HS GvG入りアリーナ
2014年12月7日 アガペー コメント (2)一昨日からアリーナ限定でGvGが先行実装され、正式実装に先駆けて新カードで遊べるようになった
賞品ではまだ旧パックしかもらえないのが残念なところだが、新カードを待ちきれないHSジャンキーにとってはたまらないサプライズである
自分も我慢できずに何回かやってみたのだが、やはり新カードは非常に新鮮で楽しい
使われるたびに「なんぞこのカード!?」みたいになることも多いし、テキストだけではわからない強さもプレイしながら感じ取れるのでまた違った印象がある
以下各ヒーローとニュートラルカードの雑感
・パラディン
新カードのコモン2種がどちらも優秀で、純粋に強化されている
レア以上にはゴミが多いものの、基本的にはコモンで戦うゲームなので問題ないだろう
・ドルイド
コモン2種がどちらも微妙で、さらにレア以上のカードにも爆弾と言えるようなカードは追加されていないので弱体化している
構築向きのカードが多いとも取れるので、構築で頑張って欲しい
・ハンター
なんといっても、コモンの2マナの武器が超絶強い
テンポを取りつつ、3/2が4/2になってポカポカ殴られるのであっという間にライフがなくなる
ハンターはこの武器のおかげでだいぶ強化されたといっても過言ではないだろう
・メイジ
コモンはどちらもシンプルに使いやすくて、強力
フレイムカノンは2マナの除去でありながらヒロパと併せてヘルス5までのミニオンを焼けるのでほとんどファイアーボールみたいなもの(言い過ぎ)
スノウチェガーはローグやウォーリアに対しては致命的なカードだし、普通につかってもひたすらに強かった。やはり中型ミニオンに潰されにくいというのはでかい
あと、声がかわいい。チェゲチェゲ
・プリースト
ベレンズチョーズン(3マナ+2+4)がキチガイってレベルで強い。それに尽きる
序盤においてこのカードをケアすることはほぼ不可能で、持たれてないことを祈るしかないレベルで凶悪
ヘルスが4も上がるのはさすがにインチキ。3/2が5/6になるっておい!!!
シュリンクマスターももちろん強いが、パワーを下げる効果は上げる効果に比べて意外と使いにくい印象。普通に2/3/2として出すことも多し
・ローグ
武器のパワーを1上げる2/3/2は強いんだけど2ターン目に出せなくてもじもじするのがちょっと気になった。2マナミニオンだと思わない方がいいね
4マナの武器強化スペルは正直あまり強くないと感じた。4マナと重いのでナイフ装備込みで6マナもかかるし、コンボを達成しようとするとそれ以上。ただ瞬間最大打点はかなり高くなるのでワンチャンはある
積極的に取りたいかというと、微妙
・シャーマン
2/3/2ウィンドヒューリーがとにかくバケモン。2マナミニオンで受けようとすると除去や武器で潰されて数ターン殴られるだけでライフをごっそり持っていかれる
最悪タウントトーテムを引かれるだけでもきついので、除去があるなら確実に潰した方がいい
クラックルは可もなく不可もなくといった感じ。序盤のオバロ1は決して軽くないとだけ
・ワーロック
ぶっちゃけ追加されたカード云々よりソウルファイアのナーフが痛すぎる
2マナ3点火力も1マナ4点火力も悪くはないけど、ソウルファイアはもう帰ってこない
追加されたレアはかなり強いけど、所詮レアはレアですよ
・ウォーリアー
ゴミゴミアンドゴミ!!
なんだこのゴミの山は!!
ウォーリアーも構築で頑張ってください。以上
・ニュートラル
2マナで毎ターンパワー上がるメカは結構ヤバい。シャーマンの2マナほどではないが、こいつも長生きさせると相当なライフを持っていかれる
3マナ4/4のオーガは最初あんま強くないかなと思ったけど使われたら結構プレッシャーすごかったし、デメリット付きとはいえ4/4はでかい。序盤ならターゲット逸れてもそこまで問題にはならないし、普通に強い
あとはまぁ書いてあることがそのままって感じのカードが多い。強いカードは強いし弱いカードは弱い
4マナ4/3で死んだときに2マナのミニオン出すメカなんかは最初は運ゲー加速するとか言われてたけど大体出てくるのは3/2か2/3だし、誤差の範囲内
そんな感じ。早く正式実装してほしい。やっぱり賞品は新カードが欲しい
賞品ではまだ旧パックしかもらえないのが残念なところだが、新カードを待ちきれないHSジャンキーにとってはたまらないサプライズである
自分も我慢できずに何回かやってみたのだが、やはり新カードは非常に新鮮で楽しい
使われるたびに「なんぞこのカード!?」みたいになることも多いし、テキストだけではわからない強さもプレイしながら感じ取れるのでまた違った印象がある
以下各ヒーローとニュートラルカードの雑感
・パラディン
新カードのコモン2種がどちらも優秀で、純粋に強化されている
レア以上にはゴミが多いものの、基本的にはコモンで戦うゲームなので問題ないだろう
・ドルイド
コモン2種がどちらも微妙で、さらにレア以上のカードにも爆弾と言えるようなカードは追加されていないので弱体化している
構築向きのカードが多いとも取れるので、構築で頑張って欲しい
・ハンター
なんといっても、コモンの2マナの武器が超絶強い
テンポを取りつつ、3/2が4/2になってポカポカ殴られるのであっという間にライフがなくなる
ハンターはこの武器のおかげでだいぶ強化されたといっても過言ではないだろう
・メイジ
コモンはどちらもシンプルに使いやすくて、強力
フレイムカノンは2マナの除去でありながらヒロパと併せてヘルス5までのミニオンを焼けるのでほとんどファイアーボールみたいなもの(言い過ぎ)
スノウチェガーはローグやウォーリアに対しては致命的なカードだし、普通につかってもひたすらに強かった。やはり中型ミニオンに潰されにくいというのはでかい
あと、声がかわいい。チェゲチェゲ
・プリースト
ベレンズチョーズン(3マナ+2+4)がキチガイってレベルで強い。それに尽きる
序盤においてこのカードをケアすることはほぼ不可能で、持たれてないことを祈るしかないレベルで凶悪
ヘルスが4も上がるのはさすがにインチキ。3/2が5/6になるっておい!!!
シュリンクマスターももちろん強いが、パワーを下げる効果は上げる効果に比べて意外と使いにくい印象。普通に2/3/2として出すことも多し
・ローグ
武器のパワーを1上げる2/3/2は強いんだけど2ターン目に出せなくてもじもじするのがちょっと気になった。2マナミニオンだと思わない方がいいね
4マナの武器強化スペルは正直あまり強くないと感じた。4マナと重いのでナイフ装備込みで6マナもかかるし、コンボを達成しようとするとそれ以上。ただ瞬間最大打点はかなり高くなるのでワンチャンはある
積極的に取りたいかというと、微妙
・シャーマン
2/3/2ウィンドヒューリーがとにかくバケモン。2マナミニオンで受けようとすると除去や武器で潰されて数ターン殴られるだけでライフをごっそり持っていかれる
最悪タウントトーテムを引かれるだけでもきついので、除去があるなら確実に潰した方がいい
クラックルは可もなく不可もなくといった感じ。序盤のオバロ1は決して軽くないとだけ
・ワーロック
ぶっちゃけ追加されたカード云々よりソウルファイアのナーフが痛すぎる
2マナ3点火力も1マナ4点火力も悪くはないけど、ソウルファイアはもう帰ってこない
追加されたレアはかなり強いけど、所詮レアはレアですよ
・ウォーリアー
ゴミゴミアンドゴミ!!
なんだこのゴミの山は!!
ウォーリアーも構築で頑張ってください。以上
・ニュートラル
2マナで毎ターンパワー上がるメカは結構ヤバい。シャーマンの2マナほどではないが、こいつも長生きさせると相当なライフを持っていかれる
3マナ4/4のオーガは最初あんま強くないかなと思ったけど使われたら結構プレッシャーすごかったし、デメリット付きとはいえ4/4はでかい。序盤ならターゲット逸れてもそこまで問題にはならないし、普通に強い
あとはまぁ書いてあることがそのままって感じのカードが多い。強いカードは強いし弱いカードは弱い
4マナ4/3で死んだときに2マナのミニオン出すメカなんかは最初は運ゲー加速するとか言われてたけど大体出てくるのは3/2か2/3だし、誤差の範囲内
そんな感じ。早く正式実装してほしい。やっぱり賞品は新カードが欲しい
コメント
ただ、相手が初心者ばかりだったとしても12-0はかなり運が絡むのでドヤってしまいました。そういう意味では運が良かったですね