優勝はマーフォーク
しかもTOP8にもう一人マーフォーク。これは高騰フラグ立ちましたね(ゲス)
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpcop15/top-8-decklists-2015-06-21
優勝のリストはやりたいことが明確で非常に好み
個人的に島を減らすためだけにワンダーワインハブを採用する利点がそこまで感じられないのでそこだけ微妙だがあとはシンプルなリスト
サイドボードもメインのコンセプトを後押しするカードばかりが選択されている
カウンター呪文のセレクトは個人的にはピアスを減らして払拭を増やしたいところだがこの辺は明確に自分より遅いデッキに対して優位に立とうとした結果な気がする
相手を差しきるのが目的ならば受けの広いピアスの方が優先されるのは納得
サイドに際を入れる構築はよく見るが個人的にはインアウトが難しそうだなという印象からあまり好きではない
際はほとんどの相手にサイドインできてしまうくらいに汎用性の高いカードであると同時に、バランスを崩さないように入れ替えるのが難しいからだ
どのようなインアウトを想定して採用されているかが気になるところ
それ以外は非常にシンプルで強そう
潮縛りもメタゲーム的にどんどん強くなってるしメイン3枚も納得
逆にもう一人の白マーフォークの方はリストが俺の好みの真逆を行ってて嫌い
・コーシのペテン師
コラコマが蔓延る環境で呪い捕らえをこいつにする利点が分からない
というかいかなる環境でもコーシのペテン師は呪い捕らえより強いカードではない
・波使い2枚
今の環境でマーフォークを使う利点の半分は波使いが強いからだと個人的には思う
こいつを減らす構築をするならそもそもマーフォークを使わない方が良い
・幽霊街4
幽霊街は不毛の大地ではない
・石のような静寂、カタキ、RIP
白のサイドボードは便利なカードが多いが、専用カードが多い
特定のデッキに致命的なカードが多い半面で受けの広さと総合して考えると実は勝利貢献度は単色のサイドカードとそこまで変わらないことが多いというのが自分で回してた時に感じたこと
全体的にトロンだけには絶対に負けたくないという強い意志が感じられる
実際トロンを踏みまくって勝ったかは知らないがこれもメタゲームの産物だと思う
そんな感じ。マーフォークのパーツ値上がれ!!特に銀エラ!!
しかもTOP8にもう一人マーフォーク。これは高騰フラグ立ちましたね(ゲス)
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpcop15/top-8-decklists-2015-06-21
優勝のリストはやりたいことが明確で非常に好み
個人的に島を減らすためだけにワンダーワインハブを採用する利点がそこまで感じられないのでそこだけ微妙だがあとはシンプルなリスト
サイドボードもメインのコンセプトを後押しするカードばかりが選択されている
カウンター呪文のセレクトは個人的にはピアスを減らして払拭を増やしたいところだがこの辺は明確に自分より遅いデッキに対して優位に立とうとした結果な気がする
相手を差しきるのが目的ならば受けの広いピアスの方が優先されるのは納得
サイドに際を入れる構築はよく見るが個人的にはインアウトが難しそうだなという印象からあまり好きではない
際はほとんどの相手にサイドインできてしまうくらいに汎用性の高いカードであると同時に、バランスを崩さないように入れ替えるのが難しいからだ
どのようなインアウトを想定して採用されているかが気になるところ
それ以外は非常にシンプルで強そう
潮縛りもメタゲーム的にどんどん強くなってるしメイン3枚も納得
逆にもう一人の白マーフォークの方はリストが俺の好みの真逆を行ってて嫌い
・コーシのペテン師
コラコマが蔓延る環境で呪い捕らえをこいつにする利点が分からない
というかいかなる環境でもコーシのペテン師は呪い捕らえより強いカードではない
・波使い2枚
今の環境でマーフォークを使う利点の半分は波使いが強いからだと個人的には思う
こいつを減らす構築をするならそもそもマーフォークを使わない方が良い
・幽霊街4
幽霊街は不毛の大地ではない
・石のような静寂、カタキ、RIP
白のサイドボードは便利なカードが多いが、専用カードが多い
特定のデッキに致命的なカードが多い半面で受けの広さと総合して考えると実は勝利貢献度は単色のサイドカードとそこまで変わらないことが多いというのが自分で回してた時に感じたこと
全体的にトロンだけには絶対に負けたくないという強い意志が感じられる
実際トロンを踏みまくって勝ったかは知らないがこれもメタゲームの産物だと思う
そんな感じ。マーフォークのパーツ値上がれ!!特に銀エラ!!
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