3 エルフの神秘家
4 森の女人像
4 復活の声
3 ロッテスのトロール
3 影生まれの悪魔
2 幽霊議員オブゼダート
3 大軍のワーム
2 灰燼の乗り手
3 神々との融和
2 オブゼダートの救済
4 忌まわしい回収
3 エレボスの鞭
3 ゴルガリのギルド門
4 静寂の神殿
4 神無き祭殿
4 草むした墓
4 寺院の庭
5 森
サイドボード
3 罪の収集者
2 ゴルガリの魔除け
4 ケンタウロスの癒し手
1 影生まれの悪魔
2 太陽の勇者、エルズペス
2 ナイレアの信奉者
1 真髄の針
サイドプラン
・赤単系
in 4ケンタウロスの癒し手 1影生まれの悪魔 2ゴルガリの魔除け 2ナイレアの信奉者
out 2灰燼の乗り手 2幽霊議員オブゼダート 3大群のワーム 2オブゼダートの救済
サイド後は重いところ全部抜いてドランミッドレンジとして戦う
・コントロール(至高の評決入り)
in 3罪の収集者 2ゴルガリの魔除け 2太陽の勇者エルズペス 1真髄の針
out 3影生まれの悪魔 3エルフの神秘家 2大群のワーム
ラスで流されるのでマナクリは減らす。ワームもラスに弱いので減らす
・コントロール(青黒)
in 3罪の収集者 2太陽の勇者エルズペス 1真髄の針
out 3影生まれの悪魔 3エルフの神秘家
ここのプランがちょっと怪しい。個人的には囲いで適切に抜かれるとマナ加速してマナだけ余るみたいな状況になることが多かったのでマナソースを減らしてマスカンを増やした方がいいと感じた
ただ、青黒相手はわりとマナクリ並べ得ではあるので難しい
他のカードも全て強いので抜くならエルフしかないのだが
それ以外→適当に勝つ
プレイングのコツ
・占術ランドとサルベージ系がある場合はサルベージ系を先に撃つ
サルベージの内容を1枚いじるより次のドローをいじった方が100倍強いから
・コントロール相手は鞭は貼れるときに貼る
リングケアして8マナまで伸ばすよりリングで隠されたのを後々割った方が良い場合が多い。2枚目を引く可能性もある
それくらいです
コメント
執政官抜いてもいいように見えるけど、あかん?
悪魔3、執政官2、エルフ1とか抜いて上記の6枚とかはどうだろう。
PWが割れる酸スラみたいなもんだからね。まぁその代わりに8マナだけどw
サイド後に何入れてくるか分からないし、パーマネントに何でも触れるって言うのは見た目以上に汎用性が高い