アリーナ
2014年6月29日61回目 メイジ 11勝
62回目 パラディン 5勝
合計勝利数 410
平均勝利数 6.6
メイジは組んだ瞬間かなり強いなと感じた
ただ、メイジは安定してる代わりに強いデッキでも勝ちきる事が難しい気がする
その理由は、平均かそれ以下のデッキに対してはメイジはかなり圧倒的な強さを持っているが、平均以上の12勝するようなデッキに対してはジリジリと負けてしまう事が多い
メイジのスペルは使いやすいカードが多いが、逆に言うとどんな使い方やシチュエーションでも一定の強さしかないという事でもある
もちろんフレイムストライクやブリザードなどは例外だが、上手いプレイヤーならば当然ケアしてくるのでそれだけで勝てるような盤面にはなかなかならない
まとめると、メイジは勝ち星を稼ぐには向いてるが12勝には向かない(12勝出来ないとは言っていない)
パラディンのほうは弱いカードがない代わりにマナカーブがいびつで序盤に不安がある
案の定序盤にイカれて大量のハンドを抱えて死んでいくことが多かった
昨日弱いカードが盛りだくさんのデッキを掴まされまくったせいでちょっとピックがひよってたかもしれない
常にフラットに見れないとダメ
・構築
昨日引いたデスウィングを資本にしてドルイドを作った
参考にしたレシピにはラグナロスが入ってたが持ってないのでブラックナイトにした
それに伴ってビッグゲームハンターが若干ブラックナイトと役割がかぶるのでブラッドメイジにした
そんな感じのレシピで何度かランクドやったけどドルイド超楽しい
MTGでもランプ系のデッキは好きなのでかなり性にあってる
カード1枚1枚のカロリーが高いおかげでインナーベイトやワイルドグロースの強さがハンパじゃない
あと、サベージコンボもあんまり好きじゃなかったけど使ってみると驚くほど強くて爽快
サベージロアとネイチャーは個々のパーツで見ても強いので2枚揃わなくてもよくゲームを決めてくれる
ただランプ系デッキの常として、加速を引かないと早いデッキに一瞬でイカれる
その辺見極めてマリガン判断できるようになるともっと勝率が上がると思う
特にワーロックはZooとハンドロックで全く性質の違うデッキなのでマリガンミスるとかなり厳しい
基本的にはZooに合わせてマリガンするんだけどかといって火力ばっかりで相手がハンドロックだった場合にそれはそれで厳しい戦いになる
経験がそれを補ってくれるようになるまで練習しよう
コメント