HS:新セット「The Grand Tournament」発表
2015年7月23日コメント (2)今朝GvGに続くHS新セット第3弾The Grand Tournamentが発表になった
今回は130枚を超える新カードが追加される模様。実装は来月
詳細なテーマなどはまだ分からないが今のところヒーローパワーに関するカードが目立つ
カードが何枚か公開されていたのでピックアップしてみる
・Coldarra Drake(メイジ)
6マナ6/6 Dragon
ヒーローパワーを無制限に使用できる
いままでありそうでなかったカード。メイジ専用なので単体ではそこまで派手な効果ではないが、その他のヒーローパワー関連のカードとのシナジーやDragonシナジーなどが期待できる良いカード
・Fallen Hero(メイジ)
2マナ3/2
ヒーローパワーが与えるダメージを+1する
シンプルに強いカード。上のドレイクと組み合わせてマシンガンしてくださいと言わんばかり
・Effigy(メイジ)
3マナ・シークレット
あなたのミニオンが死亡した時、それと同じコストのミニオンをランダムに召喚する
3マナの効果としては若干弱い気もするがTauntなどとうまく組み合わせれば強そう
ただDupricateもそうだがこの条件のカードは相手にケアされた時の裏目がきつすぎるのでなかなか使いどころが難しい印象
・Totem Golem(シャーマン)
2マナ3/4 オーバーロード1 Totem
2ターン目に出せるプレッシャーとしてはシンプルに強い。今回のシャーマンはTotem関連のカードが多そうなのでそれらの中心的存在になれそう
・Tuskarr Totemic(シャーマン)
3マナ3/2 場に出た時にランダムにTotemを召喚する
このカードもなかなか強い。ランダム召喚系の効果は確かコレクションできないカードは出現しないはずなのでヒロパで出てくる弱いトーテムは出現しないはず。そう考えると少なくとも4マナ相当の働きはするのでコスパは良好
上記の3/4とかが出てきたら序盤からいきなりクソゲー始まる。ていうかTotemは種類が少ないので結構な頻度で出る
シャーマン期待の1枚
・Thunder Bluff Valiant(シャーマン)
5マナ3/6 あなたがヒロパを使うたびに全てのTotemにATK+2
今回登場した新能力「Inspire」を持つカード。Inspireはヒーローパワーを使うことをトリガーに発動する能力
効果自体は強力だが5マナという重さ、さらにヒロパを使わなくては真価を発揮できないという事でなかなか使いどころが難しそう
5ターン目に適当に出しても強くないし実質7マナのカードと考えるとうーんという感じ
それでも夢はある1枚
・Draenei Totemcarver(シャーマン)
4マナ4/4
あなたがコントロールするTotem1体につき+1/+1された状態で場に出る
Totem1体でも場にいればコスパは良好。ただしシャーマン的に4マナ域は結構激戦区で、条件付きででかくなるだけのこのカードが使われるかは微妙
シャーマンはBGHをすかせるというのが強みでもあるのででかすぎるのも問題
個人的には微妙な1枚
・Lack and Load(ハンター)
2マナスペル
あなたがこのターンスペルを使うたびにランダムでハンターカードをハンドに加える
ハンターの新スペルは今までにないタイプのアドバンテージカード
ハンターは軽めのスペルが多いのでさながらミラクルローグのようにアドバンテージを稼ぎ続けるデッキが誕生するかもしれない
ランダムでハンドに加わるカードの中にもスペルが含まれるのでマナさえあれば結構な枚数カードを引ける
フェイス、ミッドレンジに続く第3のアーキタイプに期待
・Ball of Spiders(ハンター)
6マナスペル
3匹のWebspinnerを召喚する
テキストはシンプルだが正直微妙。6マナでやることではないと思う
・Frost Giant(ニュートラル)
10マナ8/8
このゲーム中に使用したヒーローパワーの回数分コストが1マナ軽くなる
ヒロパを使えば使うほど軽くなるGiant。ゲームが長引けば長引くほど強い
積極的にヒーローパワーを使うデッキと言えばパッと思いつくのはハンドロックやウォリコンなどだろうか
後半になって軽くなることで複数回行動できる事が強みなのでハンターなどに入てもハンドが枯渇していてあまり強くはない気がする
・Maiden of the Lake(ニュートラル)
4マナ2/6
ヒーローパワーの使用コストが1マナになる
4マナ2/6という死ににくいボディとヒロパが軽くなる能力はプリーストなどで使い道があるかもしれない
1回1回のアドバンテージは微々たるものだが、場に残り続けると結構うざいと思う
・Lowly Squire(ニュートラル)
1マナ1/2
ヒロパを起動するたびにATK+1
Inspire持ちの基本スペックみたいな生物。ハンターなどでワンチャン1マナ域に採用されうるだろうか
・Nexus-Champion Saraad(ニュートラル)
5マナ4/5 レジェンダリー
ヒロパを使うたびにランダムにスペルを1枚ハンドに加える
Inspire持ち全般に言えることだがヒロパを起動して初めて恩恵を得られるのでいかに出したターンを凌ぐかが重要になる
5マナ4/5というスペックはお世辞にも強いとは言えないのでなかなか使い方が難しい1枚になりそう
しかも得られるのがランダムスペルという極めて不確定要素の強いメリットでしかないのも玉に瑕
・Skycap’n Kragg(ニュートラル)
7マナ4/6 Pirate レジェンダリー
Charrrrrge 味方のPirateの数だけコストが1軽くなる
まずCharrrrrgeってなんやねん
Charrrrrgeが分からねーとコメントのしようがないよ
速攻の上を行く能力?超速攻?ナメクジ?
・Kodorider(ニュートラル)
6マナ3/5
ヒロパを使うと3/5のWar Kodoが場に出る
効果の内容自体は非常に強力だがいかんせん重すぎる
1回起動してトントン、2回目以降起動しないと強いとは言えない
さすがにちょっと悠長すぎると思う
Inspire持ちは明らかに構築レベルのカードが見当たらないので今後相性の良いカードが出てくる可能性が高い
とりあえず今日判明したのはざっとこんなもん。続報を期待したい
今回は130枚を超える新カードが追加される模様。実装は来月
詳細なテーマなどはまだ分からないが今のところヒーローパワーに関するカードが目立つ
カードが何枚か公開されていたのでピックアップしてみる
・Coldarra Drake(メイジ)
6マナ6/6 Dragon
ヒーローパワーを無制限に使用できる
いままでありそうでなかったカード。メイジ専用なので単体ではそこまで派手な効果ではないが、その他のヒーローパワー関連のカードとのシナジーやDragonシナジーなどが期待できる良いカード
・Fallen Hero(メイジ)
2マナ3/2
ヒーローパワーが与えるダメージを+1する
シンプルに強いカード。上のドレイクと組み合わせてマシンガンしてくださいと言わんばかり
・Effigy(メイジ)
3マナ・シークレット
あなたのミニオンが死亡した時、それと同じコストのミニオンをランダムに召喚する
3マナの効果としては若干弱い気もするがTauntなどとうまく組み合わせれば強そう
ただDupricateもそうだがこの条件のカードは相手にケアされた時の裏目がきつすぎるのでなかなか使いどころが難しい印象
・Totem Golem(シャーマン)
2マナ3/4 オーバーロード1 Totem
2ターン目に出せるプレッシャーとしてはシンプルに強い。今回のシャーマンはTotem関連のカードが多そうなのでそれらの中心的存在になれそう
・Tuskarr Totemic(シャーマン)
3マナ3/2 場に出た時にランダムにTotemを召喚する
このカードもなかなか強い。ランダム召喚系の効果は確かコレクションできないカードは出現しないはずなのでヒロパで出てくる弱いトーテムは出現しないはず。そう考えると少なくとも4マナ相当の働きはするのでコスパは良好
上記の3/4とかが出てきたら序盤からいきなりクソゲー始まる。ていうかTotemは種類が少ないので結構な頻度で出る
シャーマン期待の1枚
・Thunder Bluff Valiant(シャーマン)
5マナ3/6 あなたがヒロパを使うたびに全てのTotemにATK+2
今回登場した新能力「Inspire」を持つカード。Inspireはヒーローパワーを使うことをトリガーに発動する能力
効果自体は強力だが5マナという重さ、さらにヒロパを使わなくては真価を発揮できないという事でなかなか使いどころが難しそう
5ターン目に適当に出しても強くないし実質7マナのカードと考えるとうーんという感じ
それでも夢はある1枚
・Draenei Totemcarver(シャーマン)
4マナ4/4
あなたがコントロールするTotem1体につき+1/+1された状態で場に出る
Totem1体でも場にいればコスパは良好。ただしシャーマン的に4マナ域は結構激戦区で、条件付きででかくなるだけのこのカードが使われるかは微妙
シャーマンはBGHをすかせるというのが強みでもあるのででかすぎるのも問題
個人的には微妙な1枚
・Lack and Load(ハンター)
2マナスペル
あなたがこのターンスペルを使うたびにランダムでハンターカードをハンドに加える
ハンターの新スペルは今までにないタイプのアドバンテージカード
ハンターは軽めのスペルが多いのでさながらミラクルローグのようにアドバンテージを稼ぎ続けるデッキが誕生するかもしれない
ランダムでハンドに加わるカードの中にもスペルが含まれるのでマナさえあれば結構な枚数カードを引ける
フェイス、ミッドレンジに続く第3のアーキタイプに期待
・Ball of Spiders(ハンター)
6マナスペル
3匹のWebspinnerを召喚する
テキストはシンプルだが正直微妙。6マナでやることではないと思う
・Frost Giant(ニュートラル)
10マナ8/8
このゲーム中に使用したヒーローパワーの回数分コストが1マナ軽くなる
ヒロパを使えば使うほど軽くなるGiant。ゲームが長引けば長引くほど強い
積極的にヒーローパワーを使うデッキと言えばパッと思いつくのはハンドロックやウォリコンなどだろうか
後半になって軽くなることで複数回行動できる事が強みなのでハンターなどに入てもハンドが枯渇していてあまり強くはない気がする
・Maiden of the Lake(ニュートラル)
4マナ2/6
ヒーローパワーの使用コストが1マナになる
4マナ2/6という死ににくいボディとヒロパが軽くなる能力はプリーストなどで使い道があるかもしれない
1回1回のアドバンテージは微々たるものだが、場に残り続けると結構うざいと思う
・Lowly Squire(ニュートラル)
1マナ1/2
ヒロパを起動するたびにATK+1
Inspire持ちの基本スペックみたいな生物。ハンターなどでワンチャン1マナ域に採用されうるだろうか
・Nexus-Champion Saraad(ニュートラル)
5マナ4/5 レジェンダリー
ヒロパを使うたびにランダムにスペルを1枚ハンドに加える
Inspire持ち全般に言えることだがヒロパを起動して初めて恩恵を得られるのでいかに出したターンを凌ぐかが重要になる
5マナ4/5というスペックはお世辞にも強いとは言えないのでなかなか使い方が難しい1枚になりそう
しかも得られるのがランダムスペルという極めて不確定要素の強いメリットでしかないのも玉に瑕
・Skycap’n Kragg(ニュートラル)
7マナ4/6 Pirate レジェンダリー
Charrrrrge 味方のPirateの数だけコストが1軽くなる
まずCharrrrrgeってなんやねん
Charrrrrgeが分からねーとコメントのしようがないよ
速攻の上を行く能力?超速攻?ナメクジ?
・Kodorider(ニュートラル)
6マナ3/5
ヒロパを使うと3/5のWar Kodoが場に出る
効果の内容自体は非常に強力だがいかんせん重すぎる
1回起動してトントン、2回目以降起動しないと強いとは言えない
さすがにちょっと悠長すぎると思う
Inspire持ちは明らかに構築レベルのカードが見当たらないので今後相性の良いカードが出てくる可能性が高い
とりあえず今日判明したのはざっとこんなもん。続報を期待したい
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したくない?