4 万神殿の兵士
4 管区の隊長
4 復活の声
4 羊毛鬣のライオン
4 ロクソドンの強打者
4 ボロスの反抗者
3 放逐する僧侶
2 太陽の神、ヘリオッド

1 ヘリオッドの槍

3 精霊への挑戦
4 セレズニアの魔除け


4 セレズニアのギルド門
4 寺院の庭
4 踏み鳴らされた地
11 平地


サイドボード

4 鬼斬の聖騎士
3 垂直落下
2 真髄の針
2 異端の輝き
2 ひるまぬ勇気
1 精霊への挑戦
1 放逐する僧侶





前回のレシピからの改良点


・緑マナが少なかったので増やした

踏み鳴らされた地は積み得。土地枚数自体22から23になっている


・ドライアドの闘士があまりに弱いのでセレズニアチャームに入れ替えた

さすがに闘士の弱さが我慢ならなかった。いつ引いても弱い。初手にあっても弱い
セレチャはやっぱり万能。万神殿をパンプできないのだけ気をつける


・放逐する僧侶を増やした

一時的にでも場をこじ開けられるカードは貴重だった。こういうカードで先手後手を入れ替えないとね



・精霊への挑戦を1枚サイドに

強い相手には強いが、弱い相手に2枚引くと負けるのでメインは3枚がちょうどよさそう。ウェスコーもそう言ってた(適当)




・ヘリオッドの槍を1枚にした

必ず引きたいわけでもないのに2枚引くと負けられるので1枚に。引いたら強い






だいぶメインは仕上がってきた感がある。生物のスペックが高くてスペルとの噛み合いも良いのでわりとどう引いても戦えるが良い

万神殿の兵士とか1マナのくせに後半引いてきても悲しくないとか素晴らしい




古きよきウィニーっぽくてこのデッキは好きですね



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