スタンの楽しそうなデッキが無かったけど、PVが猛プッシュしてるエスパーが面白そうだったのでコピって回してみた

PVのタイプはメインに血男爵とかエルズペスが入ってたけど血男爵が黒単と赤単以外に欲しいと思わずラスゴに巻き込まれるのが非常にストレスだった。エルズペスは簡単に対処されてしまってトークン3体ビートダウンになるのが嫌いなのでLSV型を回すことにした






2 霊異種

3 アゾリウスの魔除け
2 破滅の刃
2 肉貪り
2 英雄の破滅
3 解消
4 スフィンクスの啓示

2 思考囲い
1 予言
4 至高の評決

4 拘留の宝球

4 思考を築くもの、ジェイス


4 欺瞞の神殿
4 静寂の神殿
4 湿った墓
4 神無き祭殿
4 神聖なる泉
4 島
3 平地


サイドボード

2 ヴィズコーパの血男爵
2 否認
2 反論
2 鬼斬の聖騎士
3 ファリカの療法
1 群れネズミ
1 思考囲い
2 罪の収集者




メインに沼が入ってたけど4tにしっかりラスを撃ちたいので平地にした
黒マナは十分足りてるしなんで沼が入ってるか良く分からなかったのもある



タップインのもたつき以外に目立った弱点もなく、バーニングアースが少ない今のメタゲームならば無双しそうなほどデッキパワーが高いと感じた

最もそろそろアース地獄に突入してもおかしくない頃だけど



これほど占術土地が強いと感じるデッキも珍しい。占術土地が占術土地を呼び、安定してマナを伸ばせる

相手によって腐るカードを下に送れるというメリットもあるが、第一はやはり土地が止まらないことだと思う。前環境で必死こいてアゾチャや熟慮で土地を伸ばしていたのがアホ臭くなるほどの強さ

タップインのデメリットこそあるけど、マナを使わずにデッキを掘れるので除去を打ちつつ土地を探したりカウンターを構えつつ土地を探したりできるのが本当に強い

もちろん後半に引いたときもフィニッシャーにたどり着きやすくなるので序盤中盤終盤いつでも強い


赤単だけは簡便な!




インアウトがちょっと分からなくて意見を仰ぎたい部分がある


黒単に対して否認を入れるか否かなんだけど、ハンデスに対して解消を使ってしまうと一番カウンターしたいカードに打消しを温存できないので、入れた方がいいような気もするんだけど2枚入れて2枚引くと肉ビートやエレボスに殺されることもあってなかなか難しい


今はアゾチャ3と破滅の刃2をアウトして血男爵2、思考囲い、群れネズミ、否認を1枚だけインしてる


もし否認の2枚目を入れるとしたらラスゴを1枚減らすのがいいんだろうか


エレボスの鞭や真髄の針も打ち消せるので否認は入れ得なような気もする





ぜひ教えてください





エスパー楽しい

コメント

ひらこう@町田勢兼横浜勢
2013年11月16日18:14

黒単使って対エスパーした経験が少ないですが…
多分否認は2枚入れても良いと思います。黒単側がサイドアウトするものはクリーチャー除去ぐらいで、そこに入るのが結局非クリーチャー呪文って感じなんで。生命散らしくらいですかね、クリーチャー呪文だと

相手が先手T3に貼ってくるアンダーワールドも消せますしね

silvergill
2013年11月16日19:23

黒単側の対エスパーのキーパーツがエレボスとコネクションである以上片方だけでも止められる否認はやはり重要ですかね
ただ黒単側は肉ビートのパターンもあるので結構腐るシチュエーションもあると思ったので2枚入れるか悩んでたんですよね

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