新スタンのデッキをいろいろ考えてて、とりあえず最初は3色のパワーカードに目が行くと思うんだけどなかなか上手く3色のデッキが組めない
というか3色のカードは確かに飛びぬけて強いものが多いのだが、そのためだけに3色目を入れる価値があるのかは判断が難しいところだ
仮に3色目をタッチしたとして、適正ターンにしっかりキャストできるマナ基盤や構成にするのはかなり難しいと感じた
というわけで3色のデッキの構築は諦めて2色以下でデッキを作ることにした
今のスタンでもあるラブルマスター+パーフォロスに注目し、相性の良いカードで固めた
パーフォロスがとにかく強くてこのカードが場に出れば戦闘しなくても勝ててしまうのでお互いに緑で地上が膠着し合う盤面でゲロいくらいに強い
このデッキはとにかく緑同系を意識してて、女人+クルフィックスにいわされないようにしてるつもり
次のスタンはミジウムの迫撃砲のように1枚で盤面をまくり返すカードがないのでとにかくパーマネントを出したもん勝ちみたいな部分がある
横に並べることを咎められないのでゼナゴスや召喚の調べのようなカードがとにかく強い
ゴブリン3匹はシナジー重視で入れてるけど若干噛み合いカードな部分が否めないのでそのうち抜けてくかもしれない。雑に追加のポルクラとか入れた方が普通に強そうな感じはする
でもパーフォロスで6点強い。あと3ターン目に3体出して4ターン目にゼナゴスや調べを打つと強い(小学生
使ってみて強かったカード
・パーフォロス
とにかく強い。相手が早いアグロとかでない限りは一番引きたいカード
・サルカン
特にシナジーはないが強い。特に4点飛ばせる効果が環境にマッチしてると思う
あと飛行が本当に強い。止まらないし除去されない
ニッサは6マナのカードだけどサルカンは5マナで出して即殴れるのでドブンの時の速度もかなり違ってくる。どっちが強いは難しいところだが、このデッキだとサルカンのほうがあってると思う
自分のスズメバチの巣に4点飛ばしたりもする
そんな感じ
というか3色のカードは確かに飛びぬけて強いものが多いのだが、そのためだけに3色目を入れる価値があるのかは判断が難しいところだ
仮に3色目をタッチしたとして、適正ターンにしっかりキャストできるマナ基盤や構成にするのはかなり難しいと感じた
というわけで3色のデッキの構築は諦めて2色以下でデッキを作ることにした
4 エルフの神秘家
4 爪鳴らしの神秘家
4 ゴブリンの熟練扇動者
1 スズメバチの巣
2 世界を喰らう者、ポルクラノス
3 鍛冶の神、パーフォロス
1 女王スズメバチ
4 軍族童の突発(ゴブリントークン3匹)
4 かき立てる炎
3 召喚の調べ
4 歓楽者ゼナゴス
3 龍語りのサルカン
4 奔放の神殿
4 樹木茂る山麓
8 森
7 山
サイドボード
未定
今のスタンでもあるラブルマスター+パーフォロスに注目し、相性の良いカードで固めた
パーフォロスがとにかく強くてこのカードが場に出れば戦闘しなくても勝ててしまうのでお互いに緑で地上が膠着し合う盤面でゲロいくらいに強い
このデッキはとにかく緑同系を意識してて、女人+クルフィックスにいわされないようにしてるつもり
次のスタンはミジウムの迫撃砲のように1枚で盤面をまくり返すカードがないのでとにかくパーマネントを出したもん勝ちみたいな部分がある
横に並べることを咎められないのでゼナゴスや召喚の調べのようなカードがとにかく強い
ゴブリン3匹はシナジー重視で入れてるけど若干噛み合いカードな部分が否めないのでそのうち抜けてくかもしれない。雑に追加のポルクラとか入れた方が普通に強そうな感じはする
でもパーフォロスで6点強い。あと3ターン目に3体出して4ターン目にゼナゴスや調べを打つと強い(小学生
使ってみて強かったカード
・パーフォロス
とにかく強い。相手が早いアグロとかでない限りは一番引きたいカード
・サルカン
特にシナジーはないが強い。特に4点飛ばせる効果が環境にマッチしてると思う
あと飛行が本当に強い。止まらないし除去されない
ニッサは6マナのカードだけどサルカンは5マナで出して即殴れるのでドブンの時の速度もかなり違ってくる。どっちが強いは難しいところだが、このデッキだとサルカンのほうがあってると思う
自分のスズメバチの巣に4点飛ばしたりもする
そんな感じ
コメント
パーフォロスはなるべく早いターンに設置したいので素引きを見越して3枚取ってます
2枚目以降が腐るリスクはありますが、召喚の調べも基本的に6~7マナのカードなので複数枚引くと厳しいんですよね。なので3枚づつという感じです