静岡以後何度か書こうとしたけどめんどくさくて放置してた





4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三又矛の達人
4 幻影の像
4 真の名の宿敵
3 造物の学者、ヴェンセール

4 目くらまし
4 Force of Will

4 霊気の薬瓶
1 梅澤の十手

4 変わり谷
4 魂の洞窟
12 島


サイドボード

4 白鳥の歌
3 水没
2 基本に帰れ
2 呪文貫き
3 トーモッドの墓所
1 梅澤の十手





個人的に今のマーフォークで固定だと思ってるのが

4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三又矛の達人
4 真の名の宿敵

4 目くらまし
4 Force of Will

4 霊気の薬瓶

の32枚と

4 変わり谷
4 魂の洞窟
12島

の土地20枚


合わせて52枚



ここに8枚のカードを加えるわけだが、現状採用してるのが

4 幻影の像
3 造物の学者、ヴェンセール
1 梅澤の十手

の8枚


幻影の像はSnTに対して条件付だけど強いカードだし、相手に出されたネメシスもコピーできる環境なので4枚固定でいいと思う

ヴェンセールはマナフラの受けとして優秀なので採用した

以前のマーフォークは不毛の大地を積極的に起動するデッキだったのでそれ自体がマナフラの受けになっていたが、今のマーフォークは土地が伸びやすくなっておりマナフラッドの危険性が以前よりも上がっているので多少高カロリーで効果が大きいカードを採用した方がいいと個人的には思う

その中でもヴェンセールは相手を選ばずコンスタントに強いし、特定の相手にはさらに強い
、平均値以上の強さを持ってるカードなので最も適してると思った


波使いは限りなく正解に近いけど平均を比較するとヴェンセールの方に軍配が上がった
やはりSnTに対して握ってるだけでいいというのはメリットとして大きい

同じ理由でジェイスもボツ



そしてメインに一本あると安心十手
幻影の像で石鍛冶をコピーする動きもネメシスのおかげで以前より正当性が増したし、ネメシス+十手の必殺コンボを揃える動きの補助になるのでメインに1本十手があるのと無いのでは大違いだ








この8枚の枠に入るカードは基本的にメタ次第で変わるスロットだが、何を採用するにしても

1.特定の相手に腐る

2.効果が限定的

3.カードパワーが低い


これらの条件を満たすカードは採用しない方がいいと思う

以前のマーフォークはデッキパワーの低さを補うために様々な飛び道具を駆使して戦う必要があったが、今のマーフォークはネメシスを得て正統派ビートダウンとして真っ向から戦うデッキパワーがある

なので小手先の技に頼らず、王道を貫いた方がデッキとしての動きも安定するし勝ちやすいと思う




サイドも、単体で特定のデッキやカードに効果があるカードを採用するのではなく純粋にクロックをかけつつ相手を妨害できるカードを優先的に採用したい











おわり

コメント

Pシュート@野獣先輩の中の人
2014年1月21日20:37

マーフォークというデッキが終わっていると思うんですが気のせいでしょうか?

silvergill
2014年1月21日20:40

俺もそう思ってたけど静岡で回した時は普通に強いと思った
ていうかネメシス強い

VM
2014年1月21日21:32

Karakas積んでヴェンセール回そう(提案

silvergill
2014年1月21日22:05

たまくつ削ってkarakasにした方がいい気もするけど見た目の美しさを重視した(マジキチスマイル)

忍者
2014年1月22日0:10

ごぬんね

silvergill
2014年1月22日9:50

謝りながら殴りかかるのやめろ

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索