力。さすがレジェンダリー
弱点として相手の場にパワー0のミニオンがいた場合そいつのパワーも1にしてしまうという点
特にNerubian Eggがある場合は要注意
しかし大抵の場合はメリットとしてしか働かないと思うので十分だろう
・Tuskarr Jouster
5マナ 5/5
場に出た時にデッキ公開勝負を行い勝利した場合7点のライフを得る
標準的な本体サイズに加えておまけでのゲイン効果が嬉しい
やはりAntique Healbotはサイズが弱すぎるのが弱点でもあるのでパラディンの場合こちらを使うという選択肢も生まれると思う
コントロール気味のパラディンであれば低マナ域のミニオンはかなり少ないはずなので高確率で7点回復できそう
・Seal of Champions
3マナ スペル
対象のミニオンに+3ATKとDivine Shieldを与える
これまたとんでもないバフスペルが出てきてしまった。ほぼすべての戦闘で一方的に勝てる上に+3状態のミニオンがプレッシャーとして場に残る
さすがにテンポの取り方がヤバい。アリーナだと台パンレベルだと思う
このカードの強い点は仮に相手の場にミニオンがいなかったとしてもとりあえず唱えて強いという点。ダメージ系の除去に対しては防御も兼ねるので自己完結している
・Warhorse Trainer
3マナ 2/4
あなたの1/1兵士トークンは+1ATKの修正を受ける
Quartermasterに比べると小型化した代わりに常在型能力になった感じ
早いデッキで使う分にはこちらのほうがデッキに合いそう
2ターン目に兵士を出して3ターン目にこいつを出すという動きでも十分に強い
・Competitive Spirit
1マナ シークレット
あなたのターンの開始時にあなたがコントロールするすべてのミニオンを+1+1する
まさかの時限式シークレット。設置してターンが返ってくれば自軍を強化してくれる
1マナという事を考えると2体以上のミニオンにバフをかけれれば十分だろう。1マナミニオンを連打してこいつを出しておくだけでも相当なプレッシャーになると思う
このカードが強いが故に相手はミニオンを必死に除去して来ようとするのでAvengeなどのシークレットも生きてきそうな気がする
長くなったので一旦〆る
後半はプリ、ローグ、ウォーロック、シャーマン、ウォーリアーをお送りします
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