http://us.battle.net/hearthstone/en/forum/topic/15700587539


・UnderTaker

あなたがDeathrattleを持つミニオンを召喚するたびこれは+1ATK を得る



Takerのヘルスが上昇しなくなるよ!やったね!



このカードの問題は条件が緩すぎたこと。同じサイズが上昇するミニオンと比較して明らかにこいつだけ条件が軽いにもかかわらず、ヘルスまで上昇するのはやりすぎだった


今後は同列の1コスミニオンと比較して逸脱し過ぎない性能になると思うけどそれでも依然として使われる可能性は十分にあると思う

打点だけ見れば下がっていないわけだし、序盤に軽いミニオンや除去を握っていないとそのまま10点以上もライフを削られることに変わりはない。ただ、以前よりははるかにそういうゲームが起こりにくいだろうし対処も容易になっている





Takerを積んでいたデッキで今後起こるであろう変化を予想した



・ハンター

デッキの固定パーツにそもそもDeathrattle持ちが多いのでTakerをそのまま使う可能性は十分ある。特にフェイス型のハンターはヘルスが上昇しなくなるという弱体化の影響を一番受けにくい

しかし以前より確実に弱くなるのは間違いなく、現状ほぼフェイス型しか存在していないがビースト型、ミッドレンジ型など多彩なデッキにシフトしていく可能性はあるだろう




・Zoo

Zooは盤面を取るデッキであるにも関わらずTakerのために弱いDeathrattle持ちを沢山入れていたので今後はTakerが抜けてより昔の形に近くなるんじゃないかと思う

ただしソウルファイアのナーフもあってすんなりと昔のようにとはいかないので、今後Zooがどういう風に変化をしていくかが見所




・デスプリースト

Takerの盤面コントロール力に依存していたデッキだったので、消滅するだろう




・その他のデッキ


いずれもTakerがオーバーパワーゆえにデッキとして成り立っていたものがほとんどなので消滅するだろう

と言ってもそもそも上記のデッキ以外であまりTakerデッキは見なかったわけだけど






Takerがついにテコ入れされたのは嬉しいけど、ハンターが数を減らすかと言われると難しいところ


鳥、リロイ、フレアときてついにTakerもナーフされたけどこれって全部ハンターのパーツなんだよな・・・。このゲームやっぱハンターだけ頭おかしいわ



個人的にはハンターそのものをナーフしてほしいくらいだけど


コメント

H.K
2015年1月28日21:18

テイカーはハースストーン界のタルモゴイフやったからな
プリーストがテイカータッチしてる時点でおかしいんや

>ひ

フリージングトラップとかスネークトラップは織り込んで行動してるのに
トラップにかかるとセンキュー連発してくる狩人ニキきらい

silvergill
2015年1月28日22:27

プリは序盤弱いから適任だったんですけどねー。まぁテイカーが強いだけのデッキでしたがw

ハンターニキはたとえ相手が聖人でもやられてイラつく行動ばっかなので精神衛生上良くないです

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