最近爆発的に流行してるMechメイジ

このデッキやってることが単純で基本さえ押さえてればそこそこ勝てるので人気が出るのも分かるが、意外と基礎的なプレイングがおろそかになっているプレイヤーが多いと感じる


その中でも一番重要なのがGoblin Blastmageの使い方だと思う

このカード絡みのプレイングで損をしているプレイヤーが非常に多いと相手にしていても感じることが多い

このカードは非常に攻撃的なカードで、ランダム要素をうまくコントロールできればMechメイジの勝率をさらに上げることができるだろう




例えばこんな場合


4ターン目、相手の場に2/3、こちらの場にも2/3Mech

この状況で先にBlastmageを出すのは悪手である

Blastmageでヘルス3のミニオンを落とせる確率はわずかに25%しかない

一番確率が高いのは2/3に1点または2点のダメージを吸われ結局2/3で殴って落とすはめになるパターンだ

このケースを回避するためにはBlastmageを出す前に2/3同士をぶつけて相手のヘルスを削っておくことが重要だ


ランダム要素を減らし、最大ではなく安定を取りに行くことが大切である


今の例は一番わかりやすい場合で大抵のプレイヤーは無意識にやっているプレイングだと思うが、実際にはもっと複雑な盤面に出くわす事の方が多い

ヒロパの1点や他にミニオンが存在する場合など、様々な要素が絡んでくるとパッと見で一番効率の良いダメージの与え方が分からない場合が多いので注意深く考えることが必要だ

肝心なのは、「4点の振り分けダメージを無駄にしない」ように意識することだと思う

4点のダメージがミニオンに入らないとなんとなく損をした気分になる気持ちは分かるが、実際にはMechメイジはかなり攻撃的なデッキなので本体に飛んだダメージも無駄になることはない

場合によっては相手の盤面を処理したうえで本体に4点を飛ばした方が効率が良い場合すらある

一番もったいないのは「相手のミニオンに無駄なダメージを吸われる」ことである





Blastmage自体非常に強力なミニオンなのでどう使っても大抵は有利になれるが、強いカードをより強く使うためにはこういった細かなテクニックが必要である







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