・Mechメイジ

おそらくMechデッキで一番主流なのがこのMechメイジだと思う
キブラーがこれを使ってレジェンダリーに到達してたりしてデッキパワーの高さはうかがえるが、いかんせんウォリコンが流行りだしてからは無理ゲーと化した

序盤から微妙にでかいサイズのミニオンがずらずら並ぶので有象無象に強い

あとゴブリンブラストメイジがめっちゃ強い




・パラディンミッドレンジ


ディバインシールド持ちが増えたのでブラッドナイトやトークン+2を主軸にしたデッキ

強いアリーナデッキみたいな動きをして結構楽しいが、周りのデッキの完成度が上がるにつれて勝てなくなっていった

ブラッドナイトやトークンシナジーはかなり強いので別のアプローチが見つかればワンチャンあるかもしれない




・ミルドルイド

クロックワークジャイアントの出現で一気に強くなった。環境的にコントロールが多いことも追い風で隙間産業デッキではあるが普通に強い

アグロに弱すぎるのが難点だが、コントロールにはエグいレベルで強い極端なデッキ

ランク向きではないが、あまりにもコントロールが多すぎて辟易したらまた使うかもしれない





・ランプドルイド


化石のようなドルイドにドクターブーンだけ突っ込んだデッキ

目新しさはブーンくらいなのだが、ブーンがかなり強い

インナーベイトから出すのにも適してるし、サベージコンボとも相性がいい。ていうかただつよファッティ


ドルイドもアンチコントロールデッキとして現状かなり強いポジションにあると思う




・ウォリコン

既に何度も話に登場している渦中のウォリコン。あまりに強すぎてメタられまくっているがそれでも強い

具体的に何が強いかというと6マナのシールドメイデンが無茶苦茶強い。アグロにもコントロールにも強い。HS界のスラーグタスク

このデッキが流行っているうちはアグロデッキは厳しいものがあるだろう




・リンカネシャーマン

アンチコントロールコントロールとしてシャーマンもワンチャンあるんじゃないかと思って組んでみた。GvGでリンカネの対象として強いカードが増えたのでリンカネを主軸にしたデッキ

シャーマンはコントロールのくせにドローとライフゲインが弱いという致命的な弱点を抱えていたが、カロリーの高いカードを多めに採用することでドローの弱さはカバーでき、ライフ回復に関しては今回出た5マナ3/3 8点ゲインでお茶を濁した

デッキの強さ的には可もなく不可もなくといった感じだが、ハンターがだいぶ減ったおかげで結構シャーマン的にはいい環境になりつつあると思う


なによりリンカネシャーマンは回してて楽しいデッキなのが良い




・プリコン


ウォリコンと双璧をなすコントロール。GvG後は様々な形が見られるが、総じて言えることは新レジェンドとシュリンクマスターがめちゃくちゃ強いということだ

この2種類のカードのおかげでいままでパッとしなかったプリコンも一線級の強さを得ることができた

アグロに対する強さで言えばウォリコンに若干引けを取るが、それ以外のデッキに対しても隙が無いのがプリコンの強さか




・ホブゴブリンZoo

ホブゴブリン(パワー1のミニオンが出るとそいつに+2+2)を最大限に生かすためにパワー1を詰め込みまくったZoo

当然だがホブゴブリンを引けないとただのゴミの山だし、ホブゴブリンを引いたとしても普通に負けるデッキだった。つまり産廃


環境初期の産物ゆえにもう回すことはないと思う







こんな感じ。現状可能性を感じているのはランプドルイドですかね。GvGのカードが1枚しか入ってないにも関わらず安定して強い


コメント

すたた
すたた
2014年12月15日23:38

アレクもそうだけどウォリのレジェンドってなんで全部10点飛ばせるんですかねぇ。
ライフに上限あるこのゲームで雑にライフ飛ばすカード強すぎると思うんですけど(名推理)

silvergill
2014年12月16日8:38

このくらい決定力のあるフィニッシャーがいないと毎ゲームデッキ切れでしか勝てない地獄絵図のようなデッキになるからね!

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