前回のリストで黒単にボコボコにされたのでさらにいじった
対黒単の負けは、生命散らしやネズミや谷で序盤にライフを詰められ、盤面は圧倒的に制圧してるのに灰色商人で負けるというパターン。これが多過ぎる
ミッドレンジの性質なので仕方ないが、どうしても序盤は相手に先攻を許してしまう。かといってスラーグ牙のようなカードも無いので飛び道具で一瞬で負けというのが非常に多かった
しかし探してたらスラーグ牙を見つけてしまった
ただの4マナ3/3はゲロを吐き散らかすほどに弱いが、5マナ3/3、CIPで自分の生物1体につき2点ゲインは十分採用できるスペックだ
これにより序盤にライフを詰められても、盤面をゆっくり制圧して最後にライフを得る、という安全勝ちを狙えるようになった
回復だけならば1マナで唱えることも可能で、ペスや宿命的介入と組み合わせて即座にライフが欲しい場合は1マナで使う事も視野に入れられる
ビートダウンに対しての強さは言わずもがな、黒単に対してもライフ負けをケアできるいいカードだと思った(それで勝てるようになるとは言っていない)
完
対黒単の負けは、生命散らしやネズミや谷で序盤にライフを詰められ、盤面は圧倒的に制圧してるのに灰色商人で負けるというパターン。これが多過ぎる
ミッドレンジの性質なので仕方ないが、どうしても序盤は相手に先攻を許してしまう。かといってスラーグ牙のようなカードも無いので飛び道具で一瞬で負けというのが非常に多かった
しかし探してたらスラーグ牙を見つけてしまった
4 エルフの神秘家
4 復活の声
4 セレズニアの魔除け
4 ワームの到来
4 宿命的介入
2 生存/存命
4 セレズニアの魔鍵
4 払拭の光
2 ヘリオッドの指図
3 太陽の勇者、エルズペス
4 変わり谷
4 豊潤の神殿
4 奔放の神殿
4 寺院の庭
2 セレズニアのギルド門
6 森
1 平地
サイドボード
4 根生まれの防衛
4 今わの際
2 神討ち
2 真髄の針
2 生存/存命
1 セテッサ式戦術
ただの4マナ3/3はゲロを吐き散らかすほどに弱いが、5マナ3/3、CIPで自分の生物1体につき2点ゲインは十分採用できるスペックだ
これにより序盤にライフを詰められても、盤面をゆっくり制圧して最後にライフを得る、という安全勝ちを狙えるようになった
回復だけならば1マナで唱えることも可能で、ペスや宿命的介入と組み合わせて即座にライフが欲しい場合は1マナで使う事も視野に入れられる
ビートダウンに対しての強さは言わずもがな、黒単に対してもライフ負けをケアできるいいカードだと思った(それで勝てるようになるとは言っていない)
完
コメント