HS MechMage
2015年1月8日 オリーブオイル コメント (2)
最近Mechメイジをよく使ってる
以前ほどウォリコンばかりではなくなったし、ドルイドが増え始めたのでメタ的にはいい立ち位置にいる
このデッキはおそらく今環境に存在するアグロデッキの中で一番の安定感とデッキパワーの高さを併せ持っていると思う
なぜ数あるMechデッキの中でメイジだけが特別強いのかというと、メイジ固有カードのGoblin BlastMageの存在が大きい
4マナ5/4というバニラでも文句ないサイズに加えてMechをコントロールしていれば4点をばら撒く能力は主にアグロ同系で鬼のような強さを発揮する
コントロール相手にもCipで4点ダメージを飛ばしつつの5/4というサイズはひたすらにクロックが早く、総じてこのカードがMechデッキの中でメイジを最強たらしめている要因なのは間違いない
Mechメイジと一口に言っても実は細部で構築センスが問われるデッキだと個人的には感じている
基本的なパーツはほとんど固定なのだが、それ以外のスロットは比較的余裕があるので好きなカードを入れられる
それらを踏まえて今使ってるのが画像のリスト
特徴的なのはMana Wyrmの不採用とDefender of Argusの採用だろうか
・Mana Wyrm不採用の理由
当初Mana Wyrm入りのリストを回していて感じたことが、1マナミニオンでありながら1ターン目に展開してもあまり強くないという点だった
Mana Wyrmは各種スペアパーツとのシナジーを期待して採用されているため、序盤にはほとんどサイズが変わらない
そのため1ターン目に展開しても1/3のまま数ターン放置されることがほとんどで、非常に弱かった
また、Mana Wyrmを採用するにあたりほぼ確実と言っていいほどUnstable Portalがセットで採用されるのだが、このカードも様々な点でデッキと噛み合っていない
Unstable Portal自体は強いカードなのだが、いかんせんビートダウンデッキで使うには向いていないように感じる
というのも、ビートダウンの理想とはマナカーブ通りに毎ターンミニオンを展開することであり、Unstable Portalはいわば「2ターン目をパスする行為」に他ならない
ボードを取り続けることでゲームを有利に進めるデッキでありながら2ターン目のパスは致命的であり、デッキの目指す方向性とは相反していると感じた
そのような理由があり、回しているうちにMana Wyrmパッケージは抜けていった
・Defender of Argusの採用
これは自分のアイディアではないのだが、このデッキは同系戦や対Zooにおいて勝ち負けがドローと展開に依存し過ぎていて、平たく言うと運ゲーになってしまいがちなのが難点だった
そこでどうにか優位性を見いだせないかと考えていてなかなかいいアイディアも浮かなかったのだが、対戦相手に使われたDefender of Argusが非常に同系戦で強く、衝撃を受けたので自分も入れてみた
同系では微差で有利な交換をし続けていった方が勝つ試合になるので、相手をシャクりやすい+タウント付与が非常に強力だった
というわけでデッキもそこまで高くないし非常に強力でお勧めのデッキなのでぜひ回してみてください
以前ほどウォリコンばかりではなくなったし、ドルイドが増え始めたのでメタ的にはいい立ち位置にいる
このデッキはおそらく今環境に存在するアグロデッキの中で一番の安定感とデッキパワーの高さを併せ持っていると思う
なぜ数あるMechデッキの中でメイジだけが特別強いのかというと、メイジ固有カードのGoblin BlastMageの存在が大きい
4マナ5/4というバニラでも文句ないサイズに加えてMechをコントロールしていれば4点をばら撒く能力は主にアグロ同系で鬼のような強さを発揮する
コントロール相手にもCipで4点ダメージを飛ばしつつの5/4というサイズはひたすらにクロックが早く、総じてこのカードがMechデッキの中でメイジを最強たらしめている要因なのは間違いない
Mechメイジと一口に言っても実は細部で構築センスが問われるデッキだと個人的には感じている
基本的なパーツはほとんど固定なのだが、それ以外のスロットは比較的余裕があるので好きなカードを入れられる
それらを踏まえて今使ってるのが画像のリスト
特徴的なのはMana Wyrmの不採用とDefender of Argusの採用だろうか
・Mana Wyrm不採用の理由
当初Mana Wyrm入りのリストを回していて感じたことが、1マナミニオンでありながら1ターン目に展開してもあまり強くないという点だった
Mana Wyrmは各種スペアパーツとのシナジーを期待して採用されているため、序盤にはほとんどサイズが変わらない
そのため1ターン目に展開しても1/3のまま数ターン放置されることがほとんどで、非常に弱かった
また、Mana Wyrmを採用するにあたりほぼ確実と言っていいほどUnstable Portalがセットで採用されるのだが、このカードも様々な点でデッキと噛み合っていない
Unstable Portal自体は強いカードなのだが、いかんせんビートダウンデッキで使うには向いていないように感じる
というのも、ビートダウンの理想とはマナカーブ通りに毎ターンミニオンを展開することであり、Unstable Portalはいわば「2ターン目をパスする行為」に他ならない
ボードを取り続けることでゲームを有利に進めるデッキでありながら2ターン目のパスは致命的であり、デッキの目指す方向性とは相反していると感じた
そのような理由があり、回しているうちにMana Wyrmパッケージは抜けていった
・Defender of Argusの採用
これは自分のアイディアではないのだが、このデッキは同系戦や対Zooにおいて勝ち負けがドローと展開に依存し過ぎていて、平たく言うと運ゲーになってしまいがちなのが難点だった
そこでどうにか優位性を見いだせないかと考えていてなかなかいいアイディアも浮かなかったのだが、対戦相手に使われたDefender of Argusが非常に同系戦で強く、衝撃を受けたので自分も入れてみた
同系では微差で有利な交換をし続けていった方が勝つ試合になるので、相手をシャクりやすい+タウント付与が非常に強力だった
というわけでデッキもそこまで高くないし非常に強力でお勧めのデッキなのでぜひ回してみてください
コメント
初心者から見てもやりすぎだと思うの