4 エルフの神秘家
4 森の女人像
4 ケンタウロスの癒し手
4 影生まれの悪魔
1 幽霊議員オブゼダート
4 大軍のワーム
1 灰燼の乗り手
4 神々との融和
2 オブゼダートの救済
4 忌まわしい回収
4 エレボスの鞭
4 ゴルガリのギルド門
4 静寂の神殿
4 神無き祭殿
4 草むした墓
4 寺院の庭
4 森
サイドボード
4 生命散らしのゾンビ
3 罪の収集者
3 思考囲い
2 突然の衰微
2 ヴィズコーパの血男爵
1 幽霊議員オブゼダート
前環境のドランライツを髣髴とさせるデッキとなった
鞭と相性の良い2種類の発掘スペルに加えて追加の釣竿としてオブゼダートの救済を試してみたら結構いい具合だった
サルベージで鞭をめくっちゃった時などに直接墓地から鞭をリアニメイトできるのでたまに欲しい時がある。なので2枚
根囲いが無くなってしまった関係で土地を伸ばしづらくなったのでマナソースは多めに取ってある。生物は素出しも見てるので土地は伸びた方がいい
アグロ系デッキには鞭が出た瞬間勝ちみたいなものだが、ウーズだけがキツいのでウーズが出て来たら頑張るしかない。主にデーモンとかで
まだ試してないが、赤緑とやったらどうなるのかが気になる。概ね先手ゲーな気もするが
もうちょっと練りこみたいところである
コメント
冒涜の悪魔とか生命散らしも入れたら黒マナがマッハ。
集団的祝福も救済できるからそっちにしてますけど、今一歩足りないか。
元締め>冒涜の悪魔は考えたんですが、鞭で蘇生しても寝かされるのがあまりに弱いと思いました
死橋の詠唱を釣ろうと思ってたんですが、ちょっと悠長な気もしたんですよね
それはそうとオブゼよりも大軍のワーム優先なのはリアニでアド稼ぐよりも一気に勝負決めたいからなんですかね
オブゼは攻めには強いけど守りに弱いからただつよのワームを採用してますね
でもメインに2枚くらいオブゼいた方がいいような気もします