HS:BRM全カード公開
2015年3月31日 夢や希望 コメント (1)毎週ちょいちょい発表されてたBlackrock Mountainの新カードだが、昨晩ついに全カードが公開された
全体的にパッと見で強さが計りかねるカードが結構多目な印象。Dragonシナジーも現状未知数としか言えないので実際に使ってみるまではっきりとした評価を下すのは難しそうだ
どうせならまとめて書こうと思ってた過去の分も含めて気になるカードをピックアップしていこうと思う
【ニュートラル】
・Majordomo Executus
9マナ9/7 レジェンド 死亡時に自分のヒーローをRagnarosに置き換える(Ragnarosは体力8、ヒロパは2マナでランダムの敵キャラ1体に8点)
なかなかにすごい効果を持ったレジェンダリー。自分のライフが強制的に8になるのは正直かなり厳しいデメリットだが除去できないラグナは強力
こいつ自身のヘルス7+ラグナの体力8を1ターンで削られなければ即死はないので考えようによっては体力が15あるようなもの。そう考えると結構ワンチャンありそうな気がする
アーマーは消えないらしいので使うとすればウォリコンでアーマーを積みまくって出すのがよさそうだ
いずれにせよジャラクサス然り、除去の効かないフィニッシャーはコントロールミラーで壮絶な強さを発揮するのでメタ次第で全然居場所はありそう
・Chromaggus
8マナ6/8、レジェンド、ドラゴン。カードを引いた時にそれのコピーをハンドに加える
まず8マナ6/8なのに出たターンに何もしない時点でかなり嘘くさい
能力自体は強力だが生きてターンが返ってくるか、あらかじめ盤面にドローできるミニオンを置いておく必要があるのでなかなか条件は厳しそう
BGHが当たらないサイズなのと、ドラゴンである点が考慮されればワンチャンあるかどうか
・Emperor Thaurissan
6マナ5/5 レジェンド ターン終了時にハンドのカードのコストを全て1下げる
本体は平凡なサイズだが能力が非常に強力。ハンドが多ければ多いほど効果が大きくなるのでコントロールやミッドレンジ向きの能力と言える
例えばサベージコンボなどとは非常に相性がいいし、他にもオイルローグなどで使っても強いと思う
いずれにせよハンド全体のコストを下げるのは他に類を見ない効果なのでニュートラルのレジェンドの中では一番ヤバい匂いを出している
・Blackwing Corruptor
5マナ5/4 ドラゴンを握ってるとCIPで3点ダメージ
条件の達成難易度はさておき本体サイズが一回り小さくなったFire Elementalはさすがに強いでしょう
条件の方もさほどきつくないと思うしドラゴンシナジーを組む理由になりえるカードだと思う
・Nefarian
9マナ8/8レジェンド ドラゴン CIPで相手のクラスカードの呪文を2枚ハンドに加える
何が悲しくて9マナも払ってThoughtstealを撃たないといけないのか
ゴミをつかまされる可能性も高いし、かなり微妙
8マナなら結構強かったと思うが、9マナではさすがにYseraを使った方がいいでしょう。どっちもドラゴンだし
【ドルイド】
・Druid of the Flame
3マナ 2/2 出るときに2/5か5/2か選ぶ
3マナのミニオンとしてはどちらを選んでも優秀なサイズで出していける。2/5の方にTauntが付いてたら最高だったがそれだと強すぎるので致し方なし
ちなみに場に出した後はBeastになるようなのでBeast軸のドルイドもワンチャン組めるかもしれない
強すぎはしないが、ドルイドらしく丸い良いカードだと思う
・Volcanic Lumberer
9マナ7/8 Taunt このターン死亡したミニオン1匹に付き1マナ軽くなる
ミニオンを相打ちして出すだけだと7マナで、ドルイドの7マナは激戦区なのでお呼びではないだろう
こいつをうまく使うにはある程度ミニオンが並ぶ構築にしないと厳しそうだ
DarkWhisperなんかを使ったトークンドルイドでなら6マナ以下でキャストできる機会も多そうなのでワンチャンあるかもしれない
【ウォーリア】
・Revenge
2マナ 全てのミニオンに1点 自分のヘルスが12以下だと代わりに全てのミニオンに3点
通常時は1マナ重いWhirlwindだが、劣勢時は効果が3倍になる
そもそもWhirlwindが1マナであることの恩恵はウォリコンだとそこまで大きくないので、いままでWhirlwindが採用されていた枠にすんなり入りそう
条件は一見難しそうに見えるが、ウォーリアは自分で武器で殴ってヘルスを調整できるのでそこまで達成難易度は高くないと思ってる
死にかけのライフからでもアーマーでモリモリ回復できるし、とにかく一旦盤面を空にさえしてしまえばあとはウォリコンの独壇場にできる
個人的にかなり期待してる1枚
【ローグ】
・Gang Up
2マナ ミニオンを1体選び、それのコピーを3枚自分のデッキに加える
今までのローグにない感じの新しいスペルで、デッキ枚数を水増しできる
普通に使うだけではデッキ枚数が増えるだけでアド損なのでカードを大量に引く手段と組み合わせるか、かなり長期戦を見据えた構築にすることで生きてくると思う
しかし現状のローグデッキはアグロかコンボみたいなデッキしか存在しないので上手く使うのは難しそう
何かしらできそうな匂いはするのでデッキビルダーに期待
【パラディン】
・Dragon Consort
5マナ5/5 ドラゴン CIPで次にキャストするドラゴン呪文が2マナ軽くなる
本体サイズも悪くない上に疑似的にマナ加速がついてるのでかなりコスパは良い
こいつ自身がドラゴンなので2枚重なっても強いし、さすがクラスカードだけあって相当優秀
パラディンはドラゴンと相性が良いのだろうか?現状ドラゴン軸のデッキを組むならこいつのおかげでパラディン1択な気がする
・Solemn Vigil
5マナ カードを2枚引く このターン死亡したミニオン1体に付き1マナ軽くなる
場合によってはかなり軽く打てそうだが概ね3マナ2ドロー程度だろう
ただパラコンを組むにあたって直接的なドローカードは今までなかったので3マナ2ドローだとしても普通に嬉しいレベルだと思う
コンセクで流しつつ0~1マナ2ドローなどもあり得るし、地味に欲しかった1枚
【プリースト】
・Resurrect
2マナ このゲーム中に死亡した味方ミニオンをランダムに1体場に戻す
HS初のリアニスペルだが用途はMTGのそれとはまったく違ってきそう
このカードは概ね2マナのミニオン扱いでデッキに入れることになると思う。デッキ内の2マナ以下のミニオンの枚数を絞れば後半になるにつれて場に戻せるミニオンの質も向上していってどんどん強いカードになる
3マナくらいのカードを戻したとしても2マナの働きとしては十分コスパは良い
もしくはデッキに入れる生物を本当に厳選することでカードの効果を高めることもできそうだが、さすがにそこまでする価値があるかどうかは疑問
・Twilight Whelp
1マナ2/1 ドラゴン ドラゴンを握ってればCIPでヘルス+2
初手にこいつとドラゴンがいれば1マナ2/3で場に出していけるのでサイズは優秀。ただし先手の場合マリガン+最初のドローで揃える必要があるので結構揃わない可能性は高い
最悪1マナ2/1で出していってもよいのだがそれだと弱いし、1ターン目を逃すと平凡なミニオンになり下がるので難しそう
でもプリでドラゴンデッキを組んでみたくなる1枚ではある
【シャーマン】
・Fireguard Destroyer
4マナ3/6 オーバーロード1 CIPで自身のパワーを+1~4する
オバロ1が付いてるとはいえ4マナ3/6というサイズはその時点で優秀。しかも確定でパワーが上昇するとあればただ強いと言わざるを得ない
最低でも4マナ4/6で運用できるので下振れしたとしても十分強い。むしろ下手にパワー+4を引いてBGHされることの方が悲しいレベル
特に語ることもないくらい優秀ミニオンで今後シャーマンではよく見るカードになりそう
・Lava Shock
2マナ 対象に2点ダメージ オーバーロードされてるマナクリスタルを解除する
性能自体は平凡だがおまけをうまく活用できればなかなか強そう
シャーマンは自分のオバロで首がしまって死ぬことがよくあるので、アグロデッキ相手に除去を打ちつつさらに手数が増えるのは偉い
ただ、逆にアグロデッキ相手以外だと2マナ2点は本当に弱いしオバロのデメリットも早いデッキ相手以外にはそこまできついわけではないのでこのカードを採用するまでもないというのが悩ましいところ
このカードのおかげでEarth Elementalに日の目が当たるようになればまた違った構築も生まれるかもしれない
【ハンター】
・Quick Shot
2マナ 対象に3点 ハンドが空だとカードを1枚引く
書いてることおかしくね・・・?なんで2マナ3点のおまけが暴勇でキャントリップなのかが理解できない
そもそも2マナで対象に3点ってその時点で使いやすい優秀スペルなのに後半トップデックしても強いとかインチキでしょ
みんなでハンターストーン、やろう(マジキチスマイル)
・Core Rager
4マナ 4/4 ビースト ハンドが空だと+3/+3の修正
こいつもスペックお化け。ビーストシナジーも期待できるし、なにより4マナのビーストはいままでろくなのがいなかったのでそういう意味でも強い
Quick Shotと相性が悪いかと思いきやまったくそんなこともないのでビーストハンター復権もワンチャンある
【ワーロック】
・Demonwrath
3マナ デーモンでない全てのミニオンに2点ダメージ
最近のデーモン推しの割にシナジーカードであんまり強いのが無かったけどこれは強いね
こっちのミニオンを全部デーモンで固めれば相手だけ2点ダメージだし、1マナ軽いコンセクみたいなもの
問題はミラーでゴミになる点だけど、そこまで多発することはないと思う(デーモンロックが流行れば別だけど)
ハンドロックにも軽くて痛くないAOEとしてワンチャン入りうる
・Imp Gang Boss
3マナ 2/4 デーモン このミニオンがダメージを受ける度に1/1のインプを出す
最低でもトークンを1体出せると考えるとその時点でハーベストゴーレムと同じくらいのマナ効率を誇る優秀なミニオン
2体以上出せれば万々歳で、序盤の盤面の取り合いでこいつが出てくると相当ウザいと思う
なによりフロストボルトで3点、ヒロパで1点、のように分割で落としにくいのが強い。1度に4点ダメージを与える手段は限られてるし、仮に1撃で落とされたとしても別に損はしない
つまり何が言いたいかというと、ウザいくらい優秀だという事。デーモンシナジーもかなり強化されますね
こんな感じ。31枚と少ないけどあいかわらずアドベンチャーのカードは優秀なのが多くて濃いっすね
GvGが一部のカードを除いてあんまり強くなかったのもあるけど、ただつよカードじゃなくてデッキの可能性を広げるカードを沢山刷ってくれるのは嬉しい
実装は噂だと4/3らしいので楽しみに待ってよう
全体的にパッと見で強さが計りかねるカードが結構多目な印象。Dragonシナジーも現状未知数としか言えないので実際に使ってみるまではっきりとした評価を下すのは難しそうだ
どうせならまとめて書こうと思ってた過去の分も含めて気になるカードをピックアップしていこうと思う
【ニュートラル】
・Majordomo Executus
9マナ9/7 レジェンド 死亡時に自分のヒーローをRagnarosに置き換える(Ragnarosは体力8、ヒロパは2マナでランダムの敵キャラ1体に8点)
なかなかにすごい効果を持ったレジェンダリー。自分のライフが強制的に8になるのは正直かなり厳しいデメリットだが除去できないラグナは強力
こいつ自身のヘルス7+ラグナの体力8を1ターンで削られなければ即死はないので考えようによっては体力が15あるようなもの。そう考えると結構ワンチャンありそうな気がする
アーマーは消えないらしいので使うとすればウォリコンでアーマーを積みまくって出すのがよさそうだ
いずれにせよジャラクサス然り、除去の効かないフィニッシャーはコントロールミラーで壮絶な強さを発揮するのでメタ次第で全然居場所はありそう
・Chromaggus
8マナ6/8、レジェンド、ドラゴン。カードを引いた時にそれのコピーをハンドに加える
まず8マナ6/8なのに出たターンに何もしない時点でかなり嘘くさい
能力自体は強力だが生きてターンが返ってくるか、あらかじめ盤面にドローできるミニオンを置いておく必要があるのでなかなか条件は厳しそう
BGHが当たらないサイズなのと、ドラゴンである点が考慮されればワンチャンあるかどうか
・Emperor Thaurissan
6マナ5/5 レジェンド ターン終了時にハンドのカードのコストを全て1下げる
本体は平凡なサイズだが能力が非常に強力。ハンドが多ければ多いほど効果が大きくなるのでコントロールやミッドレンジ向きの能力と言える
例えばサベージコンボなどとは非常に相性がいいし、他にもオイルローグなどで使っても強いと思う
いずれにせよハンド全体のコストを下げるのは他に類を見ない効果なのでニュートラルのレジェンドの中では一番ヤバい匂いを出している
・Blackwing Corruptor
5マナ5/4 ドラゴンを握ってるとCIPで3点ダメージ
条件の達成難易度はさておき本体サイズが一回り小さくなったFire Elementalはさすがに強いでしょう
条件の方もさほどきつくないと思うしドラゴンシナジーを組む理由になりえるカードだと思う
・Nefarian
9マナ8/8レジェンド ドラゴン CIPで相手のクラスカードの呪文を2枚ハンドに加える
何が悲しくて9マナも払ってThoughtstealを撃たないといけないのか
ゴミをつかまされる可能性も高いし、かなり微妙
8マナなら結構強かったと思うが、9マナではさすがにYseraを使った方がいいでしょう。どっちもドラゴンだし
【ドルイド】
・Druid of the Flame
3マナ 2/2 出るときに2/5か5/2か選ぶ
3マナのミニオンとしてはどちらを選んでも優秀なサイズで出していける。2/5の方にTauntが付いてたら最高だったがそれだと強すぎるので致し方なし
ちなみに場に出した後はBeastになるようなのでBeast軸のドルイドもワンチャン組めるかもしれない
強すぎはしないが、ドルイドらしく丸い良いカードだと思う
・Volcanic Lumberer
9マナ7/8 Taunt このターン死亡したミニオン1匹に付き1マナ軽くなる
ミニオンを相打ちして出すだけだと7マナで、ドルイドの7マナは激戦区なのでお呼びではないだろう
こいつをうまく使うにはある程度ミニオンが並ぶ構築にしないと厳しそうだ
DarkWhisperなんかを使ったトークンドルイドでなら6マナ以下でキャストできる機会も多そうなのでワンチャンあるかもしれない
【ウォーリア】
・Revenge
2マナ 全てのミニオンに1点 自分のヘルスが12以下だと代わりに全てのミニオンに3点
通常時は1マナ重いWhirlwindだが、劣勢時は効果が3倍になる
そもそもWhirlwindが1マナであることの恩恵はウォリコンだとそこまで大きくないので、いままでWhirlwindが採用されていた枠にすんなり入りそう
条件は一見難しそうに見えるが、ウォーリアは自分で武器で殴ってヘルスを調整できるのでそこまで達成難易度は高くないと思ってる
死にかけのライフからでもアーマーでモリモリ回復できるし、とにかく一旦盤面を空にさえしてしまえばあとはウォリコンの独壇場にできる
個人的にかなり期待してる1枚
【ローグ】
・Gang Up
2マナ ミニオンを1体選び、それのコピーを3枚自分のデッキに加える
今までのローグにない感じの新しいスペルで、デッキ枚数を水増しできる
普通に使うだけではデッキ枚数が増えるだけでアド損なのでカードを大量に引く手段と組み合わせるか、かなり長期戦を見据えた構築にすることで生きてくると思う
しかし現状のローグデッキはアグロかコンボみたいなデッキしか存在しないので上手く使うのは難しそう
何かしらできそうな匂いはするのでデッキビルダーに期待
【パラディン】
・Dragon Consort
5マナ5/5 ドラゴン CIPで次にキャストするドラゴン呪文が2マナ軽くなる
本体サイズも悪くない上に疑似的にマナ加速がついてるのでかなりコスパは良い
こいつ自身がドラゴンなので2枚重なっても強いし、さすがクラスカードだけあって相当優秀
パラディンはドラゴンと相性が良いのだろうか?現状ドラゴン軸のデッキを組むならこいつのおかげでパラディン1択な気がする
・Solemn Vigil
5マナ カードを2枚引く このターン死亡したミニオン1体に付き1マナ軽くなる
場合によってはかなり軽く打てそうだが概ね3マナ2ドロー程度だろう
ただパラコンを組むにあたって直接的なドローカードは今までなかったので3マナ2ドローだとしても普通に嬉しいレベルだと思う
コンセクで流しつつ0~1マナ2ドローなどもあり得るし、地味に欲しかった1枚
【プリースト】
・Resurrect
2マナ このゲーム中に死亡した味方ミニオンをランダムに1体場に戻す
HS初のリアニスペルだが用途はMTGのそれとはまったく違ってきそう
このカードは概ね2マナのミニオン扱いでデッキに入れることになると思う。デッキ内の2マナ以下のミニオンの枚数を絞れば後半になるにつれて場に戻せるミニオンの質も向上していってどんどん強いカードになる
3マナくらいのカードを戻したとしても2マナの働きとしては十分コスパは良い
もしくはデッキに入れる生物を本当に厳選することでカードの効果を高めることもできそうだが、さすがにそこまでする価値があるかどうかは疑問
・Twilight Whelp
1マナ2/1 ドラゴン ドラゴンを握ってればCIPでヘルス+2
初手にこいつとドラゴンがいれば1マナ2/3で場に出していけるのでサイズは優秀。ただし先手の場合マリガン+最初のドローで揃える必要があるので結構揃わない可能性は高い
最悪1マナ2/1で出していってもよいのだがそれだと弱いし、1ターン目を逃すと平凡なミニオンになり下がるので難しそう
でもプリでドラゴンデッキを組んでみたくなる1枚ではある
【シャーマン】
・Fireguard Destroyer
4マナ3/6 オーバーロード1 CIPで自身のパワーを+1~4する
オバロ1が付いてるとはいえ4マナ3/6というサイズはその時点で優秀。しかも確定でパワーが上昇するとあればただ強いと言わざるを得ない
最低でも4マナ4/6で運用できるので下振れしたとしても十分強い。むしろ下手にパワー+4を引いてBGHされることの方が悲しいレベル
特に語ることもないくらい優秀ミニオンで今後シャーマンではよく見るカードになりそう
・Lava Shock
2マナ 対象に2点ダメージ オーバーロードされてるマナクリスタルを解除する
性能自体は平凡だがおまけをうまく活用できればなかなか強そう
シャーマンは自分のオバロで首がしまって死ぬことがよくあるので、アグロデッキ相手に除去を打ちつつさらに手数が増えるのは偉い
ただ、逆にアグロデッキ相手以外だと2マナ2点は本当に弱いしオバロのデメリットも早いデッキ相手以外にはそこまできついわけではないのでこのカードを採用するまでもないというのが悩ましいところ
このカードのおかげでEarth Elementalに日の目が当たるようになればまた違った構築も生まれるかもしれない
【ハンター】
・Quick Shot
2マナ 対象に3点 ハンドが空だとカードを1枚引く
書いてることおかしくね・・・?なんで2マナ3点のおまけが暴勇でキャントリップなのかが理解できない
そもそも2マナで対象に3点ってその時点で使いやすい優秀スペルなのに後半トップデックしても強いとかインチキでしょ
みんなでハンターストーン、やろう(マジキチスマイル)
・Core Rager
4マナ 4/4 ビースト ハンドが空だと+3/+3の修正
こいつもスペックお化け。ビーストシナジーも期待できるし、なにより4マナのビーストはいままでろくなのがいなかったのでそういう意味でも強い
Quick Shotと相性が悪いかと思いきやまったくそんなこともないのでビーストハンター復権もワンチャンある
【ワーロック】
・Demonwrath
3マナ デーモンでない全てのミニオンに2点ダメージ
最近のデーモン推しの割にシナジーカードであんまり強いのが無かったけどこれは強いね
こっちのミニオンを全部デーモンで固めれば相手だけ2点ダメージだし、1マナ軽いコンセクみたいなもの
問題はミラーでゴミになる点だけど、そこまで多発することはないと思う(デーモンロックが流行れば別だけど)
ハンドロックにも軽くて痛くないAOEとしてワンチャン入りうる
・Imp Gang Boss
3マナ 2/4 デーモン このミニオンがダメージを受ける度に1/1のインプを出す
最低でもトークンを1体出せると考えるとその時点でハーベストゴーレムと同じくらいのマナ効率を誇る優秀なミニオン
2体以上出せれば万々歳で、序盤の盤面の取り合いでこいつが出てくると相当ウザいと思う
なによりフロストボルトで3点、ヒロパで1点、のように分割で落としにくいのが強い。1度に4点ダメージを与える手段は限られてるし、仮に1撃で落とされたとしても別に損はしない
つまり何が言いたいかというと、ウザいくらい優秀だという事。デーモンシナジーもかなり強化されますね
こんな感じ。31枚と少ないけどあいかわらずアドベンチャーのカードは優秀なのが多くて濃いっすね
GvGが一部のカードを除いてあんまり強くなかったのもあるけど、ただつよカードじゃなくてデッキの可能性を広げるカードを沢山刷ってくれるのは嬉しい
実装は噂だと4/3らしいので楽しみに待ってよう
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