新スタン:オロストークン
2014年9月21日 ンジグオ、ンァッボ コメント (4)ようやく満足いくマナベースが出来たので
このデッキは構想的には誰しもが考えるデッキで、一番苦心するのは間違いなくマナベースだと思う
ブリマーズか岩へのつなぎ止めをあきらめれば比較的容易に条件は達成できるが、どちらも非常に魅力的なカードパワーを持っていたのでどうにかして同居できないかと苦心
いままで当たり前に入っていた赤黒フェッチを削り進化する未開地を優先することでなんとかこの条件はクリアした
赤マナ18、白マナ17、黒マナ15、山枚数10は妥協できるギリギリのラインだろう
土地の話ばかりしても仕方ないのでメインボードの話
微妙に回してて今一つだと感じたのが急報の枠
ただここがないとかなりもっさりするし、一応シナジーデッキなのでこういうカードを積まざるを得ない部分はある
ソリンは全体強化枠として採用してるけど個人的には結構強いと思ってる
この枠にほかに検討したカードとしては、追加のパーフォロス、ヘリオッドの槍、不動のアジャニ、ラッパのひと吹きなどだが、その中では暫定的に一番いいような気がして採用している
やはり絆魂が強い
あとやはり軍勢の解体者がバケモン。トークンばらまくのはこいつのためのおぜん立てに過ぎない
マルドゥチャームもこのデッキだとどのモードも強くていい感じ
回しててなかなか手ごたえを感じた
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 オレスコスの王、ブリマーズ
4 軍勢の解体者
2 鍛冶の神、パーフォロス
4 軍族童の突発
4 急報
4 マルドゥの魔除け
4 かき立てる炎
4 岩へのつなぎ止め
2 真面目な訪問者、ソリン
4 遊牧民の前哨地(オロス3色ランド)
4 進化する未開地
4 戦場の鍛冶場
4 コイロスの洞窟
2 血染めのぬかるみ
4 山
1 平地
1 沼
サイドボード
4 蔑み
4 マグマのしぶき
3 神々の憤怒
1 鍛冶の神、パーフォロス
3 闇の裏切り
このデッキは構想的には誰しもが考えるデッキで、一番苦心するのは間違いなくマナベースだと思う
ブリマーズか岩へのつなぎ止めをあきらめれば比較的容易に条件は達成できるが、どちらも非常に魅力的なカードパワーを持っていたのでどうにかして同居できないかと苦心
いままで当たり前に入っていた赤黒フェッチを削り進化する未開地を優先することでなんとかこの条件はクリアした
赤マナ18、白マナ17、黒マナ15、山枚数10は妥協できるギリギリのラインだろう
土地の話ばかりしても仕方ないのでメインボードの話
微妙に回してて今一つだと感じたのが急報の枠
ただここがないとかなりもっさりするし、一応シナジーデッキなのでこういうカードを積まざるを得ない部分はある
ソリンは全体強化枠として採用してるけど個人的には結構強いと思ってる
この枠にほかに検討したカードとしては、追加のパーフォロス、ヘリオッドの槍、不動のアジャニ、ラッパのひと吹きなどだが、その中では暫定的に一番いいような気がして採用している
やはり絆魂が強い
あとやはり軍勢の解体者がバケモン。トークンばらまくのはこいつのためのおぜん立てに過ぎない
マルドゥチャームもこのデッキだとどのモードも強くていい感じ
回しててなかなか手ごたえを感じた
コメント
ガバガバマナベースほんときらい。ひでしね。
あと、嵐の息吹のドラゴンに触れるカードが少ないから、黒除去もうちょっとあればいいんでないかなと思いました(こなみ)。あとひでしね。
なんでかき立てる炎一応あるしまぁいいかってなった。実際のところこっちは横に並ぶからブロッカーとしてはそこまで脅威ではないし、殴ってきても解体者の絆魂でダメージレースもできるのでそこまで全力で対処する必要性を感じなかったというのもある
火を恐れるひでほんとすき
実際どういうメタゲームを想定しています?
岩への繋ぎ止めは本当に環境的に強いよね。赤白いなら四枚取りたい。
ただ今はだいぶサイド変わりましたね。さすがに蔑みより囲いの方が受けが広いのとサイズで押されるアブザンとかがきつかったのでラスを取りました
あと憤怒より弧状の稲妻の方がこのデッキだと強いですね