ハッピーMTGの記事に上がってたやつと骨子はほぼ同じだけど
ゴルガリがきつかったのでエディクト系を増やした。遠隔不在は青黒のラスゴまである強さで、だんだん増えてって4枚になった
ファリカの療法は試してみたらわりと強かった
赤単に対しては序盤除去で捌いて後半アドバンテージカードでハンドを増やしてそっから何もさせずに勝つ感じになるのだが、その過程でライフが増えるカードがデッキに入ってるのは結構ありがたい
潮縛りも試したのだが赤単に対しては結局相手は火力を抜いてこないので微妙な気がした。セレズニアにも入れられるという利点があるのでなんともいえないが
青黒がかなり強いので青黒に勝てるデッキがまず第一条件だと思う
セレズニアは緑軸だと手玉に取られる。白軸はブレイブが刺さればワンチャンだけどエディクト系増やされるときつい
復活の声は強いが声だけしかプレッシャーになるカードがないと微妙
赤緑はPWで結構戦えそうに感じるが盤面で押せていないとカウンターが突き刺さるし、上手く着地できても英雄の破滅があるのでそこまで有利に戦えないと感じた。遠隔不在もとにかくきつい
なので青黒に勝てそうなデッキはこんな感じなのではないか
復活の声+PWで対処しづらいカードを叩きつける形
まだこれは草案だけど青黒コンの牙城を崩す可能性の一端になれるかもしれない
2 破滅の刃
1 肉貪り
2 本質の散乱
3 英雄の破滅
2 解消
4 遠隔/不在
2 好機
4 中略
2 思考囲い
3 漸増爆弾
3 悪夢の織り手、アショク
4 思考を築くもの、ジェイス
2 記憶の熟達者、ジェイス
4 欺瞞の神殿
4 湿った墓
10 島
8 沼
サイドボード
1 悪夢の織り手、アショク
1 漸増爆弾
1 肉貪り
2 思考囲い
3 否認
4 植林地を這うもの
3 ファリカの療法
ゴルガリがきつかったのでエディクト系を増やした。遠隔不在は青黒のラスゴまである強さで、だんだん増えてって4枚になった
ファリカの療法は試してみたらわりと強かった
赤単に対しては序盤除去で捌いて後半アドバンテージカードでハンドを増やしてそっから何もさせずに勝つ感じになるのだが、その過程でライフが増えるカードがデッキに入ってるのは結構ありがたい
潮縛りも試したのだが赤単に対しては結局相手は火力を抜いてこないので微妙な気がした。セレズニアにも入れられるという利点があるのでなんともいえないが
青黒がかなり強いので青黒に勝てるデッキがまず第一条件だと思う
セレズニアは緑軸だと手玉に取られる。白軸はブレイブが刺さればワンチャンだけどエディクト系増やされるときつい
復活の声は強いが声だけしかプレッシャーになるカードがないと微妙
赤緑はPWで結構戦えそうに感じるが盤面で押せていないとカウンターが突き刺さるし、上手く着地できても英雄の破滅があるのでそこまで有利に戦えないと感じた。遠隔不在もとにかくきつい
なので青黒に勝てそうなデッキはこんな感じなのではないか
4 森の女人像
4 復活の声
2 漁る軟泥
4 ボロスの反抗者
4 ロクソドンの強打者
4 加護のサテュロス
4 嵐の息吹のドラゴン
4 ミジウムの迫撃砲
4 ドムリ・ラーデ
3 歓楽者ゼナゴス
4 奔放の神殿
4 セレズニアのギルド門
4 寺院の庭
4 踏み鳴らされた地
4 聖なる鋳造所
1 森
1 山
1 平地
復活の声+PWで対処しづらいカードを叩きつける形
まだこれは草案だけど青黒コンの牙城を崩す可能性の一端になれるかもしれない
コメント
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\__二__ノ