3 呪い捕え
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三又矛の達人
4 メロウの騎兵
3 ヴェンディリオン三人衆
4 波使い

4 霊気の薬瓶

4 流刑への道
2 四肢切断

4 地盤の際
4 変わり谷
4 天界の列柱
4 ワンダーワインの分岐点
3 金属海の沿岸
3 魂の洞窟
2 島

サイドボード

2 呪文滑り
2 エイブンの思考検閲者
2 戦争の報い、禍汰奇
2 戦争と平和の剣
3 潮縛りの魔道士
4 鋼の妨害





地味にいじってたりした


・メインボード

やはり呪い捕えのカードパワーの低さが気になった。でもコンボやトリコには引きたいカードなのも事実。そこで妥協案として3枚にした

四肢切断はほとんどのマッチでサイドインする上に、状況によってはPtEより遥かに強いのでメインに移した

これによりスペースを捻出するためにヴェンディリオンが3枚になってしまったが、そこは勘弁願いたい



・サイドボード

石のような静寂を使っていて思ったのだが、霊気の薬瓶を親和相手にサイドアウトすると展開力で差が付きすぎて例え静寂を設置できても面で押されて負けてしまうことが多かった

なので薬瓶と噛み合わない静寂はやはりこのデッキだと微妙に感じた。トロンに対してはそこまで尖ったサイドでなくても十分に間に合うと感じたので、ピンポイントで対処できる鋼の妨害にし、親和対策として別個で禍汰奇を取った

親和はこのデッキで今一番きついと感じるデッキまであるし、数も多いので必要とあらばもっとサイドを取る必要があるかもしれない


それ以外には概ね良い戦いができるような気がする

コメント

VM
2013年10月24日20:23

あれ、ネメシスは入れないんですか?(すっとぼけ

silvergill
2013年10月24日21:05

ランカーつけて殴るわ(真顔)

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