構想自体は龍紀伝発売前からすでにあったのだが実際に回すことはなかったデッキ

昨日痕跡さんが面白いデッキが無いか探してたので組んでMOで回してもらった
らかなり勝率が良かった

その結果様々な事が分かったので書いていく


とりあえずリスト


4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
2 潮縛りの魔導士
3 幻影の像
2 メロウの騎兵
1 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
1 セルキーの垣魔導士
2 波使い

4 霊気の薬瓶

3 蒸気の絡みつき
4 集合する中隊

4 汚染された三角州
4 溢れかえる岸部
4 繁殖池
4 変わり谷
2 魂の洞窟
4 島


サイドボード

3 はらわた撃ち
2 四肢切断
1 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
2 呪文滑り
2 払拭
1 ヴェンディリオン三人衆
1 大祖始の遺産
2 潮縛りの魔導士
1 自然の要求




単色のマーフォークに集合する中隊をタッチする利点としてまず中隊自体が非常にマーフォークにマッチしたカードであることが上げられる

自然に低マナ域の生物を複数積むことができるデッキでなおかつ複数枚並べることで効果が高まるカードが多い

純粋にアドバンテージソースとしても優秀で、マナフラッドの受けにもなっている

そしてこれが一番重要なのだが、インスタントであるという点が非常に強い

モダンのマーフォークは薬瓶を用いて相手の隙を突いた展開ができる事がデッキの利点でもあるのだが中隊はその動きをサポートしてくれる

薬瓶を引けないとソーサリータイミングで愚直に展開するしかできず、展開→除去→展開→除去とされてジリ貧になる。これがマーフォークの負けパターンの一つだ

同じ4マナ域として波使いとの比較になると思うのだが、波使いは確かに非常に強力なカードではあるが相手によって強さにムラがありなおかつ状況による裏目もきついカードだ

その点中隊は4マナ揃ったらとりあえず撃ち得なカードで、2枚目3枚目も強いので裏目が少なく状況によって強さが変わりづらい安定したカードだと言える(めくれによるランダム要素はあるものの概ね安定した効果を得られる)

もちろん波使いは単色で採用できることがメリットでもあるし波使いがキーになるマッチアップもあるのでこの辺はメタゲーム次第と言ったところだろう



ここからは各カードの解説

・潮縛りの魔導士
中隊から導けるのでメインボードに入れ得。というか今のモダン環境だったらメインに入れるのが理

・幻影の像

中隊から同時にめくったロードをコピーできないという点を除けば非常に強いカード。最近のモダンはコピーして強い生物が多いような印象を受けるので増加傾向にある

・綺羅

1枚は入れ得。マーフォークのジレンマだった綺羅を先に展開しないといけないという矛盾も中隊のおかげで緩和されている


・セルキーの垣魔導士
うまぶり枠で最初は2枚だったけど結局1枚に
1枚すら不要な気もするがたまに噛み合うと強いしまぁなんだかんだでバウンスできるマーフォークは強い気がする


・波使い

やはり引きたいマッチもあるし中隊に合わせてランドも増やしてるのでもうちょい重いカードを採用したいというのもあり2枚
相手次第で1枚で勝てる枠は貴重



採用してたけど抜けたカード

・永遠の証人
当初は青緑フィルターと一緒に2枚程度採用されていたがぶっちゃけ中隊を使いまわすくらいなら普通にロード並べた方が強いので2度手間だった
あとウーズが突き刺さるので結局0枚に

・広がりゆく海
波使いが減ってるし中隊の生物カウントカツカツだし積極的に採用する理由が無い






そんな感じ

個人的には単色より強いかなーと感じた

・土地多目の構成なのでキープがしやすい
・マナフラッドしても勝ちうる
・単純に中隊のカードパワーが高いからゴリ押しできる

という理由から

モダンという環境の特性上自分の強い動きを押し付けた方が良い

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